検索結果:5,332 件
いつもお世話になっています。 6歳小1の娘が今月に入り何度か胸の痛みを訴えます。 場所は肋骨の内側全体?という感じです。右だったり左だったり。数時間で痛みは消えるみたいです。 動けなくなるような痛みではないです。 いつもではなく急に痛み出すみたいです。 運動した後とか決まった状況ではありませんが今月から持久走大会の練習で毎日走っています。 どういったことが考えられますか? 様子を見ていますが受診も考えた方がいいでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4,5日にトイレに行く頻度が増した上に量が少なく、違和感を覚えていたところ、6日に血尿が確認され相談させて頂きました。7日にはお腹が痛くなり、8日には血尿も腹痛も治りましたが尿の出口が痒くなり、9日の朝に右の肋骨の下から骨盤にかけて脂肪の部分が痛くなりました。9日の夜には範囲が狭くなったのかそれが背中の方に行き背骨の横、背筋の右側らへんがずっと痛いです。寝方で痛くなってるだけかと思ったですがずっと痛い、何をしていても痛いので不安になってきました。寝かたの問題なのか、膀胱炎の延長なのか、教えていただきたいです。
4人の医師が回答
先週金曜日から、左胸あたりに肋間神経痛のような痛みがあります。最初は息をするときや笑ったときなどに鋭い痛みがあったのですが、翌日からはしくしくと痛むような感じで、背中も少し痛いです。全く痛くない時間帯もあります。また、痛くなってから気づいたものの生まれつきかもしれず痛みに関係ないかもしれませんが、左の肋骨が右より出ているようです。 今日は少し息がしづらいです(初日の、息をするときに痛いなとは違い、呼吸自体が痛みと関係なくしづらい状態です)。 あと、これも関係ないかもしれませんが夜中に吐き気がして目が覚め、少し吐きました。夜に食べすぎ、お酒も飲んだのでそのためかもしれません…。
2人の医師が回答
先日、胸の痛みについて相談したものです 首や肩の痛みは、こちらで教えて頂いた運動をやっています その後、腕の付け根、肋骨なども痛くなり、今日は背中まで痛いので、整形外科に行きました 私が痛いと言っているところは、全て筋肉の痛みで、退院して1ヶ月経ちましたが、入院したひとによくある症状と言われました レントゲンでは背骨が右に湾曲しているそうです(同じ整形外科に何回かかかっていますが、今まで指摘されたことはありません) 立って歩いている時は殆ど痛みはありません 寝ている時、座っている時の方が痛いです 左を下にして寝る癖があります。背骨を真っ直ぐにするには、どうしたらいいですか?
5人の医師が回答
おとといぐらいから右の下の方のあばら骨が痛いのです!特に支障はないのですが咳やくしゃみ深呼吸や小走りしたりするとひびいていたいです!寝返りも痛いです!子供に手が掛かるので自分としては自分のことで病院にかかる時間とお金は極力避けているので今回も様子を見ようと思ってはいるのですが子供を抱くのも少し痛いし子供に乗られても痛いし遊んであげたいので早く治ってほしくて ほっておいても何日かで治るものでしょうか??骨にひびでも入っているのでしょうか?思い当たるとしたら風邪を引いてせきをした事と子供が全力で背中に体当たりした事ぐらいです!ヨロシクお願いします!
