熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

3歳の子供、右手の指の間に湿疹

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供ですが、今日のお昼に手を見た時に、右手の指の間らへんにぶつぶつとした赤い湿疹ができていました。本人は、かゆくないとは言っています。 体を全身確認しましたが、他は湿疹はありませんでした。熱も36.8℃で平熱で機嫌も悪くはないですし、食欲もいつも通りです。 昨日外出した時に、こまめにアルコール消毒をしたり除菌シートで手を拭いていたり、ハンドソープのすすぎ残しがあったりして、それが原因なのかな?と気になっています。 二週間前の10月18日に38.4℃の発熱があり、小児科で季節の変わり目の風邪かなと言われて、 翌日には平熱に下がり、鼻水は垂れてこなかったのですが、痰が絡んだような咳が昨日まで続いていました。 小児科でもらった10日分の風邪薬も全部のみきっていて、今日は朝起きた時以外はほとんど咳はなくなりました。 昨日、車で外出してる時に咳を一回してから、痰が絡んだのかそのあと少量吐いてしまって、一度吐いたらそのあとは元気で食欲もあり、熱もなかったので安心していたのですが、今日手の指に湿疹ができていたので、何か昨日吐いてしまったのも関係あるのかな?と気になっています。 明日、手の指の湿疹もおさまっていなかったら小児科に連れていくつもりです。 今日は、病院がお休みなので心配になり相談させていただきました。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎 抗生物質の服用完了 頭痛

person 40代/女性 -

Q1 副鼻腔炎が治りきっていない? ・発熱、黄色い鼻水が大量、目や頬のあたりの痛みを訴えた ・内科で風邪の診断 ・処方薬を飲んでも改善している実感なし ・オンライン診療でセカンドオピニオン ・副鼻腔炎の可能性が高いとのこと ・抗生物質の処方 上記の経緯で、抗生物質を5日分飲み終わりました。現在は、鼻の症状は治癒しており熱も下がりました。 しかし抗生物質の服用が完了した2日後に、ふたたび目のあたりから痛みが始まり、今は1日のなかで波はありますが頭痛が続いています。熱も鼻水もありません。若干、後鼻漏を感じます。鼻うがいをしても、膿のようなものは見当たりません。 ひと月のなかでホルモンバランスであったり気圧の変化でも頭痛が起きたりもするので、とりあえず頭痛薬で様子を見ていましたが、さすがに3日目で痛みが消えないので不安になりました。 副鼻腔炎がまだ続いているとして、子どもが風邪気味なので今すぐ受診するのは難しいので、今はオンライン診療で抗生物質をもらっておいて、症状が消えなければ年明けに子どもを預けて耳鼻科を受診しようと思っています。 Q2 チクナインが手元にありますが、抗生物質は避けてそちらを服用した方が良いでしょうか? 年末のお忙しい時期に申し訳ないですが、どなたかご助言くださいましたら幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中等症の肺炎と診断されました

person 40代/女性 -

48歳の女性です。 2/12から微熱と喉の痛みがあり、2/13に内科を受診、コロナとインフルエンザは陰性で、処方された薬を飲むも、37.5〜38.8℃が続きました。 症状としては、熱、頭痛、喉痛、咳、時々血の混ざる痰、鼻水、全身筋肉痛の様な痛み、特に首の両サイドが痛くて、なかなか寝ることが出来ませんでした。 2/16午後には熱は下がりましたが、咳、頭痛、首の痛み、息苦しさのため2/17に再受診したところ、CT、レントゲンを撮り、中等症の肺炎と診断されました。 その際、アベロックス錠400mg、アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg、アストミン錠10mgが処方され、午後から飲み始めました。 以前より服用している、カンデサルタン錠8mg、シルニジピン錠5mg、ロスバスタチン錠2.5mgもいつも通り飲んでおります。 2/17夕方から咳は収まってきましたが、吐き気、嘔吐、下痢が加わり、1時間置きに目が覚めてしまい、吐くのが嫌で水だけ飲んでいます。これは薬の副作用でしょうか? 5日分処方されているので我慢して飲みきるか、明日再受診した方がいいでしょうか? 肺炎🟰入院のイメージだったため、家に1人で不安です。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

