げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

生後一ヶ月、睡眠中に激しくうなる

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の子どもが睡眠中に激しくうなります。 唸り声は、大泣きする直前のぐずり声のような感じ、咳払いのような感じ、苦しそうなクーイングのような感じなど様々です。 かなりの声量で、大声で泣いている時の声量に匹敵するくらいです。 唸り声を出している最中、顔を歪めて真っ赤にしながら、身体を左右に激しくよじったり、手足をバタバタ動かしてることも多いです。 数分間うなり続け、その後一旦は静かになるものの、また数分したらまた激しくうなり出します。 うなり声の大きさや手足を動かす音で、親である私が寝てても起こされてしまうほどですが、子どもの顔を見ると目はしっかりつぶられていて睡眠中のようです。 出産した病院に電話で相談したところ、ミルクの消化やガス(おなら・うんち)排出に伴う動きではと言われました。 ミルクの量は母乳・粉ミルクともに病院と相談した量を毎回計って与えているので適量なはずです。 便秘は割とひどいです。綿棒で刺激をして、ようやく一日一回排便がある感じです。授乳後のげっぷも10分近く時間を掛けても中々出ません。 発熱や嘔吐がなく、ミルクもよく飲み、顔色等にも問題がなさそうなので、今のところ受診はしていませんがあまりにも激しくかつ苦しそうにうなるので心配です。 1.やはりミルク消化やガス排出に伴う動きなのでしょうか? 2.親ができる改善策はありますか?成長につれて自然に良くなるものならいつ頃治まりますか? 3.早めの受診は必要ですか? 受診したほうが良いのではと考えているのですが、私の住む地域では乳幼児のあいだでRSウィルスやヘルパンギーナなどの感染症がかなり流行ってるようで、まだ生後1ヶ月のため院内で感染症をもらうのを恐れ受診をためらっています。 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の再発?について

person 40代/女性 -

去年2月に初めての胃カメラをやった時、逆流性食道炎があると診断されました。 過去には1度も、その時にも全く自覚症状はなく、それでも、炎症があるから薬は飲んでおいた方がいいとのことで、ラベプラゾールを寝る前1錠、1ヶ月半くらい飲みました。 半年後の8月に再検査があり、主治医の指示でその1ヶ月半くらい前からまたラベプラゾールを飲み始め、8月の再検査の時は、逆流性食道炎はほとんど治ってると言われて安心していました。 その間も1度も自覚症状はなかったのですが、去年の年末に突然症状が現れました。 喉に何かがつっかえる様な違和感で、水分も通りにくいような感じがしました。 事情があって病院を変えたのですが、そこの先生からは、逆流性食道炎の可能性が高いということで、毎食後に1錠ずつ飲むお薬と(お薬の名前を忘れてしまいました)、夕食前にタケキャブを処方されて、約2週間ちょっと飲んでいましたが、結構すぐに症状がなくなり、1月半ばに受診した時には、症状がなければもう飲まなくていいです、症状が出た時にタケキャブだけ飲んでおいて、と言われて、それから1ヶ月半くらい経ちますが、時々同じような症状が出ています。 食事の後は胃もたれなども何もなく、2時間後くらい経ってから、喉に何かがつっかえる様な違和感と、ゲップが出始めるかんじです。 取り分け油っこいものを食べたとか、甘いものを食べたとか、そういう訳ではなく、むしろヘルシーなものを少ししか食べてないという時に、今までで5回くらいありました。 が、夜タケキャブを飲んで翌日にはすっかり良くなっています。 1、逆流性食道炎が悪化しているのでしょうか? 薬は毎日継続的に飲んだ方がいいでしょうか? 2、去年2月、8月と胃カメラをやっていますがスキルス胃がんの可能性などはないでしょうか? 急に症状が出始めて不安になっています。

