検索結果:10,000 件
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 4歳2ヶ月の娘なんですが、保育園に行き、おへそ~お股の間にあざを作って帰ってきました。保育園の先生からも電話があり、気が付かずすみませんと言われていましたが原因がわかりません。 手や足なら、ぶつけたのかな?と思うのですが、下腹部にアザなので、気になっています。よく見たら、2本?ある感じなんですよね・・・ 昨夜のお風呂や今朝の着替えの時は気が付きませんでした 熱はなし、食欲はあります。 娘は発達障害があり、4歳ですが言葉が話せないので何があったのか分かりません。 写真添付しました。 このアザの原因はどんなことが考えられますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳児で4月から保育園に通っています。 通いだしてすぐ風邪を引き、受診するとただの風邪でした。症状は鼻水と咳と熱でした。咳の症状だけがずっと残り、日中はでなくなったものの昼寝や夜寝ているときにはまだでます。あまりに咳が続くのでかかりつけ医で見てもらったのですが、喉も肺の音もキレイなので時期がくれは治まるでしょうとのことでした。3ヶ月ほど続いています。保育園に通っているので、咳がよくならないうちに次の風邪をもらってしまい、また咳がひどくなる・・・というのもありますが、咳とはこんなに続くものなのでしょうか?? 次から次へと風邪を引いているのでそのせいだけなのでしょうか? よろしくお願いします。
いつもお世話になりましてありがとうございます。 1才4ヶ月の子供についてご相談です。 今保育園で手足口病が流行り、クラスの1/3ほどが感染してます。 きのうの夕方から発熱し、37℃台後半の熱が続いています。 今日の朝口の中を見たら、下唇の裏側に1つ口内炎ができてました。手足にはいまのところありません。 保育園で感染している子たちも、手足にはほとんどできず、口の中にできてる子が多いと聞きました。 今のところ、私の目でみて1つしか確認してないのですが、手足口病でしょうか? これから増える可能性はありますか? それと、手足口病には何か薬はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
溶連菌の検査を受けるべきか教えてください。 4歳の男の子です。 5月31日の深夜に39度発熱6月2日まで熱が続きました。その間、頭痛、腹痛、頬から首あたりの痛み、嘔吐、下痢がありました。 保育園でアデノが流行っていたので、小児科受診し検査しましたが陰性、喉が赤く風邪との診断。溶連菌検査はしていません。 解熱後も首あたりの痛みとダルさは続いており、元気がありません。 保育園で仲ちの良い友達が2日に発熱し、溶連菌が陽性だったそうです。 すっきりとなおらないのは溶連菌にかかっているからでしょうか?
昨夜20時半にいきなり嘔吐しました。 保育園から帰って、テレビみながら眠いといい、めずらしく寝てしまい、夜ご飯もいらないといってました。 お茶飲みたいと起きたらいきなり吐いた感じです。すごい大量にはきました。 熱は37.8でした。 その後、お茶飲みたいと言ったので、お茶を飲ませました。吐いた後の水分禁止を知らなかったので、好きなだけあげました。 そしたら1時間後にまた吐きました。お茶が出てきた感じでした。 それからは吐く事もなく、朝まで寝ました。 朝起きてからは元気でお腹すいたといったけど、りんごだけ食べさせました。 このまま今日何もなければ、明日保育園いっても大丈夫でしょうか? ちなみに、昨日吐いてから、今までおしっこしてません。
いつもお世話になっています。現在8ヶ月の娘の事なんですが前からお風呂から上がったりすると湿疹などが出たりしてたんですが、ここ2、3日位背中、足、胸あたりに目立つ位の発疹が出ています。今日病院を受診してきた所じんましんだろうと言う事で薬をもらってきたんですが水疱瘡とかではないかと心配です…熱は全くなく痒がってる様子やぐずるなどと言った事もなくミルクも一回150ccは飲みます。このまま様子をみながら保育園にやっても大丈夫でしょうか…?ちなみに保育園では今現在水疱瘡は流行っていません。よろしくお願いします…
子供が産まれる前から、共働きで、一歳の頃から保育園に預けていました。主人も出張で長期家を空けることが多く、一人で頑張ってきました。今、5歳になり大分病気をしなくなりましたが、熱で痙攣を起こしなり、胃腸炎になったりして、何度も入院しました。仕事のプレッシャーや子供の心配で、普段子供が元気でも、明日なにか病気になるかもしれない不安で苦しくなります。今日も保育園から体調が悪くなり迎えに来て欲しいと連絡があり、偶然主人がすぐに迎えに行けたので助かりました。でも、怖くていえに帰れないのです。子供が1番大変なんだとわかっていても、怖くて、不安でいっぱいです。なんとか、前向きに考える方法は、ないでしょうか?
5ヶ月の息子なのですがココ最近鼻水が続いており、時折咳もしています。熱や下痢はなく元気もあります。ですがミルクの飲みが悪くいつもは200以上飲むのですが200も飲まず酷い時だと100も飲みません。おしっこは出てるので脱水にはなってないと思います。鼻水のせいで飲めてないのかなとは思い鼻吸い器で吸ってます。受診した方がいいのか悩んでます。 ・上の子は保育園に週1で通ってます。 ・病院、保育園以外ではあまり外出していません。 ・私は今育休中のため仕事もお休み状態です。 ・上の子は中耳炎の経過観察中です。 ・2月9日にBCG打ってます。
6人の医師が回答
昨晩、2歳5ヶ月の子供が熟睡しながら深夜2時に咳き込み嘔吐しました。その後は起きていたのですが気持ち悪いと言い水分も取れずに一時間後 また、寝ました。朝も野菜ジュースだけ飲んだのですが気持ち悪いとしんどそうでしたが保育園には行きました。熱も平熱で下痢もしていません。保育園で嘔吐が流行っていると聞きましたがインフルエンザではないそうです。12月3日にインフルエンザの予防注射をしています。鼻かぜで名前はわかりませんがアレルギーの薬と抗生物質リカマイシンドラシロを服用させていますが今日の朝は飲ませていません。嘔吐は何か感染病でしょうか?カゼ薬は飲ませても大丈夫ですか?
もうすぐ3歳になる子供が保育園から帰ってきた夕方嘔吐しました。嘔吐の前にリンゴジュースとお煎餅をちょっと食べてその分だけ出てきた感じでしたが、その後何も口にしていないのに30分おき位に嘔吐。少し落ち着いた頃に麦茶を飲ませましたが15分くらいでまた。15時頃保育園でおやつを食べているはずなのに嘔吐物は水分のみでした。毎回嘔吐する少し前にお腹が痛いと言ってお腹を押さえています。便が出る様子もなく熱もないのですが胃腸炎を疑って対応しています。このまま朝まで待って受診しても大丈夫ですか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療