サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

健康食品 サプリメントの摂取について。

person 70代以上/女性 -

 現在75才になりますが 73才のおり 乳癌ステージ2bと診断され 手術、抗がん剤、放射線治療を経て  現在は 抗エストロゲンの投与と 定期検診に通院しています。 父方の家系が癌体質である事が気になり 60代より 免疫ミルクや黒ニンニクを毎日摂取 抗癌作用のあると言われている野菜類や果物等も積極的にとってきました。 ホルモン系である乳癌は 直接的には食生活に関わらないとも思いますし 更年期障害がきつく ホットフラッシュが続き 長期間ホルモン補充療法をしていたのも一因かも等考えるてはいますが〰️今後 投薬や定期検診以外に すこしでも 癌再発阻止になる手立ては ないものかと苦慮し 現在とっている 健康食品やサプリメント検証頂ければと存じます。 薬剤としては リバロ(脂質異常薬)1日一錠 、健康食品は 免疫ミルクと黒ニンニクは 続けています。  他に nac 、ブルベリー、スルフォラファン、V D,乳酸菌、クエン酸、を 1日の目安量通りに 摂取しています。 リバロは 抗癌作用があるとの報告をSNSで見て 医者に相談 多少中性脂肪も多めでしたので 了解していただき 他のサプリも やはり SNSにより知り 摂取を始めました。 サプリメントは  しっかりしたエビデンスがなく 毒にも薬にもならぬと言われていますので 気休めとも思いながらですが〰️1ケ月あたりの総額費用は 2万をこえます。   特に 免疫ミルクと黒ニンニクとnacが高価です。 今後 どうすべきか 迷っています。 ご助言頂ければ 有り難く思います。 宜しくお願い致します。 

5人の医師が回答

エビリファイ(アリピプラゾール)注意点 特に血糖値、膵臓について教えてください。

person 60代/男性 -

不安が生活に支障をきたしていて初めて精神科を受診しました。1時間半も話を聞いていただき、現時点での困難に対する対応策も教えていただきました。そして、アリピプラゾール3ミリ、不安時として追加の1ミリを処方していただきました。 薬について質問する時間がなかったのでいくつか教えていただきたいことがあります。たくさんありますので、可能な範囲でお教えいただけますとありがたいです。 1 私は糖尿病で服薬中です。ヘモグロビンa1cは6.6くらいです。今、食べられなくて体重が減ってきているので食べられるようになるのは良いのですが、糖尿病は悪くなりますか?膵臓とか、インスリンとか、直接作用しますか? 膵管拡張(今のところ3.1ミリで同じ太さなので問題ないとされていますが)で、3ヶ月に一度、通院しています。 糖尿病の悪化、膵臓への直接的な作用の両面でお教えいただきたいです。  2 パーキンソン症状がでることがあるとのことですが、パーキンソン病になってしまうわけではないということで良いでしょうか? 3 認知症になりやすくなるというネット情報もあります。まだ、新しいほうの薬でデータもないと思います。わかる範囲でお教えください。 4 ビタミンなどのサプリは問題ないと思いますが、メラトニンは併用(今まで飲んでいました)はしないほうが良いですか? 5 3週間後に胃カメラがあります。前夜に飲むことになると思いますが問題ないでしょうか? 6 今朝、起きて、アップルウォッチの睡眠データを見ると、深い眠り、レム睡眠が大幅に減っていました。仕方ないないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 まだ、一回しか飲んでいませんが、不安感は相当減りました。

