検索結果:9,625 件
先週の土曜日からだるさがあり発熱しています。 熱は37.3〜38.0程度です。 喉も痛かったのですが、市販の喉スプレーでよくなりました。 3日後の火曜日に病院に行き、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。 アセトアミノフェンとトラネキサム酸を処方されました。 薬を飲み切りましたが、熱が上がったり下がったりして治りません。 病院も開いていなく薬も無くなったため、どうすれば良いか悩んでいます。 ・風邪が長引いていると捉えて良いでしょうか?ほかの病気の可能性はありますか? ・病院が開いていないため、市販薬で良いものはありますか? ・食事はどのようなものがよいですか?(食欲はあります) よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
16歳の男子高校生です、先週火曜日より38度を越える熱が出続けています。 熱が出た火曜日に掛かりつけの耳鼻科を受診して、コロナ、インフルエンザの検査(鼻拭)をし陰性。 解熱剤(カロナール)を使うと一時的に下がるがまた39度台になったりする。 喉の痛みを訴える為、木曜日に再び耳鼻科受診し、再度コロナ、インフルエンザの検査をするが陰性で、喉ちんこあたりが少し赤いと言う事でトラネキサム酸を処方してもらいました。 いつもなら3日ほどで落ちつくのですが、薬を飲んでも喉の痛み、熱の症状が続いてます。 今年の夏休み期間中に扁桃腺切除術後で両側切除済みで、手術した場所は綺麗な様です。 咽喉科を受診できないか?と手術した大きな病院へ相談しましたが、今通ってる耳鼻科からの案内が無いと受診は出来ない。と言われました。 今朝は熱に加えて頭痛もあるようで、薬は明日まで出てますが、別の内科を受診するか、喉の痛みはまだ引いて無いので耳鼻科へ行き、紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くか、どうするのが良いのか迷ってます… ご飯はカロナールが効いてる間に食べれてます(食べる量はへってますが) 水分も取れてます 排泄物に問題はない様です よろしくお願いします
5人の医師が回答
15歳男子 火曜日から右側の喉が、唾や食べ物や何かを飲み込むと痛いというので、木曜日耳鼻科を受診しましたが炎症や特に何もないとのことで、薬もキプレスが出ただけです。 今日(日曜日)になっても症状が変わらず、食事を取るのが大変のようです。でも、しみて痛いといった症状はないです。 喉に何も通さなければ普段は何も痛くないようです。 喉をみると、関係あるかわかりませんが、赤く線が縦に一本入っているようにみえます。 学校や家族、周囲に今コロナに感染してる人はいませんが、念のため市販の抗体検査をしましたが、陰性でした。 家族は今も特に変わった症状はありません。 どんな病気が考えられるでしょうか? もう一度耳鼻科を受診するタイミングはいつ頃でしょうか?
3人の医師が回答
3日前位から、声がれがあり、気管支がイガイガとして、たんが取れないような感じでした。喉にもイガイガがあって鼻水も透明に出ていたため、夜パブロンゴールドを飲みました。普段はアレルギーもあるのでビラノアを飲んでおります。 朝になると喉の痛みは増してましたが今現在少しずつ良くなってはいます。昼にペレックTという喉の痛みをとる薬と、と麦門冬湯を飲みまして 少し改善明日きた気がします。熱はありません。 夜、麦門冬湯とパブロンゴールド、ペレックTを併用しようと思いますが、問題ないでしょうか? また、2週間前にも同様の症状があり発熱せず、改善しましたが、気管支のあたりの違和感は残っておりました。今回も同じ症状から 今のところ発熱もなく、朝よりは喉の痛みも改善しております。 コロナが長引いているのでしょうか? それとも普通の風邪なのでしょうか?
6人の医師が回答
9月18日に発熱(最大37.7)、喉の痛み、咳があり検査の結果コロナ陰性(抗原検査)、インフルエンザ陰性でした。発熱は引きましたがのどの痛み、咳、声がれは10日ほど経過した現時点でも相変わらず続いています。 現在は耳鼻科で処方された オピセゾールコデイン液 ベボタスチンベジル酸塩錠10ミリグラム レルベア200エリプタ14吸入用を飲んでいましたが、特にのどの痛みが改善どころか悪化している気がします。 そんな感じなので昨日耳鼻科を再診した所、 のどちんこの左側に傷がある、のどの奥の方は酷くはないが赤い、膿はない との事で上記薬に追加でトラネキサム酸錠250ミリグラムを処方されました。 のどちんこの傷っていうのは耳鼻科医はそんなに心配しなくてもいい感じでしたが大丈夫なのでしょうか?
2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
中学3年の、娘が、昨日、熱が、7度8分ありまして、夜ねる、23時くらいに、カロナールをのませました、 症状としては、鼻水、少し喉が痛いです。 頭痛と。 今朝いま、ねつを、はかりましたら、 36度です。 インフルエンザなら、熱さがりますか? 病院に、いったほうがいいのでしょうか。 インフルエンザは、薬を、早くのまなきゃきかないと、きいたことありますし。 インフルエンザは、薬のまなきゃ、なおりませんか? コロナは、今年9月に、娘は、なりました。
22人の医師が回答
よろしくお願いします。 まずは3歳の子供について 23日頃から軽い咳がありました。 どんどんひどくなり27日にはかなり痰の絡んだ咳になりました。 28日に耳鼻科に行き薬をもらいました。 29日、夜38.4の発熱。 痰の絡んだ酷い咳に鼻水も出てきました。 そして30歳母です。 29日夕方から倦怠感があり夜に38.6。 頭痛、関節痛、喉の痛み。 30日の今日ふたりともコロナ抗原検査しましたが陰性でした。 私は喉が真っ赤だねと言われました。 ただの風邪なのか、本当はコロナなのか、インフルエンザなのか? はたまた子供がかかるなにかのウィルス?なのか。 私も子供も熱は2日目です。 3日目の明日も朝から熱があればまた病院にいったほうがいいのでしょうか? あとはなんの検査をしたらいいのでしょうか?
先週小学生の息子が咳が出始めた翌日に発熱。病院での検査結果コロナ陽性でした。私もその2日前から喉のイガイガや鼻水もあったのでついでに受診してもらおうと思った矢先でしたので、検査してもらいましたが陰性。 子供の療養5日目になり、私も処方された薬を飲んでいましたが、喉のざらつく痛みのようなものがあり、時折咳も出るので感染してしまった可能性があります。ちなみに息子の療養から今も私に発熱はありません。 先日受診した病院へ連絡を入れ再受診すべきかと、陽性の場合すでにコロナ陽性の息子と同室で過ごしても大丈夫なものでしょうか?もう一人子供(今のところ症状なし)がいるのでどのように今後療養すべきか悩んでいます。
午前中、質問させていただいた追加です。 6歳の息子の発熱と薬について。 上顎にブツブツがあり喉は痛くありません。 熱は今40度あります。 キツそうですが、ほんの少しポカリ飲んでいます。 解熱剤なんですが、この前の12月にコロナになった時に処方されたアセトアミノフェンの粉の薬がありました。 これは期限的に飲んでも大丈夫でしょうか? あと、市販薬は飲ませたことがないので不安ですが、近所の薬局に子ども用のバファリンがありました。それは飲ませても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療