検索結果:5,551 件
生後2ヶ月を過ぎたところの娘のうんちの色が薄いのではと気になり、画像を添付させていただきました。 正常の範囲なのか、見ていただけるでしょうか。 普段は明るい緑が入ることはありますが、母子手帳の四番のような黄色です。今回は黄緑色で3番に近い?と心配になってしまいました。 基本は母乳で40〜60mlのミルクを一日1〜2回足しています。 またうんちの回数が多く、母乳を飲むたびと言っていいくらい、一日8回程度うんちをします。2ヶ月を過ぎてもこれくらい回数が多くても大丈夫なのでしょうか。これでも新生児のころよりは多少は減っている気がしています。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後5ヶ月の息子ですが、最近よく歯を食いしばり(歯は生えていないですが)足をピーんとして、拳を握りプルプルと力を入れます。 遊んでる時はかなり頻繁にします。 好きなおもちゃを見せたりするとよくします。 あとは、オモチャや、歯固めのオモチャや私の指を口に持っていっておもいっきり噛みます… 脳的な病気の可能性ありますか?? 最近頻繁にするようになったので、心配です。 大きな病院に診察してもらったほうがいいのか、様子見でいいのか… ミルクの飲み、成長度合いも4ヶ月検診の時は問題無しで。 両脇で抱えた時はよく足をピーんとして座らせようとしても立つ感じにもなります。 わかりにくいですが、回答お願いします。
8人の医師が回答
0歳4ヶ月の娘が、昨日から背中、首、後頭部にかけてブツブツで赤い湿疹ができており、とても痒そうにしています。生後1ヶ月頃に乳児湿疹が出来てからは、毎日朝起きて保湿し、夜もお風呂上がりに保湿を欠かさずに行なっておりました。その為、湿疹が出来ることはなかったのですが、今回久しぶりに湿疹が出来ており、沖縄在住のため暑くなってるので、あせもなのか、それとも湿気によるダニや虫さされなのかが気になりました。良くならない場合は病院に行こうと思っております。また、ミルクの飲みっぷりも良く便や尿も今までと変わらず良好だと思います。なにか対策等もあればアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後4ヶ月の子供ですがコロナ感染の疑いがあります。 私(母親)が3日前にコロナ感染しています。(熱はなく、軽症で咳と喉の違和感のみ) 2日前に乳児の予防接種(3回目)があり、その時子供は平熱でしたので病院で予防接種を受けました。その日の夕方から発熱し夜中には38.3度まであがりました。 予防接種の副作用で発熱した可能性がありますが、哺乳量がいつもの半分で、吐き戻しを何度もしたり、夜中に熱で辛いのか何度も泣いて起きていたのでコロナ感染ではないかと疑っています。この場合コロナ感染が濃厚でしょうか。 また夜中の発熱時に服に染み込むほどびっしり汗をかいていました。 脱水や低血糖だった場合、その後の成長に影響はありますでしょうか。 今は平熱に下がり、機嫌も良く、ミルクもよく飲み、症状も鼻水だけですのでこのまま受診せずに様子見でよろしいでしょうか。 またコロナに生後四ヶ月でかかってしまった場合、その後の発達や脳に影響はありますでしょうか。
6人の医師が回答
生後四ケ月の息子が三日前の夜中急に熱無しの嘔吐をしたので緊急で医療センターに行きましたが先生に様子を見て、水分をとってください。と言われました。次の日水っぽい便をしました。今日になって朝から八度の発熱が出始め咳も鼻水も少しみられます。今日は水っぽい便は治まっています。すぐに市の病院に行きましたが先生は薬をむやみに与えずミルク、水分を与えて下さい。と言われまた帰されました。それから12時間たちますがまだ八度近い熱が続いてます。 今はミルクを一時間、二時間を空けて50しか飲まないのですが与えてます。あと、水枕と脇の下に冷えピタを貼り、太ももにはガーゼでくるんだ保冷剤を巻き付け、暖かくして寝ています。今は出来るだけ熱を発散させていますが このままでいいんでしょうか? 不安です。
1人の医師が回答