3人の医師が回答

妊婦で抗生物質を長期服用しています。

person 20代/女性 -

現在妊娠24週です。 妊娠13週からおりものが黄緑色で量が多いため、通院している産婦人科に相談したところ、ファグノスエラスターゼ検査陽性になり 1回目:セフスパンカプセル100mg7日分とフラジール膣錠250mg7日分を処方されました。 2週間後(15週)の検診でまた陽性を指摘され、 2回目:クラリスロマイシン200mg7日分とクロマイ膣錠100mg7日分を処方されました。 そこからまた2週間後(17週)に陽性 3回目:2回目と同内容の処方 また2週間後(19週)に陽性 4回目:2回目と同内容の処方 また2週間後(23週)に陽性 5回目:2と同内容の処方 また1週間後(24週)に陽性(線が薄い) 6回目セフスパンカプセル100mg7日分とフラジール膣錠250mg7日分を処方されました。(服用中) 同時に22週からラクトサプリ(病院で購入)を膣錠として使用しています。 子宮頸管の長さは40mmで問題なく、 赤ちゃんも順調に育ってくれています。 医師は早産流産が1番怖いため、再発したら薬で抑えるを繰り返して出産まで我慢しましょうとの考えのようです。 質問1:約2ヶ月以上抗生剤を飲み続けていますが、胎児に影響はないのでしょうか?(奇形だけでなく、脳なども含めて) 質問2:早産や流産防止のために最小限の炎症で抑えるということで、薬を処方されているのですが、このまま医師の指示通りに薬を飲み続けることが正しいのでしょうか。 質問3:エラスターゼが陽性になる原因は子宮頸管炎なのでしょうか。またこんなにも治らないのには何か原因があるのでしょうか。 質問4:影響が少しでもあるなら薬はやめたいです。薬をやめて様子を見ては悪化してしまうのでしょうか。 薬剤師の方にも問題ないとは言われましたが、こんなにも抗生剤の服用が続くと不安で不安で仕方ありません。ご回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の娘の処方薬の誤った服用について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘が発熱からの鼻水、咳、痰が あり土曜日(20日)に小児科を受診し下記の薬 が処方されました。(各1回1包) アスベリンドライシロップ2%(容量0.7g) アンブロキソール塩酸塩 DS小児用1.5%(容量0.6g) 1日3回 5日分 全量3.5g フェキソフェナジン塩酸塩DS5% 1日2回 用量0.6g 5日分 全量3g カルボシステインDS50% 1日2回 用量0.5g 5日分 全量2.5g このうち、フェキソフェナジン塩酸塩DS5%と カルボシステインDS50%の2つの薬が 1日2回だったのに、1日3回飲ませてしまって いました。 下記スケジュールで挙げてしまいました。 20日の土曜 昼12時頃 夜18時半頃 21日の日曜 朝10時頃 昼14時半頃 夜19時頃 22日の月曜 朝9時頃 昼15時頃 夜19時頃 今朝間違えていたことに気づき、 23日朝は10時頃にあげてお昼はあげていません。 薬局での説明の際3食後と勘違いしてしまいしっかり服用前に、説明書を読まなかったことをとても後悔しています。  大人でもサプリや薬を過剰に飲んだことで 内臓系に影響がでたり病気になったりするので 今後何か障害や病気にならないか不安です。 (現在なにか症状として見て判断できるような  ものは出ていません。) 1 上記2種の薬を過剰に服用したことにより考えられる症状や影響はどのようなものがあるのでしょうか? 2 今後なにか臓器などに影響して病気を発症  する可能性はありますか? 3 どのくらいの期間様子をみれば良いのでしょうか? 4 病院を受診すべきですか?  血液検査などでわかりますか? 今後は気をつけますが、まずいまからなにか 薬によって病気にならないか不安でたまらない のでお教えください。よろしくお願い致します。       

