お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

6ヶ月赤ちゃん、頭囲小さい、泣かない、飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月半の赤ちゃんです。 頭は小さく身長は高め体重少なめとスリム体型です。 出生時頭囲33センチ、1ヶ月34.5、2ヶ月36、4ヶ月検診39.5、5ヶ月40.5 (MRI撮影3時)と成長曲線の下ぎりぎりを推移しています。2ヶ月から胴囲より頭囲の方が小さいです。検診では特に指摘はありません。 おでこに縦に骨の重なりがあり、こめかみも凹んでおり早期縫合癒合症の三角頭に似ています。心配で一度脳神経外科でMRIをとり異常なしとのこと。頭の歪みと頭にカチューシャのような段差があり大泉門小さめ、おでこも狭く後頭部は絶壁です。 新生児からよく寝てあまり泣かなず、お腹がすいても少しぐずるくらいです。夜もよく寝る子で、夜中にお腹が空いても指しゃぶりをして寝ています。眠いか、よっぽどの空腹しか泣かないので時間であげています。 出生時3570gで最初は母乳を主で、1ヶ月1キロほどの増加で少ないため3ヶ月をすぎたあたりからミルク主の混合しましたが、遊び飲みのような感じで、その後は1ヶ月で500g程増加です。今もあまり飲みがよくなく現在7.3kgで1日600〜800mlほどです。離乳食もお粥大さじ1、魚か野菜小さじい1ほどです。甲状腺などの異常がないか血液検査もしましたが問題なしでした。便秘もあり、シロップや綿棒浣腸をしています。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月(もう片方は6ヶ月)、6ヶ月ずりばい(片ばいぎみ)、人見知りはあまりせず、人をじっと観察。男性だと少し泣く位です。年配の人だと笑顔になります。大人しく一人でも遊べます。あやすと笑います。歯は早く上下2本ずつ生えています。 赤ちゃんのセオリーと違うことが多く、何か障害があるのではと心配です。 頭は専門の先生に定期的に診てもらう必要がありますでしょうか? 発達面で気になる点、食へのアドバイスなどあればお願いします。

4人の医師が回答

心因性嘔吐でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘です。 4月下旬より食後に『気持ちが悪くなる』症状が続いています。 総合病気にも行きましたが『顔色もよく意識もはっきりしていて検査をしても異常は出ないと思います。どちらかというと家族の関わりなどを改善する方がいいですね』と言われ精密検査はしていません。 娘は同級生に比べると落ち着いていて物わかりが良い子です。 総合病気の先生も娘の雰囲気から『年齢よりも精神が成熟してるから体がついていかないのかな。家族との関わりや食事を見直すと自然と良くなりますよ』とおっしゃいました。 今の症状は ・食後に気持ちが悪くなる(日によって程度が違う) 「ちょっと気持ちが悪い」と言いながらも座ってゲームをしたり遊んだりする事もあれば、ぐったりと横になるときもあります。 ぐったりと横になったら15分から30分くらいですっきりするようで「お腹がすいたから何かたべる」と言ってます。 ・友達と遊んでいる時はとても楽しそうにはしゃいでいます。 ・食事中にしんどくなることもあります。(途中で食事をやめて10分くらい休憩をして、また食事を始めます) ・お菓子も大好きで食べますが気持ち悪くなることもあります。 ・4月下旬は毎食後、気分が悪そうでしたが今は気分が悪くなったりならなかったりです。 ・学校は行っています。(4月下旬から5月上旬は休んでいました。) ・給食を食べて大丈夫な時と気分が悪くなってしまうことがあります。(今日はフライものが出て気分が悪くなったみたいで早退しました。お迎えに行った時は元気そうにしていて帰ってから友達と遊んでました) 食後に気持ち悪くなる症状は治りますか?以前のような娘にもどれるのでしょうか?