生後6ヶ月、1週間ほど前に風邪を引き、熱、咳、嘔吐、下痢がありました。今は嘔吐、下痢のみです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月、男児 1週間ほど前に家庭内感染で風邪を引き、熱(38度前後)咳、嘔吐、下痢がありました。 かかりつけ医に相談し、咳、鼻水をきるシロップ薬をもらい飲んでいます。その際ウイルス検査などはされませんでした。 熱はすぐに下がりましたが、(痰が絡んだような)咳、嘔吐が続いたままです。 一昨日から、勢いよく嘔吐を繰り返してしまい、昨日、区の保健師に相談したところ、ミルクを飲ませる前に、水などで喉を潤してから、ミルクを飲ませると喉への刺激が少なく、嘔吐も減ると言われて実施し、うまくいっていましたが、、 今日22:45にミルクを与え、24:55ごろにまた勢いよくミルクを嘔吐をしてしまいました。 嘔吐後、グズり、その後寝てしまったので様子を見ていたところ、1:50ころ突然起きて、(胃液のような透明な)嘔吐してしまいました。顔が真っ赤で目も血走っていて、喉からも唸りのような音が聞こえていました。 結果ほんの少し透明な液体を吐き、すぐに寝てしまっています。それまでは鼻の詰まった音をしながら寝ていましたが、胃液のようなものを吐いてからは、鼻の通りがよくなったようです。 2:00現在顔色が少し白いように思えます。 すぐに病院に行った方がいいでしょうか? それか、起こして、子供用の補水ドリンクなど飲ませた方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

2歳2ヶ月の子供、昨日から発熱しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日の夕方に昼寝から目覚めると体が熱く、 38.5℃の発熱→夜中39.1℃→今朝38.2℃→現在39.6℃です。 今朝小児科に行ったところ、 インフルコロナは地域でほぼ出ていないことと、症状的にも違うと思うので検査無し 喉が少し赤いのでおそらく風邪とは思うけど、夜に熱が上がるのが金曜の晩まで続いたら土曜の朝にもう一度受診するようにとのことでした。 添付画像のように手のひらと唇の上に一つずつ小さなニキビのようなもの、太ももにおむつかぶれのようなただれなようなもの、肛門周りに湿疹があるので、もしかしたら手足口病なのかなと思っています。 保育園は行ってないので集団生活はしていませんが、週2回それぞれ別の場所で幼児教室に通っています。 現在は高熱なのですが、水分はしっかり飲めていて、食事もいつもよりは少ないですがとれています。 時々だらっとしていますが、走ったり笑ったりする元気もあります。 この場合は高熱でも解熱剤は入れず様子見で大丈夫でしょうか? 下痢症状がないので坐薬にしてもらいました。寝たらそうな時にさっと入れられる状況なので、まだ様子見で大丈夫でしょうか? いつもなら汗をかき始めたら熱が下がるのですが、まだ汗が出ないのでもしかしたら上がりきっていないのかも、というのと 高熱はウイルスと戦っている証拠なのでぐったりしていなければ無理に下げる必要はないというのを知り使わず様子見の方がいいのかなと悩んでいます。

5人の医師が回答

4歳娘 2日前に発熱 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘ですが、2日前に39度の発熱がありました。 昨日の日中は熱はなく、元気に過ごしていましたが、18時頃に38.3度くらいまで上がり、夜はしんどそうに何度か起きてきていました。 今朝はまた熱が下がっており、病院で念のため血液検査をしたところcrpが7.5と高い数値で細菌感染かなということでした。食欲はありません。 1ヶ月前くらいから咳と鼻水がずっと出ています。何度か病院にも行っており、ひどいものではないとのことで痰切りなどの水薬を飲み続けていました。そのせいか、5日の夜中に耳が痛いと言い出し、翌日耳鼻科に行ったところ中耳炎でした。そこでメイアクトを処方され飲み続けていました。11日に再度耳鼻科を受診して、中耳炎はマシになってきているがまだ治りきってはいないから再びメイアクトを数日分処方され、今日まで飲み続けていました。 今日行ったかかりつけでは、メイアクトが効いていない可能性もあるからと、オゼックスを処方して数日飲んで様子見てほしいとのことでした。 確認したいのは、 1.細菌感染ならメイアクトを飲み続けていたのに、その効果がないというのはよくあるのでしょうか? 2.crp7.5はなかなか高い数値かと思うのですが、肺炎の可能性はありますか? ご確認お願いします。

6人の医師が回答

風邪からのCRP10について。

person 30代/女性 -

今月12日から喉の痛みがあり、市販薬で過ごしていたが咳も出てきたので前に処方されていたカルボシスティン、トラネキサムさん、コデイリン散の粉、レルベアを使用して様子をみていて、19日に一晩38.6度の発熱。一晩で下がり、咳は相変わらずひどくて薬を飲んで過ごしてやっと寝れるくらいになり、21日には落ち着いたかなと思って22日に少しお出かけをして夕方寒気がして計ると38度に。痰の咳で息苦しさはあるがそこまで咳もおさまり、喉もいたくないのになぜと思い心配に。23日も午後から37.8などで上がったり下がったりで。私は前に卵巣の膿瘍でCRP高くなったことがあり、痰以外の風邪症状も落ち着いたのになぜ熱がまた上がるのか不安になり、24日内科にいき、採血をしてみると白血球が7900、CRPが9.9とあり、なんだろうねと。レボフロキサシンを五日分、風邪薬ももらい帰宅。次の日の25日婦人科でその旨を伝えて内診をしてもらい、特にそこまで腫れたりもしていないと。チョコレート嚢腫ありでジエノゲスト服用中。採血もしてもらうと白血球7600.CRP5.6でした。レボフロキサシンを飲んだからなのかわかりませんが少し次の日下がっていましたが、何か原因あるのでしょうか?風邪でもそのくらい上がるのでしょうか?レボフロキサシン飲んで今日で5日目で飲みきりますがこのままであとは大丈夫なのでしょうか?お腹の調子も悪かったですがそこまで下痢はしておりません。痰のせいか息が苦しいかなくらいですがそこまでではありません。白血球が正常でCRPが高いとゆうことは回復してるのでしょうか?もうなかなかCRPはかることもないですし、不安になります。月曜日、9.9火曜日5.6で今日は金曜日、もう正常に戻ってて普通に過ごして大丈夫なのかどーなのかわかりません。