5人の医師が回答

謎の腹痛と下痢で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

昔からお腹が弱い体質です 大学生で過敏性腸炎になり、仕事でのストレスで再発、原因が解消されると症状は治まりました。それからお腹の調子はよかったのですが、出産後ストレスかまた謎の腹痛や下痢が頻発になるようになりました。 3年前に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが胃に憩室があるだけで特に異常は見当たりませんでした。 またなぜか妊娠中はお腹の調子がよく、便秘気味になるほどでした。(3回とも) 2年ほど前に末っ子を出産、産後からなぜか便秘気味に体質がかわり、ただ同じように下痢にはよくなります。 今日は伺いたいのは、2人目出産したあたりから(5年前)、いつもと違う腹痛と下痢に見舞われるようになりました。 食後腹部膨満感になり、胃のあたりがパンパンで、しばらくすると自分からみておへその左上あたりが痛くなり、下腹部痛にかわりしめつけられるような痛みに襲われます。 お腹は痛いのにあまり便がでず、2、3回トイレに行った後に最終水下痢という流れで、しばらくお腹はグルグル鳴りゲップもよくでますが、腹痛はマシになります。夜になることが多い気がします。次の日には胃も気持ち悪くなっていることが多いです。吐いたりはないです。 加工肉やウインナー脂っこいものを食べた時や、人工甘味料がはいってるものを食べた後にそういう症状が出ることが多い気がします。また季節の変わり目や花粉症の時期など回数が頻繁な気がして、病院で自律神経が乱れてるなかもと言われました。ちなみに食欲はあります。 出してすぐ治るなら困らないのですが、お腹のが痛いのにスッキリでず、1時間以上苦しまないといけないので育児しながらだとトイレにもきなかいけず、外出も億劫になり、他の病気じゃないかと心配にもなります。ご意見よろしくお願いします。ちなみに2ヶ月前の健康診断で軽い血尿でひっかかり3ヶ月後に再検尿になっています。

3人の医師が回答

虫垂炎の疑いがあるのですが、意見をお伺いしたいです

person 20代/女性 - 解決済み

月曜からみぞおちの下中心に鈍痛があり、その日の夜横になった際に強い痛みが出たため、火曜日に消化器内科にかかりました。 CTを撮ったのですが、事情があって造影剤をお断りしたために虫垂炎か否かの判別がつかず、念の為に抗生物質を1週間分いただいて、現在飲んでいるところです。 それから二日経ちましたが、痛みが移動した感覚はなく(基本的にお腹の痛みは気になりません)、熱も37度に満たない微熱がある程度です。 虫垂炎は進行が早いそうですが、もう虫垂炎の可能性は低いと考えてもよいでしょうか? というのも、元々胃腸が弱く抗生物質を飲むとお腹を下してしまうため、もし必要ないようなら胃腸が弱いところにあまり抗生物質は飲みたくないと思っています。 まだ可能性を考えてお薬を飲み続けるべきでしょうか。それとも改めて診断してもらうべきでしょうか。意見をお伺いしたいです。 以下、症状などの詳細です。 先週(腹痛前) 暑い部屋で仕事していたのもあって胃腸が良くなかった。胃薬を数回飲む。 月曜夜(初日) みぞおちの下から左右に鈍痛、長めの波がある痛み。ガスによる腹痛だと思っていた。 横を向いて寝た際強い痛み。冷や汗・吐き気が出る。下痢はなく軟便程度。 火曜 病院へ行きCT、虫垂が腫れているか判別付かず(血液検査は必要無い程度とのこと)。 みぞおち下の鈍痛とお腹全体が動くような痛み。食欲なく食事はゼリーのみ。 水曜 腹痛は治まってきたが強いだるさが出る。夕食に雑炊が食べられるようになった。食事をすると若干痛む。 木曜(今日) だるさは継続。昼食を食べた後、胃に空気が溜まってかなり痛みが出る(今もゲップが続いています)。 右下に限らず若干圧痛あり、押すとお腹が動いて気分が悪くなる。 長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高齢者の便秘、排便困難、おならやゲップの排出困難による腹痛、それによる老人性鬱の懸念

person 70代以上/男性 -

父親についての相談です。 来月に80歳を迎えるのですが、約2年前に東京から地方へ移住をしました。昨年の秋ごろに、急に排泄が出来ないと訴えるようになり、一緒に移住した家族が病院に連れていき、検査入院をしたのですが、血液検査や各内視鏡検査をしたのですが内臓などに異常なく、軽度の憩室炎だと言われたそうです。 その後、様子見をしているのですが、排便がつらいらしく下剤を服用しても出ないようで浣腸をしています。 また、体重が急激に落ちて35キロほどしかなく、医者に運動をしろと言われても難しそうです。 先日、実家を久々に訪問し父親の様子を見ているところ、ガス(おならやゲップ)が下腹部に溜まりやすいようで、それが辛いとのことです。一日中おなかを抑えて寝転がったりしています。他に何かする気力は全然ないようです。喋るのも辛そうです。見ていて痛々しかったです。 お聞きしたいことは、 1.ガスが溜まりやすいことだけでも治療だけで改善する方法はないでしょうか? 2.体を動かし安くするためのに体重を増やす努力をした方が良いのでしょうか? 3.体重を増やすにはカロリーを高めなものを食した方が良いかと思い、好きな金平糖を摂らせようかと考えているのですが問題はありますでしょうか?(ゼリーや流動食は合わないようです) 4.あまり食べていないのに、下剤や浣腸で排便を促していいのでしょうか? 5.体が思いどおりに体が動かないため、ストレスで癇癪を起こしやすくなっているようで、私の妻からは老人性の鬱にもなっているのではと言われたのですが、外科や内科以外にも診療内科などで見てもらった場合に体調が回復することもあるのでしょうか? 以上です。長々と書きましたが、ご返信いただけると幸いです。