4人の医師が回答

寝返りで頭を打って脳に影響はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週寝返りができるようになった6ヶ月の子どもです。昨夜20時頃、ベビー布団の端でうつぶせの状態から寝返りをしてしまい、薄いじゅうたんでゴンっと頭を打ちました。布団の高さは4センチ程です。すぐに泣きました。眠くなってきていたのもあり、泣き止むとすぐに寝ました。授乳時間が近かったため、5分程で起こしてミルクを飲ませ、いつもより多い150mlを飲みました。いつもの授乳量は90~120ml程です。その後3回程吐きました。なかなか眠れず、またうとうとしてきた22時過ぎに3分程母乳を飲ませてみるとその後また3、4回吐きました。量は多かったです。その後、少し興奮しているのかイライラした様子で手をバタバタさせていました。0時前にやっと眠り、今朝5時半頃起き130ml授乳した時にはお腹すいていたためか吐きませんでした。今日1日授乳量をいつもより少なめにして様子をみていましたが、げっぷと共に少し出ることは数回ありましたが嘔吐という嘔吐はありませんでした。夜19時半に母乳を55ml飲み、入浴後20時半過ぎに50ml飲んだ後にまた2回程(1回目はげっぷで多めに出た感じ)吐いてしまいました。今日1日機嫌はいつもと変わりありませんでした。吐くのが多いのは頭を打ったからでしょうか…。病院に行った方がいいでしょうか…。寝返りで頭をぶつけることで嘔吐したりはありますか?

3人の医師が回答

2ヶ月くらい胃がいたい、薬も効きません

person 20代/女性 -

ここ2ヶ月くらい胃?みぞおちや胃の下部分?が痛みます。一日中痛いというわけではないのですが、痛みでやる眠れなかったり、ご飯が食べれなかったりします。 ただ食欲はふつうにあるので、お腹すいたけど胃がいたいという感じです。もともと潰瘍性大腸炎をもっているので、そこで時々出していただいてるタケキャブをはじめ飲んでいたのですが、今回はあまり効かないので、1ヶ月前近くの消化器内科に行ったら、じゃあ胃腸を整えるお薬を出しますねということで粉薬(炭酸水素塩ナトリウム、芳香散、ゲンチアナ末、感想酵母エビオス、イルソグラジンマレイン酸塩細粒0.8パーセント、ファモチジン散2パーセント、ポトリーゼ顆粒、を混ぜた?一袋になってるもの)を出してくれました。問診だけで特に検査はしていません。(潰瘍性大腸炎でかかってる総合病院の方で、血液検査の結果ピロリ菌は無かったという結果は出ており、近所の方にもお伝えしてあります) はじめはその粉薬が聞いてるかなとはおもったのですが、時々痛みは来ていて、ここ1.2週間は飲んでいても痛くなることが多いです。 もちろん今週中に消化器内科に行こうと決心しましたが、祖父が胃がんだったので心配です。 若年性も時々あると聞きますし、、、ただ胃潰瘍やほかの病気もたくさん考えられると思います。 皆さんはどう思いますか?大丈夫でしょうか? 次病院にいったら、やっぱり胃カメラですかね? 前回は若いから神経かなあということでのお薬だったのですが、若いから大丈夫というだけで検査をやらないのも不安です。

3人の医師が回答

4歳の子供、歩行時後ろに転倒し、その後嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、今日17:30頃、空を見ながら歩いていたところ…駐車場の縁石に気づかずにつまずいてしまい…後ろ向きで転びました。 幸い、保育園のカバン(ランドセルのようなもの)を背負っていたので直接頭を打ちませんでした。まずお尻がついて、それからカバンがつき、最後に頭を軽くゴチンという感じです。 本人は、びっくりした様子で放心状態でしたが、泣きませんでした、受け答えはしっかりしていて、目の焦点は合っていました。痛いところがあるか聞くと、頭ではなくお尻を言っていました。お尻を見ると軽く赤くなっている程度でした。 その後すぐに元気になり、いつもと変わらない様子でしたが、お夕飯を食べてる最中の18:30頃嘔吐しました。 お夕飯は、モリモリ食べていて、「よく噛んでゆっくり食べなさい」と何度も注意したほどでした。 嘔吐するときは、食べすぎたと言っていました。 食べすぎた…気持ち悪いと言って嘔吐することがこれまでも何度かありました。 嘔吐後も、いつもどおり元気な様子でした。その後何も食べていませんでしたが、21時頃お腹すいたと言いご飯を食べました。その後も元気な様子でしたが、寝ようと寝室に移動したら、ゴロンゴロン寝返りをして23時に寝室で気持ち悪いと嘔吐しました。 その後は、すぐ寝て、今もぐっすり寝ています。 熱はありません。 転倒後の嘔吐で心配しています。 どんな対応をしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

