先日、おりものの中にごく少量の黒いものがあるという相談をしたものです。続けざまの相談となり申し訳ありません。7月末で産後一年になります。生理再開は5月からです。
茶色いおりものと黒い点のようなもの、いずれもごく少量でしたが、こちらでの先生からのお答えに基づき、一昨日受診し、エコー検査をしていただきました。その日はちょうど生理予定日頃でしたが、内膜がまだ厚くなっていない、生理はまだ来ないか、来ても少量だと思う。まだ産後で整わないのだろう。がん検診も以前しており、心配ない。との説明をしていただきました。
安心したのですが、翌日(昨日)、ほぼ予定通りに生理が来ました。先生のおっしゃった通り量が少ないまま終わるのだろうと思ったのですが、二日目の今日まで、量はいつもと変わらない印象です。普段からどちらかというと少ない方ではないかと思うのですが、1日目から四、五回ナプキンを変える感じです。妊娠前から、1日目から割と多く出て3日目あたりからだんだん減ってくる感じだったと思うので、これも通常とあまり変わりません。
生理が来ても少量だと思うと言われたくらい内膜が薄いのに、量がいつもと変わらないというのを不思議に思っています。これは心配いらない状態でしょうか?それとも再度先生に相談した方がいいのでしょうか。また、考えられる原因は何でしょうか?