インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

まもなく2歳、コロナ感染後の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく2歳になる男の子ですが、12/4〜インフルエンザ感染、脱水症状あり3日間入院治療して退院しました。体調回復後、保育園復帰しましたが、12/18日、夜中に高熱あり、翌日コロナ陽性となりました。解熱剤と鼻水の薬処方され3日で平熱まで解熱し症状も回復傾向でした。しかし、その、翌日夜中に再度39℃の熱発、咳、鼻水症状が悪化。再受診したところ、軽い気管支炎と診断されました。入院しても自宅で少し様子を見ても良いと言われ、自宅に帰ってきました。 水分を促してはいるのですが、ほぼジュース(乳酸菌飲料)しか飲んでくれず、1日に300くらいしか水分摂取が出来ません。ご飯は食べれるもの(パンやバナナ、小さいおにぎり、ヨーグルト等)をちょこちょこ食べてはいますが、尿量がいつもよりもかなり少なく、色も濃いです。熱は36℃台まで下がっており、機嫌が良いと元気なのですが、夜間のひどい咳と鼻水で(咳き込んで痰を嘔吐します)ほぼ寝れていないようで、1日通して不機嫌な時間が多い状況です。 1.この状態のまま様子を見ても良いでしょうか?すぐに受診し点滴等してもらった方が良いでしょうか? 2.咳止め、鼻水、痰の薬も飲んでいますが悪化傾向です。気管支炎が悪化し肺炎になっている可能性もあるのでしょうか? 前回、インフルエンザで入院した際には不調や恐怖心から食事、水分ははほぼ摂らず、点滴のみ。薬も看護師さんと相談していろいろ工夫してみましたが、なかなか飲んでくれず、熱のピークを超えた時点で退院して自宅療養となりました。 なので入院はなんとか避けたいのですが、尿量少ないのがとても心配です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

5才女の子、インフルエンザ7日目、腹痛吐き気嘔吐でぐったり、うとうと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

29日発熱 30日 40どの高熱が続き41. 3まであがる。 インフルエンザA型。 夕方、会話ができない、視線が合わない、意識朦朧、痙攣があり、救急車よぶ。熱せん妄ではないかと。夜寝る頃には意識がしっかりして熱も37.7でご機嫌に寝た。 31日 36.9平熱咳がたまにでるけど、元気になった。 1日 平熱、元気に過ごす。 2日 元気なようでダラダラ過ごす。鼻水が大量にでる。咳も。夕方微熱、 3日 朝から39.1解熱剤で微熱に。咳鼻水が止まらない。また38.5まであがるも、解熱剤無しで夜には37.3まで下がる。耳の後ろが時々少し痛むが、とっても元気になった。同時に咳鼻水も減っていった。夕方腹痛下痢あり。2回。 就寝後腹痛を2回訴えるも寝れた。 4日 朝から元気ない。36.9水が飲みたいとごくごく飲む。すわっていたが、腹痛が始まる。歩いたら頭痛も。冷やしてすぐ落ち着く。眠気有り、うとうとするも腹痛吐き気が止まらなくなる、11時嘔吐。少し落ち着き寝る。何度も腹痛の波が来る。吐きそうになるが吐かずに寝る。お昼以降ずっと寝ている。時々痛いとつぶやく。 起きていてもぐったりして目があけられません。危険な状態でしょうか?午後受診予定ですが遅い時間になりそうなので、こちらでも聞いています。 高熱が何時間も続いたことで脳に影響があったのではないかと心配しています。吐き気は脳の異常によるものではないでしょうか? 単にお腹の調子が悪いだけな気もしますが、ぐったり寝ているので心配でたまりません。 インフルエンザ脳症がこれから発症する可能性はありますか?

5人の医師が回答

6歳の娘が夜になるとしんどいと言います

person 10歳未満/女性 -

ここ1週間ほど夜になると吐き気を訴えたりしんどいと毎日言います。 日中はご飯も食べて元気なんですが、夕飯の時にしんどくなってご飯が食べられなくなったり、お風呂の途中でしんどいと言って上がってきたり、しんどくて眠れない、など毎日言ってます。 吐き気も訴えることがあって吐き気止めと飲んだりしますが、嘔吐まですることはありません。夜も寝たら朝まで起きることもないです。便秘も疑ってモビコールも飲んで排便はあります。3日ほど前に熱が37.7度出ましたがその日のうちに下がりました。しんどいというのがどういう感じなのか、一体なんなのかよくわからなくて今日受診してきました。 聴診触診してもらいとくに何もなく、私の話を聞く限り今のところ怖いものはなさそうと言われました。 周りでインフルエンザが流行っており、軽く感染してたのか、ほかの何かしらのウイルスに感染してたのか、気持ちの問題か、そんなところではないかということで様子見てということでした。 ひとまず安心したのですが、今日の夕飯の最中も急にしんどいと言いご飯が食べられなくなったんですが、すぐに治ったと言ってまた食事を再開していました。 なんだかはっきりしないこの症状がもしかして頭とかに怖いものが隠れているのではないかと不安です。 様子見といてもいいものでしょうか?

