赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

超低出生体重児について

person 乳幼児/男性 -

25週4日で772gで生まれた息子がいます。 現在修正36週になりNICUに入院中です。 これまでの状態としては、 修正33週で気管の感染症(CRP7.0)→抗生剤投与で4日で完治。 修正34週で呼吸器抜管→現在までCPAPで安定中 修正35週で未熟児網膜症がステージ3になったため注射済み→経過観察中ですがレーザーになる可能性が高いそう といった感じです。 今回質問させていただきたいのは、以下のような動きをする息子の病気や予後についてです。 (1)抱っこ(横抱き)をしていると体がピクピク動くことが気になります。30分の抱っこで6〜10回ほどしています。それだけでなく、四肢のどれかがブルブルブルと5秒ほど細かく震えることもあります。ほとんどが寝ているときになっていますが、ピクピクした動きが影響して目を開けたりします。動きによって泣いたり、苦しそうにしてるようには思いません。(驚いた感じはたまにあります) (2)起きている時に全身で強く伸びていることがあります。硬直しているというよりは、ぐいーんと足が伸びて、手もつられて伸びて、戻ってくる。と言った感じです。看護師さんにも力強いね〜とよく言われています。 (3)今までに2回だけですが、黒目が下に落ちた状態の白目をしていることがありました。突然そうなるというよりは、目をキョロキョロと動かしている一環でなっているような感じです。 これら(1)〜(3)の動きは、なにか病気のサインと考えられるのでしょうか?またそうである場合の考えられる予後についても教えて欲しいです。 ちなみに修正34週後半で撮影した脳エコーでは今まで通り変化なく綺麗な脳をしていると言われています。 その後未熟児網膜症の注射を打つために鎮静されて以降は脳エコーは撮影していません。何かあるとしたらこの鎮静が影響しているのかな?とも思います...。 低血糖のだと震えるなども聞きますが定期的な血液検査ではそれではなさそうです。 受け持ちの看護師さんには退院前のMRIを撮るまでなんとも言えないと言われてしまいましたし、主治医の先生と定期的にお話しできる機会はありますがまだ先なので不安なため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 うんちに大量の白い塊

person 乳幼児/男性 -

海外在住 生後5ヶ月の息子です。 身長が平均以下なのとビタミンD不足もあり カルシウムとビタミンDを補充したほうが 良いと言われ、 生後4ヶ月後半から2週間ほど ミルクに混ぜて飲ませる カルシウムパウダーとビタミンDを 1日1回補充して飲ましています。 他にも鉄分とdhaと乳酸菌を補充するパウダーも混ぜて飲ましています。 ですが、ここ2日ほどうんちに白い塊が多く出るようになりました。 1日2〜4回うんちをします。 少し緑っぽい黄土色うんちが基本的に出ますが、 水っぽいうんちに白い塊が混ざって出る事が増えてきました。 調べてみたらカルシウムが多いと 消化しきれずうんちとして出る事があると 見ました。 それに加えて高カルシウム血症というものがあるとも知りました。 カルシウムパウダー(10mg)を補充したことにより このようなうんちが出ているのでしょうか? 緊急性は高いでしょうか?。 ミルクの成分として 100mlあたり54mg のカルシウムが入っていると記入があります。 生後6ヶ月までの赤ちゃんは カルシウム推奨量1日250mg と見ましたが、上記の計算で行くと 200✖️5 540mg摂取していることになると 思うのですが大丈夫なのでしょうか? 売っている製品なのでわたしの勘違いですかね、、?。 息子の状態は 元気に動いて機嫌も良くよく寝て、 ミルクも通常1時間ほどかけて200飲みますが 今日は1時間30分ほどかけて飲んでいます。 白いうんちが出た以外では大きな変化は無いですが、 関係ないのかも知れないですが うつ伏せ遊びの後に息子の鼻を見たら 少し血が鼻の入口に見えて 拭き取りましたが少量の血の混ざった鼻水で、その後鼻の穴を観察しましたが、出血しているようには見えず、少し鼻が詰まっている音が聞こえますが現在血も出ていません。 説明が長くなり申し訳ありません。 聞きたいことは ・カルシウムパウダーを補充したことにより 白い塊が出ているのか ・補充するのを中止した方が良いのか 中止しなくても良いのか。 ・上記の摂取量  100mlあたりカルシウム54mgミルク➕  カルシウムパウダー10mgの補充で 高カルシウム血症になるのか ・カルシウムやその他ビタミンDや鉄分の摂りすぎなどで鼻血は出るのか。 ・うんちをもって病院に行ったほうがいいのかです。 長々と申し訳ございません。

