検索結果:3,874 件
今朝、喉の痛みがあり 夕方から寒気とだるさ、筋肉痛、下腹部あたりや腰のだる重さが進行していき今現在37.2〜5の微熱があります。 インフルエンザの予防接種は摂取しています。 現在、月経前で、月経が近くなると微熱気味によくなるのですが、ここまでだるさがあるのは稀なので判断がつきません。 明日もこのまま熱が上がらなかったり、平熱に戻れば、 インフルエンザの可能性はなくなりますか? 仕事上、インフルエンザなら一週間は休まなければなりません。 明日、このまま平熱に戻った場合、検査に行くべきか迷っています。 よろしお願い申し上げます。
9人の医師が回答
こんばんわ.最近,仕事から帰る電車から夜ご飯を食べ,寝る時まで息が苦しくなります.のどがしめつけられる感じで,夜は手足も冷え,気持ちが悪いかんじです.お風呂に入るとすこし楽になりますが,寝るときにまたのどがしめつけられ,寝ようとすると呼吸が速くなり,急に起き上がってしまいました. パニック障害といわれて,以前は電車の中でも息苦しいときはありましたが,最近はデパスも服用せず,元気だったので急にここ数日体調が悪いので,不安です. 月経前症候群?の可能性もありそうです. どうしたら元気になれるのでしょうか.また症状が軽くなりますでしょうか.
1人の医師が回答
2/10午後から熱が上がりだし、2/11も最高37.8度の微熱。2/11朝に抗原検査を行なった結果が「陰性」でした。風邪薬を飲み家で安静にしていましたが、2/13も同じような状況で一時37.9度まで上がっています。普段の平熱は35.9~36.6度。3日間共に起床時は36.8度ですが、その後37.3~37.8度あたりを上がったり下がったりな状態です。 抗原検査は100%ではないものの、症状が出て2~9日の間はウィルス量が多いためこの期間内に抗原検査を行なえば検出率は高いというのをどこかで見ました。微熱が出だした2日目に行った検査結果の「陰性」で間違いないと考えてよいのでしょうか。 3年程前から主に高温期に38度近くまで上がる事が年6回程あり、解熱剤を飲めば2日以内でおさまっています。今の微熱や喉上部の違和感(程度の痛み)軽い関節・筋肉痛、頭が重いといった事も、その時と同じような症状です。2週間前にも38度まで上がった事がありましたが1日程安静にしておさまりました。また食欲はあり、他の風邪症状や息苦しさ、味覚障害等はありません。今回はあえて解熱剤は飲まず風邪薬も2/12(土)朝を最後に止めています。 先月生理が無かったので周期が乱れて高温期関係なく体調がおかしくなっているのかとも思います。また高齢の親と同居していますが、微熱が出た夜から家でもマスクをし、食事は親と別の部屋でとったり、陰性と解り一緒にとる場合も喋る時だけマスクを付ける等の対策をしていますが(親はマスク無し)親の方は熱や風邪症状、怠さ等もまったく無く普段通りです。 陰性結果と上記からもコロナではないと判断してよいものでしょうか。 日曜で休診だったので、迷った挙句こちらにご相談させていただきました。何卒、宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
7年ほど前から貧血もちで、調子のいい時期もあるのですが、最近まただるい日が多くなり日常生活を送るのも大変になってきてしまいました。体も壊しやすく、頭も回りません。 ・貧血になる根本原因もよくわかっていないのですが、どこに相談すればよいのでしょうか? ・食べ物以外に、日常的に心がけるべきことはありますか? 気になる症状 ・よくフラフラと目眩。星が飛ぶ。目の奥がスカスカ。特に朝~午前中が多い。仕事に行けない辛さのことも。 ・頭痛が多い。市販薬(EVEかロキソニン)を1~2回/日ほど服用。 ・風邪をひきやすい(熱を出しやすい?)。ふた月に半月ほど熱の高い時期がある。高い時期は37.5℃を超える日も5日ほど。同時に喉の痛みも出やすいことから風邪だと判断して内科受診→風邪薬を服用しつつ休んでいると熱は徐々に下がるの繰り返し。カロナールを飲んでも微熱までしか下がらず、ずっとだるく食欲が無い。熱がない時は35℃代。生理周期とは関係なさそう。 これまでの治療 7~6年前: 気力がない、ずっとだるいなどの症状から心療内科受診。内服、カウンセリング等も受けたが改善せず。 同時期、血液検査をして生まれて初めて鉄欠乏性貧血と判明。フェロミア、インクレミンシロップを処方されたが、副作用が強く服用を中断。(吐き気嘔吐下痢がかなりひどくなり道端で動けなくなるほど) 徐々に出かけられないほど辛くなり、原因追求のため、大病院に検査入院。MRI、乳がん検査(エコー、生検)、血糖値経時変化、心療内科の検査、耳鼻科で目眩の検査をしたが、結局異常は見つからなかった。 1年間休学し、その後も週に数日だけ通う生活をしながら徐々に体力をつけ回復。 その後: 日常的に食事で鉄分摂取をこころがけ、辛いときはサプリメントまたは注射で対応。どちらも接種後だるくなる。酒タバコなし。睡眠7時間。
