熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

熱性痙攣だったのか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月の女児についてです。 土日で実家に帰っており、お出かけもしていつもより興奮するような1日を過ごしてました。昼寝の時間も短めだったのに、夜寝る前もあまり寝るそぶりなかったですが、寝かしつけをして寝ていきました。少し風邪気味で機嫌良かったですが鼻水、咳が少し辛そうでした。夜鳴き声で目を覚まし、喉が痛そうで体が熱く熱がありそうだなと思い計ると37.8度でした。体熱いわりに熱そんなに高くなくて安心しましたが、眠いのか機嫌が悪く1度しっかり起こしおままごとなどして、遊びました。眠そうなそぶりがあったので抱っこして寝かしつけていたのですが、目を大きく開き、小刻みに震え、焦点が合わず呼びかけに反応しない、体を反り力が入っていました。パニックになってしまい動画を撮ることができなかったのですが3分程度続いていました。5分以上ではなかったと思います。顔色も良く呼吸がしっかりしていたので横に寝かし回復体位をとり様子を見ていました。焦点があって呼びかけにも戻って来て、安定したので水分取らせ寝かせましたが、次の日38.2度熱がありました。そこから熱上がり夜には39.1度まで上がり坐薬を入れて安定しているので寝かしています。様子を頻繁に確認していますが、心配で気が気ではないです。土日の出来事なので、本日朝イチで病院に連れていき相談しますが、これは熱性痙攣だったのか、次の日の朝から熱はありますが、比較的ご飯を食べて機嫌よく過ごし、いつもの子供の様子です。泡を拭いたり嘔吐する感じはなかったですが、体に力がとても入っていて気になりました。回答お待ちしております。

8人の医師が回答

至急 1歳半の子供で熱が38°〜39°の状態が2日続いており対応の相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の乳幼児です。昨日の深夜24時半ごろから熱が38°〜39°出てます。 一昨日より前からずっと鼻水と咳が出ていたのですが、昨日の夕方から深夜に掛けて咳が酷くなった後に発熱しました。 深夜に発熱後、ミルクと水を飲ませて坐薬を入れて寝かしつけましたが1,2時間後には目を覚ましてしまい、ずっとその繰り返しで朝まで過ごしました。 本日の朝からは熱も一旦下がった[37°5]ので普段と同じくらいの食事を与えたところ、吐いてしまいました。 その後、昼ごろにまた発熱[38°]したので坐薬を入れて寝かしつけました。 それから夕方ごろに目を覚ましたところ熱も下がったので、りんごやバナナ等のフルーツ中心で食事を取らせました。 その後、風呂には入れずに身体を拭いてから寝かしつけましたが、たった今、ふたたび発熱しました[39°] 食欲はありますし、普段通りの機嫌の良さでしたので病院に行かずに対処してましたが、今からでも総合病院へ行った方が良いでしょうか? 覚えたばかりの拙い言葉で熱い熱いと言い始めました。 触ってみると体温も熱く汗をかいてます。 冬場に差し掛かり暖房を常につけて空気清浄機と加湿器も付けてます。 部屋の温度は25°でパジャマも厚手ですが毛布ではなくタオルケットで寝かしつけてます。 また、対処のアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子供の熱が下がりません。 16日の夕方頃 ・少しの咳をし始める ・元気はありました ・少し体が熱かったため熱を測ると38.2℃ 16日の夜 ・眠りが浅く夜泣きが30分おきにある ・熱を測ったところ39.6℃の熱 17日も熱があったがわりと機嫌よく過ごしていた 18の朝 ・39.2℃の熱があり食欲も無くなる ・水分も嫌がる ~心配なので午前中病院へ~ ・普通の風邪とのことで解熱剤と抗生剤と風邪薬をもらう 18日昼 ・38.7℃の熱 ・ぐったりしてるか機嫌が悪いか寝てるかになる ・寝ても眠りが浅く直ぐに起きてしまう 18日夜 ・39.6℃の熱 ・薬を嫌がって飲まなくなる (色々試しましたがなにかを口に入れること自体を嫌がっていました) ・約30分から1時間おきに夜泣き ・0:00頃に1回だけ嘔吐 19日朝 ・40.2℃の熱 ・食欲ない ~心配なので再び病院へ~ ・座薬での解熱剤を処方される ・熱が下がって発疹が出れば突発性発疹ではないかとのこと ・それでも下がらなければ2日後に採血をしますとのこと 19日昼 ・38.2℃ ・貰った座薬を入れる ・少しづつ食べ物を口にする ・続けて寝れる時間も増えてくる 19日夜 ・36.2℃まで下がる ・発疹らしきものがほんの少しうっすら見える ・朝の5時までぐっすり眠る 今日の朝 ・5時以降前のように何度も突然起きる ・体が熱い ・40.9℃の熱 ・解熱剤を入れる ・バナナ半分食べれる ・38.2℃の熱 (解熱剤入れても下がらない) 今日の昼 ・39.6℃の熱 👈🏻今ここです 長々とすみません。 熱が全く下がらずにまる5日経とうとしていてとても心配です。 本人の体力もぐったりしていて心配です。 原因も分からず不安です どうすれば良いでしょうか? また病院に行った方がいいのでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)