検索結果:6,545 件
今年に入ってから 常に体調に不安がある状態が続いています。 初めは1月に親知らずを抜いた後顔に膿が溜まり入院し、通院を続ける中、4月には肺炎にかかりました。1月の入院した頃から、たまにかなり激しいめまいと頭痛があり、吐き気がすることがあったのですが、最近になって、目があんまりよくみえません。 目がよく見えなくて、頭が痛いのか、頭が痛くて(後頭部)、目がよく見えないのかわかりませんが、頭痛と吐き気の頻度は増すばかりです。頭が痛いときは、首と頭ににぶく汗がでます。 あと、首とあごの付け根がごりごりと少し痛いです。何科にかかるのがベストでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
半年位前から頻繁に軽い目眩や頭痛があったり、右側の肩凝りや首凝りがひどく、頭も重く圧迫されたような症状やあたるのしびれた感じの症状がおこります。特に首から後頭部にかけて、症状がでます。もともと軽いパニック持ちですが、それも半年位前からひどくなりました。整形外科を受診したところ、首や肩の骨に異常はないが首のカーブがあまりないので肩凝りが起こりやすい。とのことでした。ここ何日かは寝起きに軽い頭痛がおきます。寝起きの頭痛は脳腫瘍の症状とネットで見て心配になりました。脳腫瘍の頭痛はどのような痛みでしょうか?他の症状はどのようなものがありますか?また、頭が圧迫されるような感じの症状は緊張型頭痛というものでしょうか?
8人の医師が回答
1ヶ月程前より、左後頭部の首と髪の毛の生え際に痒みが発症したため、痒み止めの軟膏などを塗布し経過観察しておりましたが、昨晩、首を右へ曲げ、その生え際を触ったところ、しこりの様な首のこりの様な硬いハリがあるのことに気がつきました。痒みについては、いつも痒いのでは無く、体温が上がる夜に特に痒みが強くなる感じがしてます。また、痛みについては、起床時が一番辛い感じを受けます。しこりの様なものは、動くことは無く、外見では分からない程度です。このまま様子を見てもよろしいものなのか、受診するとすれば何科が宜しいのでしょうか。また、経過を見る場合は、受診の目安なども教えて頂ければ幸いです。
6人の医師が回答
はじめまして。 1ヶ月程前に首と左の顎の下に1センチくらいのコリコリしたしこりを見付け、後頭部から首、肩にかけて痛みといぅか怠い感じがあり耳鼻科を受診しました。リンパ節が炎症してるとの事で薬をいただきました。 1ヶ月経ちましたがしこりは消えずに残っています。少し大きくなった気もして再び耳鼻科を受診しましたが、気にしすぎで心配ないとの事でした。 このままずっとしこりが残っていても問題ないですか? 最近とても疲れやすく、体調もあまりすぐれません。鎖骨の上から脇にかけてピリピリ痛かったり、首から肩にかけての凝った感じも取れません。 悪性リンパ腫とか怖い病気じゃないかと心配で… 長々とすみません。 よろしくお願いします。
1週間前に耳後ろのリンパ節が腫れて、心配になり耳鼻科へ行きました。その数日前に喉の痛みもあり、リンパ節が腫れてるのだろうとのことで抗生剤を出してもらいましたが薬疹が出て服用できず、うがい薬だけしています。1週間経ち、少し腫れもひいてきている様な気がするのですが、グリグリがなくなりません。なくならずにリンパ節って触れるままということもあるのでしょうか? それと肩が凝って何気なく首まわりをさわってたら、後頭部と首のつなぎ目あたり(真ん中)にまん丸な骨?こり?があるのに気がつきました。普通にしていたり首を前に倒しても触れず、首をうしろに倒して、指を食い込ますと触れます。骨でしょうか?痛くもなくカチカチです。 悪性のものとかだと怖くて不安になり、こちらに書かせてもらいました。
5人の医師が回答
昨日オイルマッサージ店に行きましたが、仰向けの状態で後頭部の下にタオルを引っ掛けて、首を少し持ち上げながら引っ張る、という施術がありました。 今日は首自体の痛みは無く、肩や首はスッキリした感じはするのですが、全身のダルさと、下を向いていて、ふと顔を上げた時に一瞬めまいがすることが2回ありました。 調べるとタオル牽引は危険で意味がない、という記事もあり施術が適当だったのか不安になってきました。 引っ張る時も、痛くは無いけれど、割と強めに5秒程でした。 牽引により、施術から数日して、何か重い症状が出てしまう可能性はありますか? 症状が出るか出ないかは、何日くらい、様子を見れば良いでしょうか? 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