7人の医師が回答

喉の痛み、咳、痰、微熱の症状

person 30代/女性 -

喉のクラミジアを疑っています。 8/18と8/28に性行為をしました。 以下はその後の経過です。 8/25 寝起きから唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと37.8度の熱があり市販の風邪薬を飲んで寝ました。すぐに喉の痛みは楽になりました。 8/26 熱も平熱まで下がっていました。 内科を受診しコロナとインフルエンザは陰性で、咳止め(デキストロメトルファン)とトラネキサムとアンブロキソールを出され昼と夜に飲みました。 カロナールも処方されましたが熱がなかったので飲みませんでした。 ですがまたその日の夜から前日と同じくらいの辛い喉の痛みがありました。 8/27 朝には喉の痛みはなくなっていましたが念の為耳鼻科を受診し、レボフロキサシン500mgを処方され昼に1度飲んだら痛みはそれからほとんどなくなりました。(薬を飲むまで少し違和感があった) 寝る頃にはこれまでほとんどなかった咳がひどくなり、息を吸うだけでも咳き込んでしまうほどで病院で処方された咳止めは効いていない印象です。 8/28 喉の痛みは完全になくなりましたが咳がひどいのが続いています。 他の症状は、熱が出る前に寒気と筋肉痛のような痛みが節々にあったのと、朝だけ痰が出ます(黄緑のような黄色のような色) 質問としては、 1.喉クラミジアは唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みがあるのか 2.また、風邪が長引いたときのようなむせるほどの咳が出るのか 3.レボフロキサシンを1度飲んだだけでほぼ痛みが治ったが、そのようなことはありえるのか(5日分出されたので継続して飲んでます) 4.この状態から喉クラミジアの検査キットをやっても、すでに治っていて陰性になる可能性があるのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月 続く微熱が気になります

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子ども 2/4から鼻水が出始め、 2/5に熱が38℃になりました それから下がり37.5付近をうろうろしています ただ、体温計がコロコロ変わるため よくわかりません。 朝は37.2℃くらい、 夕方は37.6℃くらい ※体温のグラフを画像添付しております 薬は以前もらったものがあり、 それを飲んでいます。 カルボシステインDS50% アンブロキソール塩酸塩小児用1.5% 毎回同じのをもらうため インフルエンザが流行ってることもあり、 病院へは行っていません。 鼻水はだんだん透明から黄色に変わってきています。 微熱が続いていることが気になります。 病院はどのくらいのタイミングで行くのがベストなのでしょうか。 また、平熱高めで すぐに37.5℃以上になることもあります。 子供にはよくあることなのでしょうか。 もともと39週2600gで生まれ、 生まれる前は36週から39週まで体重が増えず(推定2200g) 胎児発育不全疑惑がありました。 誘発分娩し、生まれてみたら2600gありました。 それからも体重身長は-2SDの下を推移しています。 一歳で67.7cm 7.43kgでした。 白血病などではないかなど気になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

カロラールが効かない

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男子高校生の息子についてです。 一昨日くらいから咳が出始め、昨日の朝37.5度の発熱がありました。 学校を休むべきと言ったのですが、学校行事の日でどうしても行きたいと登校してしまいました。そして10時頃、やはり調子が悪いとの事で早退、迎えに行き、その足で近所のクリニックで診てもらいました。 コロナインフル共に陰性でしたが、熱が上がるようなら検査キットでもう一度検査してみて、との事でした。 出た薬は トラネキサム酸250ミリ カルボシステイン250ミリ デキストロメルファン15ミリ カロラール500ミリ です。 すぐに飲んで、その後も指示通りに飲んでおりますが 今朝熱が39.4度まで上がり 昼に一度38.0度になりましたが 今また39.5度に上がっています。 症状としては咳、喉の痛み(軽い)くしゃみ、鼻水(結構出ていますが花粉症もあるのでどちらの症状が分かりかねます。透明な鼻水です) 関節痛、頭痛がとてもキツイようです。 このような高熱は赤ちゃんの時にインフルエンザに罹った以来で カロラールもあまり効いていないようで心配になってきました。 頭痛がとてもしんどいと言うので カロラールではなく、時間をおき今ロキソニンを飲みました。 昨日診て頂いたクリニックは今日休みだったのと昼に38度まで下がったので1日寝かせていましたが また上がってしまって心配です。 解熱剤を飲んでもあまり効いていない様で、その点も不安です。風邪ではない病気の可能性もありますか? 夜間診療所へ連れて行った方が良いでしょうか。 検査キットを購入しに行って もう一度検査してみた方が良いでしょうか。 正解が分からずこちらでお伺いさせていただきます。 宜しくお願いします