5人の医師が回答

低体重児 1ヶ月 一日中苦しそうに暴れます

person 40代/女性 -

生後1ヶ月4日、34週4日・体重1800g弱で生まれた息子のことでご相談です。 早産・低体重で生まれたため、体重が2100gを超えるまでGCUに入院しており、1/24に退院しました。 悩みというのが、一日中、真っ赤な顔で手足をバタバタ、体をひねり頭を左右に振って、隣の部屋まで聞こえる声で叫んでおり、発達障害や多動?などの病気なのではと心配です。 特に深夜から朝にかけては休むことなく苦しそうに叫び、体をひねり、見ていて辛いです。 ここ数日はベビーベッドの中でもがきながらくるくると移動し、真っ直ぐ寝かせても回転してしまいます。 また、足を高く上げて体をひねるので、もう少しで寝返りを打ちそうで目が離せません。 入院していたGCUにも、近所の小児科にも問い合わせましたが「赤ちゃんはそんなもの」とのこと。 正直、こういう赤ちゃんが周りにおらず、睡眠不足も相まってかなり滅入っています。 この状態はよくある成長過程として見守るしかないのでしょうか? 現在体重は3000gを少し超え、ミルクは70〜80mlを1日8回、うんちは1日2〜3回でおしっこもよく出ます。 ゲップがあまりうまくできずお腹にガスが溜まっているのでは?とGCUから言われ綿棒浣腸などしていますが特に変わりはなく、小児科での診察でもお腹は張っていないとのことでした。 室温22〜23度、湿度40〜60、長肌着に通年〜少し厚手のツーウェイオールを着せています。 地域の新生児訪問はコロナで控えているとのことで、相談できる場所がわからず、乱文で申し訳ございませんがどうかアドバイスいただけたらと思います。 ※画像は暴れている途中、寝返りを打ちそうになっている状態です。

4人の医師が回答

逆流性食道炎 喉の詰まり感 舌が痛いいろんな症状が重なり悩んでいます

person 60代/女性 - 解決済み

昨年の6月より喉が痛くなり7月より慢性上咽頭炎で内科でイート治療をしています。今は月に一回です。鼻うがいもしていますが、その頃から喉のあたりが酸っぱい感じがしだしました。鼻うがいのせいと思っていてそこまで酷くないので、医師には話していませんでした。12月より舌がピリピリ。舌痛症ではと歯科医に言われました。酸っぱいのは続いていたので、2月にイート治療の内科医に話すと胃酸のせいではということで薬をもらい1日飲むも夜中に気持ち悪くなり辞めました。喉の奥の酸っぱさはそのまま。7月に胸が苦しい旨を話すとタケキャブをもらいました。1、2回飲むとすぐに良くなったのですが、薬を飲まずにいるとまたなり9月末よりタケキャブを2週間飲んでいます。胸や気管支の痛みは良くなりましたが、喉の奥から口、舌がずっと酸っぱいのは酷い日とそうでもない時があります。口の中がちくちく痛かったり舌がピリピリする、ゲップがすぐ出る、に加えてタケキャブを飲んでから、喉の奥に食べ物が詰まっている感じ、胃の膨張感(重い感じ)が出てきました。医師に言って喉の詰まりにいいかもと以前頂いた半夏厚朴湯も飲むようにしていますが。イート治療のクリニックとは別の胃腸内科で毎年胃カメラの検査はしています。昨年12月。胃酸が多く良性のポリープがあります。食道もきれいだと言われています。これらの症状は逆流性食道炎なのでしょうか。1年以上すっきりしないのでどうにかしたいです。

