検索結果:10,000 件
4歳9ヶ月男児、9月29日にアレルギー性紫斑病と診断され、10月中は自宅にて安静を言われました。 今月に入り、尿検査にて、 尿蛋白((+)70) 潜血((±)10) 赤血球(13.3) 円柱(1~4) という値が出て、軽い腎炎になっているとの説明を受けました。 ただし、症状としては軽いので、安静は解除、保育園への登園も可能、特に日常生活の制限はしないとのことでした。 尿検査の結果は発症から1ヶ月経過した頃から徐々に数値が悪くなってきています。 そこで聞きそびれてしまったことの質問なのですが、腎炎は動くことで悪化すると言うことはないと言うことでよいのでしょうか? 安静と腎炎の症状には関連はないのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 何度か相談させて頂きましたが、母の慢性膀胱炎がひどいです。 現在の状態は、 1日1時間以上歩くと翌日赤く濁った尿が出ます。 孫やお客さんが来ると翌日同じ尿が出ます。 1泊の旅行でも翌日同じ尿が出ます。 大きな総合病院に通っていましたが、どんなに状態を説明しても血液検査もなく、薬のみなので現在は近所の泌尿器科か内科に通って抗生物質を飲んでます。 抗生物質を飲み終わって1週間位で外出すると、また血尿が出ます。 肝臓が悪く、食事管理と運動をしているので、そのストレスもあるかと思いますが、どちらを優先した方が良いのかもストレスになるようです。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いしますm(__)m
4人の医師が回答
婦人科疾患由来で水腎症になり現在両側にステント留置中です。 二週間前に両ステントを問題なく交換しました。その後痛さも具合の悪さも体調の変化も何も無いのですが、最近ふと尿の濁りが気になるようになりました。いつもは黄色い尿でも透明感があるはずなのに、最近は見るとなんだか黄色でも白濁している感じなのです。いつから気になりはじめたか、排尿のたびに濁り気味なのかははっきり覚えていません。 尿色が濁るのはマズイですか?なにか原因があるのでしょうか? 次に病院に行くのはステント交換の為3ヶ月先です。 それまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?(子宮内膜症治療薬を飲んでいます。ステント交換後の発熱もありませんし体調は良好です)
以前も膿栓について相談させていただきました。 急に膿栓がほぼ左側のみに頻繁に出るようになったのとかれこれ1年ほど尿検査の度に血尿が陽性で2プラスくらいは出ています。尿蛋白も毎回プラスかプラスマイナスです。 血尿に関しては泌尿器科を受診して膀胱、腎臓のエコーはしてもらい異常なし、尿の細胞診もしてもらいましたが異常ありませんでした。 腎臓が疲れているかな?という結果でした。 たしかに現在産後1年半でして産後の疲れかな?と言う気もしますし、何か腎臓が悪いのかな?と不安もあります。 不定期ですが左腹部を押すとかなり痛みが出る時があります。その時は必ず左の背中を叩くと響いて痛いです。右はどうもありません。 倦怠感、吐き気、軟便も伴います。 なにが考えられるでしょうか?
現在妊娠しており、13週です。 妊娠する前は血圧が100台だったのですが、現在血圧が120台まであり、また今朝足先が浮腫んでいる感じがありました。 社会人になって3年間ほど尿蛋白は引っかかっていなかったのですが、社会人になる前はたまに尿蛋白に引っかかっていました。 あまり腎臓強いタイプではなく妊娠中毒症になるのではと不安を感じています。 また昨日の妊婦健診では尿糖が2プラスで引っかかりました。先生は尿検査前にジュースを飲んだからだろうと言われ大丈夫と言われました。 ですが、20代で血圧が120と少し高く不安なんですけど、気をつけることはなんでしょうか? まだつわりは終わって終わらずずっと食べてないと気持ち悪い感じです。 早めに産婦人科の先生に相談したほうがよろしいですか?