7人の医師が回答

解熱発熱を繰り返す リンパの腫れ 発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の基礎疾患持ちの女の子です (単心室症・先天性甲状腺機能低下症・癲癇・ヒルシュスプルング病(根治済)気管切開・呼吸器管理等) 3/3 鼻水 3/4 38.5℃ 3/5 解熱 (インフルコロナRS陰性) (鼻水と痰継続・家族に移る 兄と父は鼻詰まり程度、祖母のみ気管支炎になり現在も痰がらみの咳あり 誰も発熱はしていない) 3/11 こども病院の外来受診 帰宅後37.9℃ 3/12 朝平熱、夜39.4 ℃ リンパの腫れが目立つ(去年ライノウイルスに感染した時に腫れたのが小さくはなったものの残っています。そこが腫れる) 在宅の先生の往診(中耳炎の初見なし、寝れてる食べれてるので、重症では無い、リンパの腫れはよく動く、大きさも大丈夫な範囲) 3/13 朝解熱 夜39.0℃ 3/14 朝解熱 夜39.1℃ 腫れているリンパの上を中心に先が白〜クリーム色の発疹が出る 3/15 朝解熱 夜38.7℃ 子供病院ER受診(RSヒトメタ陰性、レントゲンにて痰溜まりのような影はあるが肺炎では無さそう、元気があるので入院はしなくていい) 3/16 朝解熱 夜38.5℃ 発疹増える リンパ腫れがカニューレの下くらいにもう1つ見つかる(元からあったのかなかなか見ないとこなのでわからない) 3/17 朝解熱 夜38.2℃ 子供病院ER受診(土日で変わり無かったら月曜日受診と言われたので。血液検査とマイコプラズマ検査 白血球13000(3ヶ月に1回血液検査をしていていつもと同じくらい)CRP2.12で軽度上昇。マイコプラズマは1週間後にまた受診して結果がわかるそうです) 3/18 朝解熱 夜38.0℃ 3/19 朝解熱 13時頃37.7℃ 現在 です。血液検査の結果からみてウイルス感染で良さそうと言われました。 CRPの軽度上昇も風邪でよくある程度とのこと。 症状は鼻水多めとたんが上がってくると咳き込む(気切してますが、普段は1日1回引けるかな?くらいの量です)3日前から便が緩め、リンパの腫れ(気持ち小さくなった気が…)、発疹は継続してます。サチュレーションも通常88-94% 100台の脈拍 ですが熱が出てから85-88%110〜120台後半となっています。 酸素は使っていないですがなんせ本人は通常通り元気なので余計ほんとに風邪なのかな?と思ってしまいます💦高熱が出てる間はとろんとした目になりますが、YouTube見たり歩く練習したり人工鼻にしてもハカハカならずに遊べます。 こんなに上がったり下がったりを繰り返し、発熱が続いたことが今までないのでただのウイルス感染として見ていていいのか不安なので1度相談させて頂きました💦 基礎疾患もあるのでなんか大丈夫なのかな?と。 ERの先生は熱の高さはもう気にしなくていいよ、全身状態が良ければ下がるの待つで良し。との事です。。 添付した写真の発疹が集まってる2箇所が1番大きなリンパの腫れがあります。 長くなりましたがご意見お聞かせください。

6人の医師が回答

生後2ヶ月、睡眠中の激しい動き

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんですが、睡眠時の動き(特に入眠時の)が激しく何度も起きてしまいます。1ヶ月になる頃からモロー反射のような動きが夜になると発生しているのが目立つようになり、気になったので1ヶ月健診の際に小児科で相談しました。その時は生理現象だろうと言われ、様子を見るようにと言われました。それからは入眠時に体のビクつきで起きたりするものの、特に気にしていませんでしたが先週あたりから昼夜限らず寝ようとするとかならず体が動き始め、完全に寝いるまでかならず数回は起きます。最初はモロー反射のようにビクッと体が動くのから始まり、体をモゾモゾさせたりしてましたが数日前から頭を左右に振るようになりました。動きは結構激しく、抱っこしている時に眠ってしまった時も体が動きます。また、モロー反射や体のモゾモゾなどは入眠時のみ起きていますが、頭を左右に動かすのは起きている時にも見られます。 これはてんかん等の発作、痙攣が起きている可能性があるのでしょうか?1ヶ月後に経過報告のための診察がありますが、それより早く病院へ行くべきなのか気になります。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の子ども 嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子どもです。先日、コロコロ掃除をしていた際、薄いマットの上で寝ていたのですが、私が急いでおもいきりコロコロ掃除をしていて、薄いマットの寝ているぎりぎりまでめくってコロコロをしてしまった為、コロコロが娘の頭にぶつかってしまいました。 寝ていたので特に起きたり泣いたりはせず寝続けていました。その4時間後に何回かに分けて少し吐いてしまいました。 その日からもどすことがよくあります。 少し吐いたり、あがってきて吐かずに飲み込み詰まらせて咳き込むこともあります。 動くようになってきて、うつ伏せをしていたりして圧迫されているからかもしれないし、離乳食を食べているので消化上手くされてないのかもしれないし、といろいろ考えますが、頭をぶつけてしまったことが影響を与えてしまっていたらと思うと怖くて相談しました。 それ以外は元気で手足も良く動かし、動きたい欲が出てきて、お尻を持ち上げたり進もうとしたりするようになり、よくミルクも飲んでいます。 コロコロで頭にぶつかってしまったから脳に何か影響が出て吐く症状がでてしまっている可能性は高いでしょうか? いち早く受診する緊急性ありますか? この件で受診するなら何の病院に受診すべきですか? たくさん質問して申し訳ございませんが、教えて頂けたらとおもいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)