熱性痙攣?悪寒?による震え

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、昨日の朝39℃の発熱。午前中には38℃台まで下がったものの午後からまた39.6℃まで上昇し、小児科受診したところインフルエンザA型陽性でした。 帰宅後(夕方)すぐに処方されたオセルタミビルを服用しましたが、その後も40℃近い発熱が続き少し吐き気も出てきたようです。(実際に嘔吐はしていません。本人も出る感じじゃないとは言っていました。) 寝たり起きたりを繰り返していたのですが、22時頃横向きになって寝ている時、右手指が若干ピンっとなりながら(手でキツネを作る時の感じで)右手が震える感じで10秒ほど動きました。左手も右手ほどではないですが同じような動きをしたように思います。 その10分後にも同じ震えがあったのですが、その時には自分で手を動かして鼻と口辺りを触り一瞬目を開けてまたそのまま寝てしまいました。 初めてのことで知識が無かったので、震えてる時に声をかけず意識等の確認はできなかったのですが、震えがおさまりそうなタイミングで子供の手を触ると震えは落ち着いた気がします。 その後、起床した時もママの顔もはっきりわかり話してる内容もおかしい感じはなく、何も食べれてなかったからかお腹すいたと言いご飯も食べました。0時過ぎてからは、38.6℃まで熱も下がってずっと寝ています。 熱性痙攣だったのでしょうか?数回痙攣したら病院受診した方がいいという情報を見かけたのですが、このまま問題なく回復した場合でも小児科受診するべきなのでしょうか?

8人の医師が回答

腹部不快感(膨満感含む) 白い便

person 20代/男性 -

26歳 男です。 2.3ヶ月ほど前から腹部不快感があり、お腹はすくのですが普段の5割から7割ほどしか食べれない状態が続いており(全く食べれない時もありました)、体重が4キロほど落ちました(現在60キロ)。 胃カメラ・大腸カメラ・通常CTの検査をしましたが、CTにて肝嚢胞・腎結石がある(経過観察でよい)と言われた以外特に異常はありませんでした。また、血液検査も行いましたがCEA・CA19-9・肝臓疾患系も基準値内でした。 しかし、AST・ALTは40前後と高めでした(去年の11月頃から。それまでは20以内と基準値内)。カリウムも少なめでした。 医師からは逆流性食道炎だろうということで胃酸を抑える薬(20グラム)を処方してもらい症状は軽くなっていると思いますが(1ヶ月服用)、ぶり返すこともあり、よくなりきりません(痛みはほとんどありません)。 また先日、白い便(通常便)がでました。 白目の部分に黄疸は出ていないと思います。 色々と調べていると、膵癌や肝癌等が関連のある病気としてヒットし、CTでも見落としやすいとのことで、凄く不安です。様々な病院を受診してもはっきりとした診断がされず。どうすればよいかわかりません。 私の現在の症状的にはさらに詳しい検査(造影剤CT等)を受けたほうが良いでしょうか? また、白い便は病気以外に、食べ物に影響されることはあるのでしょうか(ネット情報では食べ物はあまり関係ない)?

4人の医師が回答

満腹中枢がない?

