インフルエンザ一日で熱が下がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

新型インフルエンザ・タミフルについて。至急回答お願いします。

現在夫の仕事の関係でタイにて生活をしています。こちらでは季節性・新型インフルエンザがはやっています。相談は子供(4歳・女)のことなのですが、今週火曜日に38.8度の発熱があり病院受診。咳・鼻水は見られなかったのですが、ドクターの診察によると鼻とのどの粘膜がはれているとのことで鼻水・咳・解熱剤を処方されました。インフルエンザの検査は陰性でした。その後解熱剤を使用しても熱がまた上がり火曜日〜水曜日は熱が38・5〜39度が続き、水曜日の夜から下痢をしています(1日に3〜4回)水曜日は倦怠感も強く食欲もなかったのですが夜になり少し食事ができるようになりました。木曜日も熱が続いているため再受診し、2回目のインフルエンザの結果も陰性でしたが、血液検査の結果、白血球の数値が平常と変わらず血小板が少し少なくなっている。インフルエンザの検査結果は陰性だが、血液検査をみたらインフルエンザの可能性があるということでタミフル(肺炎になったら怖いのでと処方)と便をかたくする薬が処方されました(受診時間15時)その後自宅にて熱をはかると36.8に下がっていたのですが、夜になり38.6に熱があがりました。夜タミフルを飲んだが15分ほどして気持ち悪いと2回ほど嘔吐しました。今朝になりタミフルを飲ませようと思っても気持ち悪くなるからと飲んでくれません。この場合病院に受診して薬を変えてもらったほうがよいのでしょうか?それとも機嫌もよく咳・鼻水もなく熱だけなので様子をみていても良いんでしょうか?インフルエンザの検査で2回陰性が出てもインフルエンザの可能性はありますか?タミフルはまだ飲まなくてはいけないのでしょうか?読みにくい文章になって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ後の便秘

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の事でご相談があります。 1週間前に熱と咳があり小児科に受診したところ、インフルAとの事で、27日~5日間タミフルを服用し、熱は2日で下がりました。 まだ、咳や鼻水が残っているものの、基本元気に過ごしていますが、熱が下がり始めた5日くらい前から、お腹の調子があまり良くなく、1時間に1回はトイレに行きたがります。 下痢はしておらず、本人いわくお臍の下あたりが何か変!としか言いません。 痛みと言うより、お腹が張ってるのかな?と思います。 トイレに行くと出ないが続き、何回かに1回小さなウンチがでると言った感じで、便秘なのかな?とも思い、昨日小児科を受診しました。 熱もなく下痢もしていないし、聴診器で確認した感じも悪くないからと、ビオフェルミンを処方してもらいました。 昨日から飲んでますが、今日も定期的にトイレに行きたがります。 便は幼稚園で小さいのが1回でたらしいのですが、いつもは普通にでてるので、やはり量が少ないです。 やはり、インフルエンザになり、体調不良により胃腸の調子がまだ戻ってないのでしょうか? ビオフェルミンを何日くらいしたら効果が出てきますか? 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)