7人の医師が回答
6月に行った血液検査で血小板の数値が以前より低い結果を受けて、何か病気可能性があるのではと不安が頭から離れません。 数年前からの検査結果を見返してみるとだいたい25あたりの数値だったのが、急に数値が減っているのが気になります。 2/25 白血球5040、赤血球462、血小板25.1 5/14 白血球45 、赤血球420、血小板17.5 6/18 白血球61、赤血球428、血小板17.9 基準値内に入ってはいますが、減り方が大きく感じます。何か怖い病気が隠れていたり、初期症状なのではと不安です。 他に気になっていることは、以前に比べてアザが出来やすいです。特に膝下や太ももに出来、小さいものですと青っぽいものが常に1、2個足にあります。3歳の娘の育児中であることも関係しているかもしれませんが、いつ出来たか記憶がないものが多いです。 また、外に出て帰ってくると足の脛のあたりに赤い小さな内出血のようなものがいくつかできている事があります。ここは蚊に刺されたなと記憶があるものもありますが、中にはかゆみがないものもあります。数日後に消えますが、以前は蚊に刺されてもこの様なものは出なかった様に思います。 また、先週ですがヒトメタニューモウイルスにかかった娘の看病していたところ自分もうつってしまいました。熱は37.7度まででしたが発熱し、鼻水と痰がひどくなりました。このウイルスは大人は症状が出ないことが多いと聞き、現に夫は何の症状もありませんでした。生理前になると必ず喉が痛くなることもあり、免疫が弱くなって熱はでずとも風邪を引きやすくなっているのではと気になります。 文章だけでは判断しにくいとは思いますが、何か怖い病気が隠れている可能性はありそうですか? 来月の頭に健康診断がありますが、結果が来るのに受信後時間がかかるので気になっています。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
肝臓などの専門の先生方お願いします。 私は軽度の自己免疫性肝炎の疑いでウルソを2017年12月から飲んでいます。徐々に数値は下がり6月には正常、上がり下がりは多少ありますが暫くウルソで様子見中で、3ヶ月に1回専門医に受診中。 また橋本病予備軍でもありホルモンは正常なので薬はなしですが、しこりが1つあることから半年に1回専門医受診してます。 2月に肝臓専門医での結果はALB 4.6、AST 19、ALT 23、LDH 151、ALP 267、γGTP 20、WBC 76、PLT 368、鉄欠乏性貧血のためRBC 496、HGB 9.5。 落ちついてるので次回は5月ですが、一昨日甲状腺の病院ではT-bil 0.8、AST 43、ALT 73、LDH 222、γGTP 42、ALP 447、WBC 9040、RBC 485、Hb 9.5、PLT 44.6とかなりあがっていました。他Neu 56、Lym 30、Mo 4、Eo 10、Ba 1。 思い当たる事は花粉がひどく1週間前から肝臓の先生に相談しないまま1日1錠オロパタジンを飲んでます。甲状腺の先生はオロパタジンはアレロックだからそのせいかもしれないしやめてみてと、次回は5月肝臓の病院待ちです。 数値に関係あるかわからないけど花粉症で喉の痛み鼻水咳が多少あり、生理中、薬はやめてます。オロパタジンで肝数値が上がるのは稀、花粉症では白血球は上がらないと聞きましたがそうですか?1ヶ月前正常だったのに急に上がるのは薬のせい?と思いましたが。この変動は薬によるもので飲まなくなれば下がるのか、それとも病気の悪化なのかとても気になります。あと白血球が高めなのも白血病?と心配です。 1ヶ月で肝臓が炎症をおこし白血球があがり、病気の悪化で数値があがったんでしょうか? 5月まで待ちますがその間不安なので先生方の意見ください。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。女性・20代です。 足に違和感を感じることがあります。症状としては、足の裏(両足)がたまに軽くじんじんしたりする感じです。指先ではなく、土踏まずの付近です。一日中というわけではなく、立っているとき、歩いているとき、ベッドで寝ているときなどは特に感じません。感じるときは、日中、机の前に座っているときくらいです。それもずっとではありませんし、足を床から離したりすると、違和感は消えます。