person 30代/女性 -

来月で一歳になる女の子が居ます。出生は50cm 2790gで普通でしたが、生後2ヶ月より体重増加不良で病院に通っていたのですが、離乳食始まってからがとにかく食べるのにびっくりしています。現在、67cm 7380gです。保育園に行ってますが、保育園でも先生達がびっくりする量を食べます。晩御飯ですが‥夕方6時に昨日は子供茶碗に並々の白ご飯、カレイの煮付け2匹分、イチゴ7粒(一パック分)、夜9時塩センベイ、23時にミルク200mlです。 今日は夕方6時カレーを子供茶碗に並々1杯半、マカロニサラダ、夜8時塩センベイ、23時ミルク200mlです。 あまりにも食べるので満腹中枢が働いているのか不安です。こんだけ毎日食べても体重は月200~400gくらい今は増えています。 毎日保育園から帰ってくると大泣きをしてご飯を食べますが他の子供達が七時半くらいにたべているとまた欲しがりやるまで泣きます。子供がご飯おわると、旦那の晩酌のつまみを狙いに行き、やるまで大泣きで、ずっとお腹すいてる?みたいにとにかくずっと何か食べています。このままで大丈夫ですか?旦那は体重がずっと増えなくて病院通いしていたので今こんだけ食欲があり食べるならいいこと!と言って欲しがるだけ与えています。私は何か病気があるのか不安になるのですが、単なる食いしん坊でいいのですか?満腹中枢はまだまだできてないのですか?

1人の医師が回答

生後一ヶ月 咳・鼻水・痰

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月8日の息子です。1週間前から咳、鼻詰まりが出だして、徐徐に痰がらみの咳込み、鼻水が悪化しました。4日前に小児科を受診したのですが、その時は咳のみで様子を見るように、体重が5kg未満の子にはあまり薬を出していないと言われました。その後症状が悪化、昼夜問わず痰がらみの咳、喉の奥で痰?鼻水が引っかかっているのかずっとズビズビいっていて、市販の鼻吸い器でとっていましたが、一向に改善せず、2日前の夜は、いつもは泣いて知らせてくれるのですが、お腹がすいても泣かずにぐずっているような状態で、泣くことがきついのか、声もなんとなくかすれてきました。また、朝は咳がひどくて授乳後ゲボッと吐いてしまいました。 飲みっぷりは悪くはないですが、授乳中も咳込んだり、続けて飲めないときはちょこちょこ飲みになることもあります。おしっこうんちはしっかり出ています。熱は毎日測っていますが出ていません。寝つきは悪くなったようで、咳で起きてしまったり、ぐずぐずしています。 再度別の小児科を受診し、鼻吸引してもらいました。薬も ・クラリスドライシロップ ・チステン細粒 ・オノンドライシロップ が処方され、今回は抗生剤もだしていくといわれました。 色んなサイトなどをみると、抗生剤はあまり良くないというような記事を多く見かけて飲ませていいのかと思い、ここで先生の意見が聞きたく質問させてもらいました。 また、生後一か月の子供は、薬はあまり飲まない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の腫れ

person 40代/女性 -

去年の10月に今年の5月頃から胃の調子がわるくて胃薬を飲んでいますが 最近 胃が腫れてる感じがしてます。 結構 私は体型がふくよかなので脂肪か腫れてるか微々なんですが触っても腫れてる感じです。 胃のあたりも膨らんでる感じです。 お腹もすかないのですが食欲は有ります。 でも食べた後は苦しくて立つ事も歩く事も偉いです。 おしっこもうんちも出ます。 今年の5月に健康診断が有りました。 その時にバリュウムを飲んだのですが結果は胃が荒れてるとの事でしたが 何か悪い病気なのか心配です。と相談のメールを送りました。 あれから病院で診察は受けては無いのですが以前から貰っている胃薬を飲んでいますが 余り変わりません。 今年の4月にレントゲンと血液検査をしました。 異常は有りませんでしたが やはり胃のあたりから膨らんで中から腫れてます。 背中の左側も腫れた感じで 深い呼吸をすると渦を巻くような違和感に強い電気がピリピリと走ります。 胃も膨れてるから内臓が圧迫されてるようで苦しくて立ち上がって歩く事が偉くて歩けません。 ちなみに私は130キロあります。 でも今より太ってた頃も有りましたが 今 見たいに苦しくは有りませんでした。 今 少し食べただけで胃あたりがパンパンで圧迫して動く事が出来ません。 朝になると気持ちほどは軽くなってますが やはり背中も前も圧迫してます。 食欲もあります。 痛い事は有りません。 背中は少し痛いぐらいです。 病院の先生に この症状を伝えたのですが 太ってるのと喘息が有るからと言ってますが 肺の方も深い呼吸しても大丈夫ですが 肺の呼吸の偉さではないような気がして怖いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)