lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

悪性リンパ腫?それとも、ただの蓄膿症?

person 30代/女性 -

先日から、悪性リンパ腫について何回か相談させてもらってるものです。簡潔に今までの病歴を書くと、今から10年前に悪性リンパ腫(ホジキン)のステージ3と診断され、標準治療を6クール行い寛解に到りましたが、その2ヶ月後再発。 ESSHAP療法を行ってる最中に徐脈や、意識喪失を繰り返したので、治療が中止になりました。その後、リツキサンによる免疫療法を4回行い、再び寛解し、今に至ります。去年の春頃、ものすごいストレスと心労が重なり、その頃から、首筋に違和感があり、しこりもあったので、病院に行き、PETを撮ったところ、首筋に集積があった為、しこりを1つ取ってみました。すると、ただのリンパ節炎との事で、様子を見るようになりました。しかし、12月上旬に体調を崩し、そのせいで元々持っていた蓄膿症が悪化した為、耳鼻科に通っていました。その途中、急に左の耳の下と首の左側後ろら辺に線になるようにしこりが増えていました。左の耳の下は、しこりと言うより腫れている感じです。すぐにかかりつけの血液内科を受診しましたが、炎症反応は高いものの、他は特に異常もなく、レントゲンの結果、軽い肺炎とウィルス性の感染症との診断でした。 痛み止めと抗生剤をもらいましたが、一向によくなることもなく、腫れも引きません。 大きくはなっていないようなのですが… 耳鼻科の先生は、鼻と耳を見て、『蓄膿症だね』と言っていましたが、心配でたまりません。 IL2レセプターは、元々高めなんですが、大体600位をずっとキープしてたのですが、こないだは800と言われました。 次の血液内科の診察は今月の末なんですが、その前に1度見てもらったがいいでしょうか? やはり、悪性の方が強いでしょうか?

6人の医師が回答

虫垂炎の回盲部切除と虫垂癌の可能性

person 40代/男性 -

かなりの膿瘍を形成した虫垂炎で10日間の入院で待機的治療を行いました。 退院後、日を改めて、腹腔鏡手術を後日行う予定でしたが、 病院内のカンファレンスで、より慎重に進めた方が良いということで、 手術日程を改めて回盲部切除術に切り替えることとなりました。 また大腸内視鏡も手術前に行うことになりました。 ドクターからは次のような説明がありました。 1.血液検査の炎症の値は通常以下に下がっているが、造影CTでは膿瘍がまだ残っており、  炎症がひどかったことから、虫垂が固くなっている可能性が高く、  虫垂のみの摘出は困難だと思われること 2.虫垂癌の可能性は極めて低いがゼロではない。  虫垂癌であった場合を見越してリンパ節も含めて切除する。 3.尿道にも炎症が広がっていることから、尿道ステントを行った手術になる。 2の虫垂癌の可能性については「可能性は極めて低い。腫瘍マーカーの値も低い」と言われましたし、「急がば回れ」という理解をしております。どちらかというと3の尿道を傷つけないことの方が現段階では重要性は高いとも言われました。 一般的な統計的観点では虫垂癌の確率は低いとも理解しておりますが、 カンファレンスの結果手術日程や方式が変わったことから、 2癌の可能性と、それを見越したリンパ節切除は不安です。 1.上記治療は、現段階では、「可能性極めて低いが念の為に」と考えてよろしいでしょうか。 癌であった場合も見越してリンパも切除する ということが少し気になります。 2.膿瘍がなかなか消えないのは癌とは関係なくても起きえることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭痛、発熱に続く腹痛を伴う水溶性便が続き免疫力が低下しています

person 30代/女性 - 解決済み

5/30の朝起きた時に頭痛と発熱(37度半ば)があり病院でPCR検査を受け、それは陰性でした。 頭痛と発熱は少し良くなったりぶり返したりでロキソプロフェンを1日3回程度飲みました。 30日の夜中に38.8度くらいまで熱が上がり5/31の朝にお腹が痛くなり水溶性の便が出て熱も38度以上ありました。ロキソニンを飲んだり寝ていたりして日中は少し良くなっても夜になると熱と頭痛がぶり返していました。 6/1に血液検査をしてその日からロキソニンはやめてカロナールとファモチジンとビオフェルミンを飲んでいます。 6/2の朝には頭痛と熱は治まっていましたが腹痛と水溶便が続いています。就寝時にも1〜2時間毎にトイレに行きたくなる程でした。現在頭痛と熱は治まったままで腹痛と水溶便が続いています(腹痛は1度トイレに行くとしばらく治まります)。 血液検査の結果は白血球数が9400、分葉核球が85.5、ALTが51、CRPが12.28と基準値より高めでリンパ球が8.0ととても少なかったのが気になります。 病院の先生とお話ししていて細菌性の胃腸炎が可能性は高いかなということになりました。ちゃんと調べてはいませんが生の卵をよく食べるのでサルモネラ菌の胃腸炎なのかなと勝手に思っています、、、。 リンパ球が基準値よりすごく少なく感じるのですが、調べてみると免疫力の低下のことがよく出てくるのと、エイズ発症の指標疾患にサルモネラ菌血症と書いてあったり、すごく不安になってしまいました。サルモネラ菌血症がどんな症状なのかがよく分からず(自分がサルモネラ胃腸炎なのかすら決まっていないのですが)質問の意図が伝わりにくくてすみません、リンパ球の減少はよくあることなのでしょうか??

1人の医師が回答

膠原病について

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 膠原病と微熱について質問です。 粉瘤切除からのリンパ腫疑いで血液検査をし、本日結果を聞いてきました。 その際リンパ腫とは別に、抗核抗体抗体価160、homogeneous型160、 speckled型160と、少し数値が高いと言われました。 アトピーがあるか聞かれ、関係あるかわからないが5年前から首に軽い湿疹を繰り返していると伝えたところ、それでも数値が上がる事はあるとのことでした。 そこで質問なのですが、これは首の湿疹で上がっている可能性が高いと思って良いでしょうか? また、ネットで調べた情報ですが、膠原病はリウマチ、エリテマトーデス、シェーグレン等を指すと記載されていました。 母はリウマチで、祖母はシェーグレンを患っています。 しかし今日まで、それらを膠原病と呼ぶことも知らない程無知でしたので教えてほしいのですが、リウマチ、シェーグレンなどの種類はどうやって決まるのでしょうか?(症状、血液検査等) 今回先生に、膠原病の可能性もない訳じゃないと言われたので、私は何の種類を疑われているのかこの血液検査でわかるものか疑問に思ったのです。 次に、膠原病と関係ない質問で恐縮ですが、最近平熱が2℃上がりました。(35℃前後から37℃前後) 1か月前から熱を計り、最初は微熱かと思っていたのですが、毎日37℃前後なので、平熱があがったのだと思っていました。 しかし今日病院でそのことを話したら、2℃もあがらないと言われました。 その為先生が甲状腺を触診してくれましたが、甲状腺は大きくないとのことでした。 他に妊娠の可能性も聞かれましたが、それもありません。 結局原因不明ですが、甲状腺や妊娠以外で何か考えられる可能性はありますでしょうか? リンパ腫疑いでした血液検査は、SIL-2Rが274で正常値でした。 乱文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)