2人の医師が回答
相談宜しくお願い致します。 44歳女性です。先週の土曜から、残尿感があり、トイレに行って出しても残尿感があります。泌尿器科でだいぶ前にもらっていたフロモックスが残っていたので、飲みました。薬がもうなくってしまったので、昨日月曜に泌尿器科に行きました。薬を飲んでるせいか、尿の検査で尿は綺麗だと言われました。たぶん症状からいくと膀胱炎だと言われ引き続きフロモックス飲んでいます。 未だトイレに行って尿は出ますが、残尿感が少しあり、モヤモヤします。 フロモックスは、4日分もらいました、 飲みきって治らなければ病院来るようにと言われましたが、治りがなぜか悪く他に考えられる病気ありますでしょうか? もっときつい抗生物質が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
お世話になっております。 さきほどトイレで排尿した際に、ティッシュに赤い点がついていました。 もう一回吹いてみましたが何もつきませんでした。 生理前なので、膣からの出血かなと思いましたがどうやら違うようです。 自動洗浄トイレだったので流れてしまい尿は確認できませんでした。 その後は排尿のたびに尿を確認してますが、目に見える血尿はありません。 そもそも赤い点一つだったので、血なのかも不明なので 泌尿器科にかかるのも…と思ってます。 仮に赤い点が膀胱癌などの悪いものによる出血だとしたら、次よ排尿時も血尿っぽくなってますか? ちなみに半年前に膀胱腎臓含む腹部エコーで異常なし。 尿検査異常なし。 1カ月前に腎機能含む血液検査異常無しでした。
7人の医師が回答
18週4日ですがまだ気持ち悪いです。 前よりは食べられるものが増えましたがずっと胸焼けしてる感じです。 1日に一回吐きます。 どうしても我慢しようと思えば我慢することもできるんですが吐いた後すごく楽になってすっきりするので夕方に一回吐いています。 いつも吐く前にトイレを済ませてから吐くようにしてるんですが、それでも吐いた時に尿漏れがあります。 検診では特に赤ちゃんに異常はないと言われていますが、あまり腹圧がかかるようなことはしないようにと言われたのですが、吐いて尿漏れがあるということは腹圧がかかってるということですよね? このまま毎日1日一回くらい吐いても大丈夫でしょうか? 実は尿漏れではなく破水してしまうとかいうこともありますか?
50代の女性です。 尿漏れ予防の為に骨盤底筋トレーニングを始めようと思いYouTubeで色々調べました。 そこでたまたま見た動画で、いくら骨盤底筋を鍛えても正しく歩けていないと上手く腹筋や骨盤の筋肉が動かず、特に指で地面を掴む様な歩き方だと力が逃げてしまい尿漏れにつながると言うような説明がありました。 正しい歩き方も色々調べていると「踵の中心でなく外側をつく」「足の親指の裏の皮膚が硬くなるのは歩き方が正しくないからだ」とか「足裏全体をフラットに着ける感じ」とか人によって言う事が違います。 そこで教えて頂きたいのですが、歩き方が悪いと骨盤底筋トレーニングを頑張って鍛えても尿漏れ改善にはつながらないのでしょうか。 正しく歩けている人は踵の外側からついているのでしょうか?
5人の医師が回答
検査当日2歳7カ月の娘の件です。 保育園の尿検査で尿糖2の結果で、小児科で尿の再検査をしました。再検査の結果は尿糖−で、正常だったのですが、尿糖2がでても再検査で正常値となれば安心して大丈夫でしょうか?尿糖2が出たときの尿検査時は風邪を引いていて熱もありました。体調が悪かったことも関係しているのでしょうか? それと、再検査の結果でcre50mg/dlとう表記があって、これは大丈夫でしょうか? 小児科の先生に問題ないと言われたのですぐに調べなかったのですが、正常値からだいぶ離れている数字でびっくりしています。 もう一度病院に行って検査をする必要があるのか、それとも安心して問題ないのか、不安です。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療