4人の医師が回答

右わき腹痛/右背中痛/体がだるい

person 30代/男性 -

排尿障害の薬を飲み始めました。(ハルナール)11月中旬ごろ 基本お酒は飲みませんが、12月中旬からビールを飲み始めました 1月のはじめに右わき腹が痛くなり、右側の背中が痛く、かなり凝りはじめました。1/3にすぐに医者に行き、超音波をとるを、肝臓に若干の脂肪肝があるが、胆嚢に石も無く、脾臓の、すい臓問題無しと言われました。そのときに血液検査はできませんでした。まずは、ビールとハルナールなどの薬、サプリをやめました。幾分痛みがましになりましたが、現在も右わき腹と右の背中痛はなおりません。1日だけハルナールを飲んだ際に、右わき腹、背中痛が激しく、体のだるさがひどくなり、吐き気を催しましたが、吐きはしませんでした。すぐに中止をしました。2/5に簡単な健康診断に行き、血液検査を受けました。血液検査でのかかった項目は+bicarbonate 33mmol/L+Billirubin total 27 umol/L (1.58 mg/dL) +TSH 0.302 mlU/L +WBC 3.93 ths/uL +Eosinophills 8%気になる項目+eGFR >60 悩み:薬、お酒、さぷりをのまなくても、右側のわき腹がときどく痛くなる。痛みはピンポイントでドリルで指された感じ。肋骨の2本目のところが痛い。また、右側背中痛は常にある、右背中のコリが激しい。 上記の症状は日により変わり、特に薬を飲んだときは、けだるさが一層増し、吐き気が出る(はいたことはない)。よりベッドから動けなくなる。 熱はない。蹴りは時々するが常にはしない。胃腸は弱いほう。 現在海外にすんでいます。あたる、あたらず関係なく、アドバイスをいただけら幸いです。 少し運動してみて、次回に本かえる7月くらいに再度日本で健康診断をする。 ですが、このわき腹と背中の痛みと凝りがこれ以上ひどくなると無理です、まてません。待てない場合は、腹部全体のCTをお願いしようかと思います。 eGFRが気にになります。

1人の医師が回答

膀胱炎ではない血尿の原因とは?

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性、47歳頃閉経しています。 3日前の昼頃の排尿後、ペーパーにピンクっぽい色の出血がありました。その後の排尿で便器がピンク色になり血尿だと思い、とても驚いてしまいました。血尿はその後夕方にもう一度あり計2回です。その後の排尿では、カスのような浮遊物が見られたのが、何度か続きましたが、尿の色もいつものように戻っていったと思います。 排尿時終わりの方に、ツンとする痛みがあり、膀胱炎かもしれないと思い、休日前だったため市販薬のボーコレンを1日半程服用しました。 出血の前日と当日、外に長時間いた事で体を冷やしてしまったことに加え、トイレを我慢してしまったことが2度ありました。 また、出血の前日の就寝中にムズムズするような尿意を感じて目が覚めてます。 翌日、かかりつけの内科受診。尿検査、超音波検査ともに異常なし。受診した時の症状は、ごく軽い生理痛の様な下腹部の重だるさと尿道の違和感です。 てっきり、膀胱炎の診断がつくと思っていたので、一体何が原因で血尿が出たのかとても不安です。 今は詳しい尿検査の結果待ちで、市販薬の服用は医師の指示で辞めています。 ちなみに過去に膀胱炎に罹ったことはありません。 市販薬で膀胱炎が1日で落ち着くものなのでしょうか? それとも出血が膀胱ではないのでしょうか? 関係あるかはわかりませんが、 昨年末辺りから外陰部の乾燥があり、ホルモン剤のエリストール膣錠を2日おきに使用しています。他にエクオールサプリも飲んでいます。 薬の影響も考えられますか? また、尿意のようなムズムズ感だったり、尿道の辺りが敏感になってるような違和感も、この頃から感じることが多くなったように思います。これは、更年期症状でしょうか? 検査の結果次第ですが、泌尿器科、婦人科どちらも行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