9人の医師が回答

小学生 インフルエンザ解熱後の再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

18日にインフルエンザの検査をしましたが陰性、兄弟はインフルエンザA型と診断されました。 20日に発熱したため、みなし陽性となりました。タミフルドライシロップをその日の晩と翌朝飲みましたが、1時間以内に嘔吐することが続いたため、服用をやめました。その後嘔吐はありませんでした。 21日は大体38度前後で高くて38.5、夜には37度台に少しずつ下がってきていました。 22日 解熱し食欲も戻り元気に過ごしていました。 23日 朝から痰絡みの咳が少し増えていました。食欲はあまりないけど1食分くらいは食べていました。昼頃は36.3    夜までは咳をするくらいで元気にしていました。    夜ご飯はあまり欲しくなく、熱を測ると37.4あり、22時頃には38.0まで上がりました。夜頃から痰絡みの咳が増え、夜間もたまに咳をしていました。 24日 朝36.9(平熱は36度前半です)    咳は寝起きが一番多く、しばらくすると少し落ち着いてきました。    食欲はなくりんごを4分の1食べ、少しして吐きました。    9時頃には37.3までまた上がっています。    寝転がって少しだるそうにしていますが、時々起きて話をしたりするくらいの元気はあり、ぐったりしているほどではありません。 普段であれば、休み明けまで様子を見ているくらいの症状なのですが、インフルエンザの再発熱について調べていると肺炎や細菌感染などもでてきて心配になりました。 ちなみに一カ月前に喘息のような胸の音は聞こえないけど、症状が喘息みたいな咳の出方だということで、予防のためフルタイドの吸引を始めています。 今日は様子を見て明日かかりつけ医に診てもらおうと思っているのですが、休日診療に行ったほうがいいのか悩んでいます。 家に、カルボシステインとアスベリンがあったので、吐き気が落ち着いたら飲ませようとは思っています。解熱剤もあります。 タミフルも残っているものをまた飲み始めたほうがいいのでしょうか どのような症状が出ればすぐに病院に行ったほうがいいかなど教えていただけたらと思います。

11人の医師が回答

9歳の子どもの体調が安定しません

person 30代/女性 -

10月23日夕方より発熱。翌日の24日にかかりつけ医を受診し、インフルエンザとコロナウイルスは陰性。痰が絡む咳もしていたので、カロナールの他にムコダインやホクナリンテープが処方されました。その後の週末で症状も落ち着くだろうと見込んでいましたが、悪化する一方…特に咳が激しくなっていきました。26日には休日でしたが、公立病院の救急外来を受診。それまでの経緯を医師に伝えたところ、マイコプラズマ肺炎疑いがあるとのことでアジスロマイシンという抗生剤が処方されました。ただマイコプラズマ肺炎の検査はせず、また抗生剤も2回分しか処方しないので翌日27日に再度かかりつけ医を受診するよう指示を受けました。そして昨日27日にかかりつけ医を受診し、救急外来での経緯を伝えました。かかりつけ医ではマイコプラズマ肺炎の検査もしましたが、結果は陰性。ただやはり咳がひどいどのことで、オゼックス錠とアンブロキソール塩酸塩錠が追加処方されました。薬の効果がすぐに出るとも思ってもいませんが、良くなっていってるのか不安です。熱も上がったり、下がったりを本日まで繰り返しています。学校も休み、また私も仕事を休んでの看病なので焦りが出てしまっています。焦ってもしかたのないことだとは分かってはいるのですが… なかなか良くならないのであればかかりつけ医とは別にセカンドオピニオン的なことも考えています。

5人の医師が回答

0歳10ヶ月 連日お昼寝の後に38度の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳10ヶ月 女児です。4月から保育園に通っております。 症状は、鼻水と鼻詰まり、午睡後に発熱してすぐ解熱する を1週間近く繰り返しています。 耳鼻科受診済みで、各感染症の検査も陰性、中耳炎もなし とのことでした。 現在も抗生物質を投薬していますが、改善せず発熱しては解熱しています。 これは単なる風邪ではないのでしょうか?午睡後に発熱してしまうのはやはり病院受診すべきでしょうか? 鼻水以外に症状がないので、小児科はまだ受診していません。信頼できる耳鼻科に診ていただいていますが、小児科を受診すべきでしょうか? ◼︎経緯 2週間前から鼻水が出始め、耳鼻科を受診。 副鼻腔炎と診断。カルボシステインシロップが処方される。中耳炎はなし。 薬を飲んでいるが、改善せず。 ほぼ連日15時にお昼寝を終えて起きると38.0〜38.5度の発熱。食欲あり、機嫌もよい。 症状は鼻水のみ。 自宅に帰ると熱が37.0まですぐ下がり、翌日朝も平熱。 保育園でお昼寝すると発熱する、自宅にもどると解熱を数日繰り返す。 1週間前に鼻水悪化。量が増え、色もついた状態。発熱(38.5) 食欲もあり、元気だが、鼻水がかなり多い為、再度耳鼻科を受診。 アデノウィルス、インフルエンザ、コロナ、溶連菌は全て陰性。 細菌感染を考慮して、抗生物質が処方される。 抗生物質を投薬して4日目 再度、お昼寝の後で発熱。相変わらず鼻水がひどい。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)