昼食中に感じ、食事が終ったあとには違和感はなくなっていたりします。ここ2週間くらいです。 ふくらはぎ付近がピリピリすることもあります。 9月の初めに健康診断がありました。当時は左足の薬指付け根のみの違和感があったため、問診のときに相談しましたが、全くなにもない、とのこと。 健康診断の結果は、全く異常がありませんでした。HbA1cは4.8、血糖値は84です。ただし、朝にバナナを食べたあと、7時間後に採決した結果です。その間はお茶しか飲んでいません。毎年健康診断は受けていますが、糖尿病判定には今まで全く問題がなかったのですが、インターネットで、健康診断では問題なくても、食後血糖値の高い、隠れ糖尿病がある、という情報を見たので、今かなり心配しています。糖尿病の症状の中に「しびれ」があったので、かなり不安です。今まで、暴飲暴食等はしていないですし、タバコはすいません。お酒は付き合い程度(月に2回くらい)。 1型の可能性はたぶんないと思います。喉に違和感を感じていますが、耳鼻咽喉科に行ったとき、甲状腺のことを聞き、触診でですが、異常ないといわれました。生理不順は何年も前からあり、通院していた時期もありますが、以前の検査では甲状腺に問題はなく、ストレスからくるものと言われ、漢方で治療していました。やはり、境界型糖尿病からくる症状なのでしょうか。体系はやせ型ではないです(BMI23) ご回答、よろしくお願いします。
41歳既婚(未経産婦)です。本日1/18に月経が終わったのですが(7日間)、1/14位から左乳頭が何か(腕など)に触れると激痛が走ります。針か何かで突き刺されるような痛みです。元々月経前に疲労やストレスを感じると胸が張ったりしやすいのですが、月経が始まると自然にいつもは消えてしまいます。1/17ぐらいからは唾などを飲み込む際に左喉の中ほど辺りにひっかかりを感じるようになりました。3年ぐらい前に甲状腺の辺りに水が溜まったことがあり、吸引と経過観察の処置を受けたことがあります。もしかしたら乳腺症?などとも思っており、痛みが続くようなら医師の診察を受けようと思っていますが、さしあたって、外科と産婦人科、どちらに行けばよいでしょうか?もしホルモンバランスが崩れているようなら産婦人科の方がいいのかとも思うのです。よろしくお願いします。
30代です。 最近排卵日あたりになると、喉が痛くなったりすることが多々あります。 昨日から耳の奥がツーンと痛む時があって、一日3回程度 またリンパあたりが少し腫れているように感じます。 排卵日付近によるものなのか、中耳炎的なものなのか少し気になります。 排卵日前後、月経前等でこんな症状が出ることもありますでしょうか?
4月にウォーキング中に胸の締め付けをかんじ、循環器科で24時間のホルター心電図を行いました。 その中に一部不穏な波形があったのか、念のためニトロの処方をされ、一週間後トレッドミルを行いました。 結果は特に問題なし、と診察されました。 一度だけニトロを服用しましたが効いたのかどうか良くわかりませんでした。 ただ、そのクリニックの医師はあまりに事務的というか一方的で、こちらの質問にもよく応えてはもらえませんでした。 その後、改善される気配がないので信頼できそうな循環器科を探し、再度24時間ホルター心電図を受けました。 その24時間の間に、顔をしかめるほどの締め付けはなかったものの何度か軽く締め付けはありました。 その病院の医師の所見は、期外収縮は10回程度あるが、他は特に問題なしでした。 長くなりましたが、幾つかお伺いしたいことがあるので投稿しました。 狭心症などの症状が起きた場合、軽い発作でも、24時間のホルター心電図でわかりますか? 強い症状じゃないと波形があらわれないと言うことはないですか? 私の胸の締め付けは、日に何度も、食道部分や喉の締め付けのような感じです。 特にいつとは決まってないですが、台所に立っている時や、買い物で歩いている時に多い様な気もします。 同時に動悸がしたり、頭の前方に頭痛がしたり、軽くめまいのようなものもあったりします。 心臓疾患でないとすれば、他にかんがえられる病気はなにがありますか? 41歳、女性で、今年に入り生理周期の乱れや少し貧血気味ではあります。 10年ほど前にパニック障害を言い渡され、今でも年に1度くらい過呼吸気味になる時があります。 大変長くなりましたが、症状が毎日辛く、早く治したい思いでいっぱいです。 先生方のご意見をよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3874
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療