検索結果:10,000 件
25歳、女性です。 1ヶ月前に健康診断の尿検査で血尿があると言わました。 心配する数値ではないとのことでしたが 先日尿に混じって黒っぽく細長い2センチくらいの浮遊物がありました。 その2日後にもまた出ました。 排尿時の違和感や痛みはありません。 血尿が出る前はトイレが近くなったと思っていました。 最近もトイレが近いです。 あと右の腰の少し上あたりが激痛まではないですが違和感があります。ちょっと腰が痛いくらい。 排尿時の痛みがなければさほど心配しなくていいものなのでしょうか? 血尿の時は生理とは時期が全く違っていて、 産婦人科の検査も異常なしでした。
3人の医師が回答
1ヶ月前から紅茶〜赤くらいの血尿が続いています。(色の濃さは変動があります。) 横になってたり、寝起きなどの時は出ないこともあるのですが、毎日必ず出ます。 横腹に軽い痛みもあり、ずっと立っていると気分も悪くなります。 泌尿器科で尿検査、血液検査、エコー受けたところ、血尿はあるものの 腎臓も問題なく気になるところはないそうでした。 そして念のため造影CTを受けたら 左の腎臓に小さい石、石の赤ちゃんみたいなのが数個あると言われました。 念のため、二週間後にまた尿検査にきてくださいと言われました。 そんな小さい石でずっと血尿が続くものなのでしょうか? トイレに行くたび落ち込んでしまいます。
2人の医師が回答
今年6月に血尿(紅茶色程度)で泌尿器科を受診し、最初の尿検査では潜血、たんぱくがでましたがその後、エコー、CTの検査をしましたが異常はなく、血尿も数日おき位にありましたが1,2週間くらいでなくなり、今は他の症状は特になく経過観察とのことです。 7年前の出産後、過多月経のため鉄剤を飲んでいましたが胃を悪くして現在は飲み薬が飲めず、フェジンという注射を時々婦人科で打っています。最近、その注射を受けた後20分後位にトイレに行くと血尿のような感じの尿が出ます。フェジンの注射を受けた後に尿に血が混じることはあるのでしょうか。
現在55才女性です。クレアチニンは0.88 シスタチンは1.00です。 血尿+2 蛋白は早朝尿はプラスマイナス。 夕方は2+になることがあり、血圧が130から150あたりでした。血尿は20年くらい+2あたりですが、ここ2年ぐらいから血圧とともに蛋白が出るようになりました。 先日コロナワクチン後かなりの血尿がでてiga腎症の疑いもあるとのこと。血清iga は420くらいです。 その後カンデサルタンを処方され現在血圧が110あたりです。市販の尿検査紙でも蛋白がプラスマイナスあたりでかなり良くなった感触はあります。 正直腎生検には抵抗もあり、またステロイド治療にも抵抗があるためこのまま、カンデサルタンで様子見したいのですが、主治医はしたがっています。 やはり腎生検は必須でしょうか?
6/30朝、薄いピンク色の血尿があり当日中に私のかかりつけ医の内科を受診させました。血液、尿をとり検査に出しました。血尿はその後一度確認しましたがその後は出ていません。7/2血液検査の結果、問題なし、尿検査では鮮血反応、蛋白は陰性、異型細胞FEW.尿路上皮細胞+、好中球+、赤血球+でした。結果はまだ出ていません。7/6超音波検査腎臓、膀胱、その他異常なし、しかし胆石8mが見つかりました。先生には胆石は血尿の原因ではないのでと言われました。私が聞きたいのは、がんの可能性があるかないかです。 胆石の事は心配していません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
夜分に申し訳ございません。慢性前立腺炎で2年程治療してますが、やはり精液に血が混ざり、今日におきましては射精後、鮮血な精液がでました。また、初めて射精後に血尿となりびっくりしております。定期的に通院しており、10月初めのPSAは、2.02でした。セルニルトンを服用しており、併用でザルティアも処方されましたが少し体がカッカするので自己判断でセルニルトンだけの服用です。なかなか、効果がです、その間にコンジローマ感染も患いベゼルナを使用しております。射精後、血尿がはじめてでした。パートナーとのセックスをしておらず、射精中激しくするのは怖いのでローションを使っています。血尿は慢性前立腺炎でも出るのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
47歳、喫煙習慣有、健康診断昨年11月。今年の3月か4月に肉眼的血尿がありました。尿が出ている最中から見ています。透明な尿に鮮血でしょうか、ピンクの尿でした。 トイレに溜まった尿も生理ほどではないですが、尿に血が混じっていて赤いという印象でした。茶色っぽいや濃縮尿とも感じは違いました。20代の時に膀胱炎、腎盂炎は経験しているので、経験したそれとは違い血尿以外の残尿感等は全くありませんでした。 生理は昨年8月と12月のみ、閉経に向かっているようです(昨年8月は経血量、期間が長く感じたので婦人科受診しています。閉経期に入ってからは、それ以前は飛び飛び、しっかり月経があった期間はきっちり28~30日できており不順はありません)閉経期のため昨年12月以降、少しの不正出血は2,3か月に1回くらいはあったと思います。 ですが、上記の血尿はペーパーで拭いても血が付かなかったので性器出血ではなく血尿と思われます(性器出血であれば血がペーパーにつくので)ただ、この血尿は1日も続かず、1回だけでした(もしかしたらその日のうちに+1回位はあったかもしれませんが気付きませんでした)それっきり現在もありません。 この血尿ことは忘れていたのですが、8/6に不正出血。婦人科受診。頸癌、体癌検査、骨盤MRIを行いました。本日結果が出て頸癌、体癌どちらも陰性。腺筋症があるが問題ないので通院不必要。市の頸がん検診は毎年受けるようにとの指示ありました。 血尿の事を思い出し、血尿があったことは伝えていないですが、膀胱、尿道に問題ないか聞いたところ、今回は子宮、卵巣などを見たが、その他臓器も何かあれば所見や診断に書かれるので書いてないので問題ないとの事でした。 毎年の健康診断で尿潜血の指摘はありません。泌尿器科に検査に行こうと思いますが、血尿から数か月経っていても検査で悪い物あればわかりますか?
今朝、小便をしたら終わりかけに血尿が出ました。 今、二ヵ月ほど貧乏旅行をしていて、1ヵ月ほど服は洗っておらず、パンツや靴下などは2週間に一度のペースで洗面所で水洗いをする程度です。 また、風呂はここ2週間は入っていません。 不衛生な生活をしていて、尿道から細菌やウィルスが入って、血尿とかになるのでしょうか?
5人の医師が回答
職場の健康診断で、血尿が出ている、といわれました。 健康診断を受ける3日前から風邪でノドの痛み、せきがあり、発熱も38度まで上がりました。 職場から、なるべく早め提出するよう言われていたので、熱が下がって二日目に健康診断をしました。 血尿は初めてなのでふあんです。かぜによる発熱と関係がありますか?
12人の医師が回答
朝、血尿が出ました。泌尿器科で超音波、膀胱鏡、尿細胞診、CTを受け尿路系は問題なしとのことです。精子の出血を問われたので、ないと思うと答えましたが、昨夜確認すると精子にピンクの出血がありました。血尿はその後、1週間朝の最初のみ続いています。この場合、前立腺の炎症や癌が疑われるでしょうか。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療