検索結果:5,703 件
先週日曜日に夜38.6℃の発熱 喉が痛いです。 月曜日昼に耳鼻科受診39℃ インフルエンザとアデノウイルス検査 両方陰性 ロキソニンをのめばさがるけどよるにあがります。喉MAX痛いし、目やにが出てきました。ずっと38℃から39℃ 鼻をかむと黄色い鼻水、寒気からの高熱を繰り返してます。 水曜日に血液検査して抗生物質をだされてのんでますが、下がる気がしません、、この時インフルエンザとコロナ検査陰性でした、、 キツすぎて仕事になりません、、、咳がでて声もでなくなりました、、ちなみに子供から頂いたと思われますが子供は体に斑点と少し喉赤いねー。くらいでした。食欲が一瞬落ちただけであとは変わりなく保育園にもいけてました。
8人の医師が回答
42歳女です。 妊活中で、ここ3日以内が生理の予定日です。 1歳半の息子の風邪がうつり、一昨日から鼻水、悪寒、喉の痛み、そして昨日から発熱、全身の関節痛、咳が始まりました。 現在38.7度で、旦那さんが仕事で育児を1人でしているのですが、起き上がるのも動くのもしんどいレベルになりました…。 日曜なので明日病院に行こうと思っているのですが、妊娠の可能性がゼロじゃないのですが、痛みと熱を下げるためにロキソニン服用しても問題ないでしょうか。 ※病院で処方してもらっているロキソプロフェンです。 ちなみに、検査キットで、コロナは陰性、インフルエンザは母子共にワクチン接種済みで、保育園や周りでも流行っていません。
5人の医師が回答
お世話になります。今月2歳になる息子についてですが、最近汗をかくと背中と腰に発咳が広範囲に見られ、汗疹かなと思いましたが、昨日保育園でプール後から耳と眉毛らへんに熱をもち、頬と首に発疹が見られました。病院に行き、背中と腰は汗疹と言われましたが、顔と首、耳は原因がわからないとの事。耳と腰は粥がっています。 担任の先生は紫外線アレルギーかなと言っていましたが、病院の先生は紫外線アレルギーならこんなものではないとおっしゃられましたが、原因がわからないと不安になりまして、、顔には濡れませんが、塗り薬は頂きました。どなたか原因がわかる先生いらっしゃいますか?画像が見えづらくすみません、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
0歳11ヶ月の息子 1週間ほど前から風邪をひいて発熱し、現在は鼻水と咳がまだ残っています。 風邪をひいたあたりから指を喉に突っ込むようになり何度か嘔吐しました。 保育園に行っているのですがお昼間はそういうそぶりはなく、決まって夕食時と寝かしつけのタイミングです。吐いた後はまだ指を突っ込もうとしておえっとなりますが1度に続けて吐くことはありません。 癖かなにかなのかなぁと思っていたのですが先ほど眠っていて、むせて起きて少し嘔吐してしまいました。 これはむせたときの反射のようなものでしょうか。 それともなにか胃の調子が悪い可能性がありますか? 受診するべき目安を教えてください。
27日の夜から熱がでており、今も39度から下がりません。 食欲もなく、かろうじて水分はとれており、ゼリーは少しなら食べます。 元々、熱性痙攣も2度しており、ダイアップも27日の夜、28日の朝と入れて様子をみています。 昨日病院にいったのですが、嘔吐1回あって熱があったので胃腸炎かな?との診断です! 保育園では、アデノウイルスが何人かいるみたいなのですが、アデノウイルスではないですか?? 症状は 熱39度、鼻水がでている(つまっている)、たまに咳、食欲なし、元気ないです。 いつもは昼間全く寝ないのにめずらしくずっと寝ています。 熱が出ても、こんなに寝ることはなかったので、心配しています。 熱性痙攣もしんぱいです。 大丈夫なのでしょうか??
3人の医師が回答
第二子妊娠20週です。 妊娠19週頃に長女から風邪をもらいました。 咳、鼻水、喉の痛み、頭痛があり、発熱はありませんでした。 今はもう鼻水だけになってほぼ治ってきています。 しかし、この風邪が風疹だったらどうしようと不安になっています。 妊娠初期の血液検査で抗体が16倍で担当医から「気を付けてね」と言われていたのに、気が緩んでおりマスクをつけずに生活していたことも今になって後悔しています。 長女の通っている保育園で風疹が流行っていることはないようです。 風疹の抗体をもう一度調べて欲しいと病院に行こうか迷っています。 気にしすぎでしょうか? とても心配なのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
2人の医師が回答
1ヶ月半ほど前から保育園に通い出し、毎週のようにウィルスをもらい、発熱を繰り返してます。3週間前にもらった風邪がかなりひどく、結果的に突発性発疹といろんなウィルスを並行してもらってしまったんだろうとの診断でした。その頃から時々咳をしていて、就寝時にひどくなる時が多々あり、加湿器や暖房を強めたりするとおさまる?といった感じなのであまり気にしてなかったのですが、風邪薬を飲んでいてもなかなか治らず心配です。 ちょっと前に、別でモンテルカストを処方されましたが、これは治癒するものというより抑える薬ですよね? 数日前に鼻水が気になったので耳鼻咽喉科に行きましたが、同じような風邪薬を処方されただけでした。 精密検査など必要ないでしょうか?
2/20私(母親)がコロナ陽性でした。 私は2/17より倦怠感があり、2/18より発熱。 まずはじめに風邪症状があったのが、5歳の長男で、2/13に微熱と咳、鼻水の風邪症状がありました。同日に保育園でコロナ陽性者が出ました。 その後2/15に父親が発熱、同様の風邪症状。 その後2/16に3歳の次男が微熱と風邪症状がでました。 私は仕事柄PCRをして陽性が分かりましたが、これは子供からの感染と考えて良いのでしょうか? それとも他の家族は検査をしていないので、私が最初と考え、隔離など行ったほうがよいのでしょうか? 子供2人はまだ風邪症状はありますが熱はありません。 父親はもう症状はありません。 ご回答よろしくおねがいします!
1歳3ヶ月の男の子ですが、昨日夜中泣いていると思ったら、両腕の曲げるところ、顔の右側、お腹に蕁麻疹がでていました。 腕部分はぼこぼこしており、顔の部分はぼこぼこしたあとだったのか赤みと湿疹のような発疹、お腹にも少し赤いブツブツがでてました。 いつもと違っていたのは、 ・風邪を引いていること(咳鼻水、昨日はほぼ解熱していて37.5〜36度後半) ・夜外食したこと です。 夜卵を食べましたが、卵アレルギーはなく保育園でも普通に食べています。 いまはボツボツはひき、少し赤みが残っている程度です。 皮膚科に行かず、様子見でよいでしょうか。 また朝ごはんなどに卵を与えても平気でしょうか。
6人の医師が回答
鼻水による痰と咳が約1ヶ月近く続いており、4日前に40度近い熱が二日間出ました。二日間で解熱し、コロナインフルは両方陰性で、現在小児科で貰った鼻水と痰のお薬を飲んでいます。 ただ薬が効いていなさそうで、夜になると咳き込み嗚咽し、飲んだミルクを丸々嘔吐することが増えました(ここ1週間の間、日に2回ほど)。息も途中吸えないくらい嗚咽するので、このまま様子見でよいものか、耳鼻科へ行こうか悩んでいます。保育園では流行っている病気等はないそうです。ただの風邪ならいいのですが…。ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療