3人の医師が回答

特定状況下での発作的な体調不良(自立神経系)

person 30代/女性 -

30代女性です。10代の頃から特定の条件下で倒れそうな症状が出るようになり困っています。(下記記載) 20代までは体力もあり、発症を事前に予想して早く帰宅するなど適宜対処してきましたが、30代半ばとなり働き盛りで子供もできたり等、倒れると困る場面が増え、治療や投薬などで改善見込みがあるならばしたいと思うようになりました。受診するなら何科になりますでしょうか。 【症状】 パターン1: 低血圧からの欠伸、吐き気、めまい、冷や汗、顔面蒼白、体感温度異常 パターン2: 逆流性食道炎のようなげっぷとムカつきからの吐き気、しゃっくり、便意や下痢 ※パターン1と2はどちらか片方の時もありますが両方出る事の方が多いです 【発症するときの状況】 徹夜、目を酷使した時(PCで一日中作業など)、飲酒、身体を締め付けた時(ゴムやベルト、下着等)、生理1日目 →横になって服を緩め、身体を休めると何事もなかったように治る 【参考】 中学~高校にかけ、パニック障害様の症状の経験あり。その時は通院せず、診断も治療も受けていません。 今の症状は当時とほぼ同じですが、決定的な違いが人混みや満員電車で発症しなくなったことと、発症頻度のかなりの低下です。当時は家庭内で色々あり強いストレス環境下にありましたが、大人になり自立した現在は精神的ストレスはそこまで感じていないつもりで、毎日楽しく特に気分の問題はありません。 個人的には迷走神経反射あたりを疑っています。

4人の医師が回答

膵臓手術と胃の不快の因果関係

person 60代/女性 - 解決済み

7年前にIPMNで膵臓の殆ど(膵体尾部)と、脾臓・リンパ節・血管をとりました。膵臓癌の寸前で、細胞も崩れ初めていたため、大きく切除したそうです。術後数ヶ月は、食後に吐き戻したりしていました。そのため食事は少しずつ何度にも分けていましたが、ここ数年は普通に食生活を送っていました。 1年ほど前から、夕食から5~6時間経つと、胃がムカムカするようになりました。丁度そのころが就寝時間になるのですが、横になると胃のあたりからゴボゴボ、グルグルという沸くような音がして、逆流~吐き気で気持ち悪くなります。ゲップもたくさん出ます。 担当のドクター(消化器外科で、手術も担当)にご相談しましたが、あまり重要視はなさっていないようです。 最新の血液検査では、HbA1cがじりじりと上昇しています。手術前は正常でしたが、こうなることはあらかじめ膵臓の手術時にいわれており、そろそろ投薬を考えようかとのことです。それ以外はさほど問題はないようです。 過去の胃カメラでは、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎があり、タケプロンを処方されていたので、それを飲むと落ち着きます。 朝食後や昼食後、おやつ後などは、全く症状はありません。昼食後に昼寝をすることがありますが、その時も全く問題ありません。あくまでも夜だけです。 夕食を18時頃に摂って、野菜だけとか、雑炊を少しだけ、などにすると不快感は出ません。少量なのでお腹が空きますが、不快感があることを思えば、と我慢しています。 再度胃カメラをするのが良いことは承知していますが、膵臓の手術との因果関係はあるのか、それとも他に何か考えられることがあればご教授下さいませ。

2人の医師が回答

肛門からの出血 大腸内視鏡検査

person 40代/女性 -

2月20日にコロナ感染後、胃の不調により(げっぷ、気持ち悪い等、嘔吐はなし)通常の食事が出来ず、胃がんが心配になり3月5日に胃カメラをしましたが、特に異常はなし。その後、時間の経過と共に食欲も少しずつ戻ってきたのですが、排便サイクルが乱れてしまいました。 通常は毎日排便のバナナ便ですが、胃カメラ後は2日に1回3日に1回になってしまい、便が硬くなっていました。 もともと内痔核があり、トイレに長く座るとイボが出たりします。 3月14日の排便時に便器が薄く赤くなるほどの出血。痛みなし。 前日の排便はなく、出血当日の朝に頑張ってみましたが、痔が気になったので諦めました。 その後便意があり、そのような状態になりました。だいぶ硬い便でしたが、排便時は痛みはなく、出てよかったと思って便器を覗くと出血が…という感じです。出血はその時のみでその後はなし。 当日、腹部CT、レントゲン、血液検査異常なし。 数日後に大腸肛門科受診。 肛門に指を入れる検査と肛門鏡で見てもらい、内痔核がありけっこう腫れてるので、そこからの出血だと思うけど、内視鏡検査やりますか?と言われました。 去年12月に便潜血陰性だったのですが、早急に内視鏡検査は必要でしょうか? 検査よりも下剤、洗浄液の副作用が怖く(死亡例の症例を見てしまい)、なかなか決心がつきません。毎日考えてしまい、ストレスでどうにかなりそうです。 がんの心配よりも洗浄液で穿孔して死んでしまうのではないかと不安です。 よくわからない質問だと思いますが、回答いただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)