逆流性食道炎が治りません。処方された薬も効かず毎日一日中胸焼け(喉焼け?)があります。長文です。

person 40代/女性 -

8月末に喉の痛みが出てきましたがなかなか治らず、唾を飲み込んでも痛くないので風邪の痛みじゃないと思い耳鼻咽喉科に行き鼻からカメラを入れて診てもらったところ炎症などもなくキレイとの事でした。心因性のものだと言われ半夏厚朴湯をもらい飲んでいますがあまり効果はありません。その後も薬がなくなったら通院していたのですが、もしかしたら逆流性食道炎かもと言われ消化器内科で胃カメラをしてもらったら、グレードMの逆流性食道炎でした。それ以外は異常なし。 ネキシウム20mgとアコファイドをもらって飲み始めたら喉の調子も良くなってきました。この時はまだ胸焼け症状が全くなく普通に食事を取れていました。 しかし調子良くなってきた頃、父親から精神的苦痛を受け、その翌日からまた喉の痛みが再発しました。 そしてその一週間後あたりから初めて胸焼け(喉から胸にかけて熱い感じ)の症状も出てきたので、また消化器内科に行ったら同じ薬をもらい生活習慣も気を付けるようにしましたが、食べる事が怖くなり1ヶ月で4kgほど痩せてしまいました。それでも治らず薬もなくなったので消化器内科に行ったら薬を変えてみるかとのことでネキシウム20mgとモサプリドクエン酸塩錠5mgをもらい飲んでいますが良くなりません。 耳鼻咽喉科からの半夏厚朴湯とエチゾラム錠0.5mgも一緒に飲んでいます。 今まではたまに体調が良い日もあったのですが、今は毎日一日中症状があるので悪化しているような気がします。 姿勢が悪い方なので整体にも通い始め、家でもストレッチなどしています。 もう一度胃カメラしてもらった方が良いのでしょうか?消化器内科の先生には心療内科も進められています。逆食が治っていてもストレスで同じ症状が出ることもありますか? 市販のキャベジンに変えてみても良いでしょうか?逆食には亜鉛サプリが良いと聞きましたが効果ありますか?

3人の医師が回答

体調不良の原因も何科にかかればいいかもわからない

person 30代/女性 -

この数ヶ月、下記の症状に悩まされており、様々なことを試したもののどうすればいいのか、何科にかかれば良いか分かりません。 合う薬や、これをすれば体調がいいというものが見つからずとても苦しいです。 何かアドバイスの他、可能性のある病名、すると良い検査などがあれば教えてください。 【診断名】 反復性うつ(5年前に診断) 【飲んでいる薬】 ロラメット 加味帰脾湯 桂枝茯苓丸 茯苓院半夏厚朴湯(逆流性食道炎) グランダキシン(2週間前から。半錠×1日2回) 【つらい症状】 倦怠感、体が重い 立ちくらみ、たまにめまい ブレインフォグのような症状 集中力の欠如 薬がないと全く寝付けない 眠りが浅く、就寝中もずっと半分起きているような状態 悪夢 過眠、昼の眠気 イライラ 飲み込みにくい お腹の張り 過食 たまに気分の落ち込み ※特に低気圧の日は起き上がれず、視界が薄暗い 【生活】 在宅勤務の会社員 副業で夜はお酒を飲む仕事を週2,3回 土日も別の体を動かす副業が2,3時間ずつあり 基本的に自炊 【備考】 心療内科通院中。 血液内科での貧血検査は問題なし。 7年前の検査だが甲状腺機能には問題なし。 2年前にコロナ後遺症で2ヶ月ほど寝ていたことあり。 鍼に通院中。 プラセンタを週に1回ほど注射。 薬の副作用が出やすい体質で、レクサプロやリフレックスを試したものの1週間で中止。 運動や入浴などしていたものの、この数ヶ月は倦怠感が強くできていない。きちんと行なっていた頃も眠りにつきやすくなったなどの効果は感じられなかった。 気象病外来も検討したが通うことが難しい。 ロラメットを飲んでも眠つけない日が週1,2回。 サプリでマルチビタミンとヘム鉄をとっている。