12月20日くらいから起床時に起き上がる時、寝ている際に寝返りを打つ時、咳をしたり大きく息を吸う際に右の肋骨の外側(脇の下から乳首くらいまで)がヅキヅキと痛みます。肋骨の痛い箇所を押しても痛みがあり、肋間神経痛ではないかと悩んでいます。皮膚に湿疹もなく帯状疱疹ではなさそうです。あと、上記の動きがない時は痛みません。時々ですが背中(肩甲骨辺り)も痛むときがあり、とりあえず湿布やカイロで様子を見ていますが改善している気配はないです。 ネット検索していると、骨や脊椎の腫瘍の可能性もあるような記載もありましたので、日々不安が増してきています。 あと、因果関係があるかは分かりませんが、11月頭に細菌性肺炎にかかり、12月半ば頃まで咳が頻繁にありました。 肺炎時は総合病院でレントゲンと胸部CT検査をしてもらいました。今回の痛みと同じ右の肺でした。(必要か分かりませんが、肺炎時の画像を添付しておきます) 年末に予防接種のついでに内科に相談しレントゲンを撮ってもらいましたが骨折などはないとのことでした。 私のような症状の場合、まず何科を受診すればいいでしょうか? 肺炎だったことから、まずは呼吸器内科を再度診察すべきか、整形外科か内科か悩んでおります。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。
3人の医師が回答
どの診療科カテゴリーかはまだ判りませんが、可能性の一番ありそうなここに書きました。今晩、つい1時間ほど前にうつ伏せから右下向けに姿勢を変えた瞬間、激痛に襲われ、今も横臥位では呼吸がつらいぐらい痛みます。痛みは捻挫に似ていますが、ぶつけたり捻った憶えもないし、それまでずっと眠っていたので外傷の可能性は低いです。人工透析を受けていますが、まだ骨密度は健常者並みなので骨粗鬆症の診断はされていませんし、もちろん骨折につながるような咳やくしゃみもしていません。向きに関係なく横臥位を取ると、痛くて咳払いもうっかり深呼吸もできないのですが、身体を起こした姿勢では呼吸時の痛みはほとんどありません。最も痛みが強いのは右肋骨の下から2〜3本目辺りまでのゾーンで、左側はなんともありません。*これは肋骨が何らかのダメージを直接受けたためか?あるいは臓器に何か異常が生じたための放散痛などなのか?緊急受診する必要性はあるか?など何でもいいので考えられる可能性について教えて下さい。とりあえずこのままだと今夜は痛くて眠れなさそうな予感がします。
数日前からみぞおち辺りに痛みが出ました。 その後、左脇腹、たまに右脇腹に痛みが移動します。 背中は胃の裏側、左肋骨辺りに痛みがあります。 一昨日、消化器内科に行って胃薬などを貰い、胃痛はだいぶ治りました。 背中の痛みは内蔵痛でしょうか。 結構お酒を飲むので膵臓からなのか。 血液検査は10ヶ月前で、その時はアミラーゼなど他も特別異常はありませんでした。 ただ、背中に関しては頸椎椎間板ヘルニアで肩甲骨辺りは普段から痛みがありす。 後、検査はしてませんが腰痛が酷いです。 動くと背中の痛みも増す感じがありますが、背中が痛くなる理由は内蔵痛の他に何かありますか?
21歳女です。昨日の夜、急に右脇下の肋骨が痛くなりました。深く息を吸う時に痛みが強く、寝返りを打とうと少し動かすだけで痛みがあり、寝る時にかなり時間を要しました。あれから4時間くらいが経ち、朝起きると痛みが全くなく深く深呼吸をしても昨日の痛みは嘘かのようにありませんでした。今月生理はまだ来ておらず、初めて寝る時に怖いって思う痛みだったのでここで相談しました。ネットで調べると気胸と出たのですが私自身女だしすぐ痛みが引いたので違うかなと勝手に思いつつ。この場合様子見ってことで病院には行かなくても大丈夫でしょうか?気胸の胸痛は持続的か断続的などあるのでしょうか?
4日前にバレーボールの試合があり、レシーブするにに右の胸から床に落ちてしまい、右胸を床に打ちつけました。それからミゾオチ?のすぐ右の胸が痛くて肋骨も痛いです。押すとかなり痛いです。他にわきの下、ちょうど裏側の背中も痛いです。 昨日整形外科に行ってみたのですが、レントゲンで骨に異常はありませんでした。 電気治療と痛み止めをもらいましたが、薬を飲んでも痛みがとれません。 胸よりも背中の方が痛くなってきました。ポンプを押すような動きをすると背中に激痛が走ります。 呼吸をする時も息を吸うと痛いです。寝てる時も体勢で痛かったりするので困っています。薬に処方箋がなかったので効能がわかりませんが、もらった薬はセラペプタ-ゼ、ボルビット、ノイロトロピン、レバミピドです。今は様子をみていますが、改善しないのでまた病院に行こうか迷っています。内科にいけばいいのでしょうか? 筋肉痛とはちがう気がするのですが…。 毎週バレーの練習もしていますが休んだ方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5332
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療