咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月の息子ですが、空咳が増えた気がします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から、自分の大きい声(笑い声など)を出した後は、咽せる感じで空咳をしてました。特に息子は引き笑いの様な笑い方をしますので、そのせいで咽せているんだと思っていました。ゴホゴホ、ケンケンといった咳ではありません。 4ヶ月検診の時に、かかりつけ医の先生からは「咳が出続けなければ良いです」と言われ、その時は笑った時などに咽せるくらいで回数としてもそこまで多くなかったので、特に気にしませんでした。 しかし、大体2週間くらい前から、空咳が増えた気がします。咳が出続けるとは、どのような頻度なのでしょうか。息子は1度の咳に対して3.4回コホコホとします。それを1日に5〜10回?くらいです。 仰向けの状態で大きい声を出した後に咳をするのが1番多いです。その為、テンションが高い時だと咳が多くなります。 うつ伏せの状態でも咳をする時があります。主人いわく、寝返りが出来るようになってから咳をする回数が増えたのではないか、と言っています。 熟睡している時は出ません。 しかし、浅い眠りになった時に咽せるような、咳き込む感じがたまにあります。(頻度としては少ないです。) ネットで見ると、よだれが増えてきても咳をする事があるというのを見ました。それが原因なのでしょうか。たしかに、よだれは以前より増えました。どこか悪いのかと思うと心配ですが、熱はなく、ミルクも飲み、機嫌も良いので暫く様子を見ていましたが、前より増えた気がしたので心配になりました。 離乳食は1週間前から始めました。33週6日での出産であり、出生体重も少なかった為、離乳食開始時期は少し遅めの半年からです。 離乳食もよく食べてくれています。 飲みや機嫌が良いことから、病院に行く必要があるのか悩んでいます。

3人の医師が回答

声帯炎。声枯れ治らない

person 20代/女性 -

12月上旬に扁桃炎になり、1、2週間でくらいで治ったものの、声枯れ、咳、痰の症状が治らず、先月いっぱいは内科に通院していました。薬もトラネキサム酸、カルボシステイン、その他たん除去の薬等、その時によって多少変わってましたが、何種類か服用。一度年末で飲み切りました。 症状として喉なので耳鼻科に行くように勧められて、今年に入り、1週間、薬がないため服用してませんが症状は良くはなり、声も出し易くはなり、咳もだいぶ落ち着きましたが、まだ声枯れ、たんは出る状態でしたので耳鼻科受診。 ここでもカルボシステイン、トラネキサム酸を2週間だされたのですが、あまり変わりません。 声を出すと、喉が痒いというか・・・、素人が言うのもあれなのですが、声帯が擦れて痒いというか・・・。また、声が途切れる時もあるし、たんも出ます。ここ4日ほど、波がありますが唾を飲むと喉が痛いです。本日また受診したところ赤くなってないとのこと。薬は抗生物質を処方されました。 先生としては、なんで長引くの?と不思議そうでした。 自分としては、これ以上どうしたらいいのかわかりません。 このまま治るまで受診した方いいのでしょうか? 病名は声帯炎。スコープをしたところ、声帯に白い出来物ができてました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)