1人の医師が回答

メジコンOD後の突発的な頻脈について

person 30代/男性 -

3年ほど前にメジコン咳止め錠proを15錠ほど摂取してから頻脈発作が度々起こるようになってしまいました。 今は辞めましたが当時はブロン、レスタミンを15〜20錠飲むODを週2回ほど、1年程度継続していて、その時は特に気になる健康被害はありませんでした。 今考えると効果が出ている時はいつも心臓がバクバクしていて、脈拍が90〜100程度ありましたが気になりませんでした。 さらに強い効果を求めてメジコンを15錠同時接種しました。 しばらくすると吐き気と心臓の違和感に襲われて、トイレで全て吐き出しましたが気分は良くならず、ベッドから動けなくなりました。 手足が痙攣し、冷や汗をかいていて心拍数はおそらく1分間で200〜250くらいだったと思います。運動していてもそこまで上がることはまずないのですがその時は瞬間的にそれくらい早かったです(スマホで30秒測り計測をしていました) 波状に心拍数が盛り上がって少し落ち着く状態が2時間くらい続き、そこからは心拍数150程度で6〜7時間さらに経過しました。 22時から朝の7時過ぎまで一睡もできませんでした。 結局その後多少回復したため日常生活に戻りましたが、その時から何かの薬を口にした時に頻脈発作が出る症状が続いています。 特に初めて飲む薬はほぼ必ず出ます(飲んで数分後に舌がチクチクする感覚と心臓がゾワゾワし、いきなり心拍数が100〜120くらいに跳ね上がり深呼吸すると1分程度で治ります) 便秘薬(マグネシウム)、睡眠導入剤(デエビゴ)、ブルーベリーサプリなどでも発症します。 2回目以降はほとんど出ることはないですが、睡眠不足の状態で薬を飲むと稀に発症します。 病院に何度か受診し、ホルター心電図もしましたが規則正しい頻脈で直ちに心配はないと言われました。 OD経験からこういった発作が出てくることはあるのか知りたく、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

吐き気が止まりません

person 70代以上/女性 -

83歳の母親の相談です。 28 (月) 18時:「胃が痛い」早く就寝。23時:嘔吐 朝まで頻繁に。10回以上 (原因:食べすぎ、食あたり?)熱っぽい。水も飲めない。 12/29 (火)朝 嘔吐。水も飲めない      かかりつけ医で診察。熱35.3度。「急性胃炎」との診断。OSを飲むよう指示。薬。吐き気ドメ、胃腸の薬のあとに、夜、嘔吐2回。 12/30(水) 熱っぽい。37.2度から37.4度。水を飲む。お茶も飲む 12/31(木) 水、お茶をたくさん、飲む。熱37度。急患診療所へ。37.3度。「急性胃炎」:症状は収まっている。下痢なし。胃炎で発熱のこともある。解熱剤のみ。必要に応じて使う。念のため、インフル陰性。PCRは唾液で検査。自宅でも熱は37度。 水は飲むが、食欲なし。サプリ・ビタミンCとDを朝、摂取。夜も。アクエリアスとOSにはちみつを入れて飲む。 1/1 (金)朝、36・0度。そば茶を飲む。しばらく良い様子だったが、「苦しい」と言い始め、9時半ころ嘔吐。12:30:熱36.6度。OS、アクエリアスを飲む。12:50現在、ややつらそうな表情で休んでいる。「寒い」と訴える。PCRは陰性。 以上がこれまでの経過、今飲んでいる薬は以下。 12/29 処方 吐き気ドメ:ドンペリドン錠 10mg サワイ (これまでに3個だけ服用。必要に応じて飲むようにとのこと) 胃腸(朝・夕 服用、12/29から) レバミピド錠100mg オーツカ アシノン錠75mg あとは通常の心臓と血圧の薬。一日一回。 バイアスピリン 100mg アーチスト 2.5mg アルダクトンA錠 25mg 整腸 (便秘) マグミット錠330mg   何かあれば、PCR検査受けたところに相談して下さいとのことですが、様子みていることでいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)