いつもありがとうございます。 文章のみですみません 部位・・・ 左頬部分(こめかみも?) 症状・・・頬骨のところや左頬の骨があるところ等ぶたれた箇所に痛み(押すと痛みが生じます。押さない限りはないです) その他・・・ 2日前に左の頬に9発ほど(うち2発は強め)のビンタを受けました その後少ししてから湿布を貼りました 症状等 目・・・ぶたれたあと目に赤みがありましたが(充血というほどではない)寝て起きたら少しは消えました他、パソコン等の使いすぎで赤みはありますが充血はしていないです 目はみえにくいということはなくきちんと見えます その他・・・肩から首にかけての筋肉?の痛み、後頭部の痛み(頬をぶたれたことによる筋肉系?) お聞きしたいことが数点ございます 1、頬をビンタされると網膜剥離の危険があると書かれてあったのですが、上記のような場合でも左目や右目等なる確率は高いのでしょうか。 2、左の頬のみビンタを受けたのですがそれにより右目にも何か影響はありますでしょうか? 3、頬にビンタされてから後頭部から首にかけてたまに緩い痛みが生じるのですがなにか考えられますでしょうか?筋肉(側頭筋?)系でしょうか?
7歳の男の子なのですが、10日程前から蓄膿と診断され、薬を服用中なのですが、(クラリス、ムコダイン、ノイチームです。)2日前にお腹が痛いと言い、その後、嘔吐を1回、下痢を1回しました。胃腸炎かと思ったのですが、嘔吐後はスッキリしたらしく、いつも通り元気に遊んでいました。 そして、昨夜、急に38.3℃熱があり、朝も下がらず、今も38.6℃あります。その間ずっと頭の前の方(おでこの上の方)と後頭部の下の方(首の上の所)を痛がっています。熱のせいで痛いのか、蓄膿症が関係しているのか、小児科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。 耳鼻科へはまた2週間後に来るように言われています。クラリスを服用してから咳の症状はよくなりましたが、鼻水が奥の方でグズグズしてるのは、そんなに前と変わらないような気がします。 今回の1回の嘔吐と熱は蓄膿症が原因なのでしょうか? 蓄膿の他になにか考えられる原因はあるのでしょうか? ずっと横になってますが、立ち上がったりすると具合悪いと言います。 蓄膿症で高熱、後頭部の痛み、嘔吐などの症状は考えられることなのでしょうか? 後頭部の頭痛が一番心配です。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
16人の医師が回答
2週間前から夕方~夜中にかけて毎日右側後頭部(特に右耳後方~こめかみ)に眠れないほどの突き抜ける痛みがあります。頭を動かしたり首を動かすだけでもかなり響く痛みがあり、吐き気等の他の症状は無いのですが、日に日に痛みが強くなってきてかなりなストレスとなっております。 朝~夕方までは痛みがないので様子を見ようとなってしまい医者には行っていないのですが、流石に怖くなってきたので医者へ行こうと思うのですが何科を受診したらよろしいのでしょうか?
4人の医師が回答
こんばんは。よろしくお願いいたします。 29歳男性です。 今日の深夜、目が覚めたときに首から後頭部にかけて鈍い痛みがありました。体勢を仰向けから横にしようとすると痛みが増しました。痛みは少しの間続いて、その後徐々に引いていき、寝ました。 昨日は日中も頭を動かしたり、歩いたりすると頭痛がありました。今日も少し痛みが続いています。 このような頭痛は一時的なものであまり心配する必要は無いでしょうか? また、何か考えられる原因はありますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6545
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療