7人の医師が回答

溶連菌について。

person 乳幼児/女性 -

先日も相談させて頂きましたが、引き続きお願いします。まず、1月に下の子が発熱あり、受診すると喉の赤み、腫れが酷く、溶連菌陽性でした。 メイアクト処方されるが、吐いて飲めず。次にファロムドライシロップに変更。なんとか5日間飲めるように。熱も4日後には下がり、元気になる。 その後なかなか食欲が戻らず、兄も咽頭痛をうったえたため、再診したら2人とも溶連菌陽性。 下の子は再度ファロムを、兄は咽頭痛だけで発熱なく、バナンドライシロップを一週間内服。 まだ咽頭痛を訴えたため、再診。2人とも溶連菌陽性。下の子はオゼックス、上の子は名前は忘れしまいましたが、抗菌薬と薬剤師が説明してました。を、5日内服。それでも咽頭痛かわらず、再診したらまた溶連菌陽性。最終的に、2人ともファロムを増量して内服。一週間飲み切り、今日検査に行くと、うっすら陽性とのこと。医師からは熱もなく、ご飯も食べれてたら保菌者だと言われました。保菌者は他人に感染しないと言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?まだ下の子は喉が赤いそうです。しっかり治さないと合併症もこわいですし、しっかり除菌しなくていいものか、不安でなりません。医師からの説明が不十分だったので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ患者の隔離期間

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。現在、妊娠9ヶ月の妊婦で、息子(3歳)と主人と暮らしてます。 11/6(金)日中に主人が37.5℃の熱をだしました。病院では発熱してから12時間経過していないので検査できないと言われましたが、会社内でインフルエンザ(A型)が流行していることもありタミフルを処方されました。 翌日 11/7(土)は、熱は36℃台まで下がり、病院の検査ではインフルエンザとは出ませんでした。病院では、タミフルの早期投与のお陰でウィルス数が少なくなって検査ではでなかったのかもと言われました。しかし、周辺の流行状況から考えるとインフルエンザかもしれないので、解熱し始めてから3日は家族とは隔離生活をした方が良いと言われました。 心配なので、私もタミフルを予防として飲んでます。お聞きしたいのは、インフルエンザと確実ではなくても、今日辺りまで主人を隔離した方が良いのでしょうか? 解熱してから1週間位はウィルスが残っているとも聞きますが、主人が常時マスクを着けていることで感染は防げるものでしょうか? また、主人も私も症状がなくても、処方されたタミフルは飲みきった方が良いでしょうか? もし主人が新型だったとして、妊娠後期の私が感染した場合、重症化とはどれぐらいの症状の事を言うのでしょうか? 必要以上に心配し過ぎるのも良くないと思いますが、やはりどうなるのかは知りたいと思います。お忙しいとは思いますが、お返事を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

抗生物質の飲み方について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子なんですが、1/31に発熱。鼻水もひどかったので耳鼻科を受診。抗原検査陰性、軽度の中耳炎と診断。その後、37.0℃から38.3℃が4日間続く。2/3の夜中から40℃になり再度2/4に耳鼻科受診。中耳炎は治っているため、小児科受診をすすめられる。この日も抗原検査陰性。 小児科受診し、吸入したのち、咳止めとジスマロックが処方される。 服用後、下痢を2回。 ジスマロック3日飲みきったが熱は下がらず。2/7、受診に来るように言われていたので再診。熱は37.8℃。追加でクラリスロマイシンがでる。 今朝、36.5℃に解熱。 ここで疑問なのが、ジスマロックは体内に1週間ほど滞留すると聞いていたのですが、続けてクラリスロマイシンという抗生物質がでたので、そんなに抗生物質ばかり飲んで大丈夫なのか??と不安になりました。薬剤師の方も、すぐに飲むように言われましたか??と言われており、念の為病院に確認してもらったのですが、すぐ飲んで大丈夫とのことで服用しております。 問題なければいいのですが、少し心配になり投稿させてもらいました。 なお、病名などは言われておらず、とりあえず気管支喘息のくすりを出すからとの事でしたので、喘息なのかな?と思っていたりはします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)