生後4ケ月になった男の子です。今日は2回目のロタリックス内用液を接種後、30分経過したのでミルクを与えました。飲んで10分ほどした頃、病院の助産師の方があやしてくれたのですが、ゲップをしていたかったので、久しぶりにかなりの量を吐き戻ししてしまいました。 その吐き戻しの中に、ロタリックス内用液が一緒に出てしまい、感染した時に重症化してしまうのでしょうか?予防効果が薄れてしまうことはありませんか? 今は、主人の転勤の関係で実家で生活をしているため、かかりつけの病院が遠く2時間近くかかるため、お腹空く我が子にミルクを与えました。 予防の為にワクチンを接種したのに、効果がなくなっては意味がないので心配になってしまいました。 先生方、ご回答を宜しくお願いします。
生後1ケ月で上の子からRSウィルスが移り細気管支炎なりミルクも吐くので入院しました。 入院中チアノーゼになり酸素を付けたりと心配だったのですが無事退院し、退院後3週間でまた上の子の風邪を貰い、4日前から鼻水が多くなり一昨日と昨日に一回ずつミルクを飲んだ後、大量に連続で吐いています。今日は泣いて息を吸う時にヒューヒュー音がしてます。鼻水も苦しそうです。RSは短期間で再感染するのでしょうか?RSになった時の経過と全く一緒なので、不安です。ちなみに上の子の症状は鼻水と痰と咳が多く出てます。熱はなく機嫌は良いです。RS再感染は症状が軽くなると聞いたのですが、再感染でも気管支炎にはなりますか?また別のウィルスでしょうか?
生後6ヶ月の女の子ですが、 ・抱っこを嫌がる ・お腹が空いても泣かない ・夜に8時間ねる ・ずりはい、はいはいをしない のが気になって発達障害(自閉症?)を気にしています。 抱っこを嫌がるといっても、妻が抱っこしているときにブリッジの体勢になり逃げ出そうとします。 泣くまでほったらかしにすることはまずないので3-4時間すればミルクを上げて1日700-900ml飲みます。 夜は20時から5時までぐっすり寝て、日中はミルクを上げたあとは20-30分ほど寝てあとはプレイマットで人形で遊んでいます。 他の赤ちゃんはずり這いをしていますが、うちの子は寝返りをするくらいです。寝返り帰りもまだです。 気になることをざっと書いてみましたが、ご意見いただけると助かります。
今日、私と夫と生後4ヶ月の息子と車で出かけました。 息子はもちろんチャイルドシートに乗せ私はその横についてました。途中ついつい眠ってしまい、ハッとして起き息子をみたら上半身を倒している姿勢で前のめりになっていました。急いで頭を上げると眠っていたのか目を覚ましました。でも、ミルクを吐いており少し顔が白かったです。唇は紫ではなかった気がします。 車を安全なところで停め、息子を抱き上げ背中をさすったりトントンしているうちに顔色はよくなってきて、笑顔を見せたり手足をバタバタしたりしました。 ただ、いつ頃からあの姿勢だったのかわかりません。その間ちゃんと呼吸が出来ていたのか不安で、もし低酸素の状態だったらっと思うと息子に悪いことをしたと涙が出ます。 今はミルクも飲み、元気にバタバタしたり喃語を話したり、笑顔を見せたりしています。 そのような心配はないのでしょうか?
生後4ヶ月の男の子を育てています。20cm程のベッドマットにお昼寝をさせていて1時間ほど目を離しました。様子を見に行くと寝かせてた場所に赤ちゃんは居なく、ベットから落ちていました。 羽毛布団なんですが、布団と布団の間にいました。 下に布団があって、赤ちゃんを 布団が被さってました。 慌てて抱き上げたのですが、 泣き疲れたのかグッタリなのか、目は上を向いていて、 汗をビッショリかいてて、 ミルクを少し吐いたのか 口の周りに付いてて、 泣きもしなかったです。 急いで救急車を呼びましたが、 その頃には手足バタバタしたり 目も呼んだら合うようになり、 救急車の人もチアノーゼも出てないし嘔吐もないしグッタリもしてないから、とりあえず様子をみましょう。と言われました。 今は元気にミルクも飲むし手足バタバタ動かしてるんですが、 低酸素脳症とか後遺症大丈夫なのかな?と凄く不安になりました。 教えてください。 お願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5551
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療