ここ1ヶ月ほど毎朝腹痛と無気力の症状が襲ってきます。仕事に行きたくないストレスだとは思うのですが、仕事の前日は上手く寝付けず寝不足で朝起きると腹痛(下腹部が多い)があり辛いです。特に特定の何かはないのですが仕事のことを考えて突然涙が出ることもしばしばあります。転職をして半年経ちましたが初めの頃はこの様な症状はありませんでしたし前職でもこの様なことはあまりありませんでした。
最近は仕事以外でも気力がわかず以前まで楽しかったことも楽しく思えなくなってしまうこともあり頑張る意味が無くなってしまいました。(コロナのせいもあると思います)
ただ自分に甘えだと言い聞かせて頑張ろう!とスイッチを切りかえても私にはできない無理、何も上手くいかないと落ち込んでしまいます。
昨日今日と仕事を休んでしまい病院受診をすると言ってしまったのですが胃腸科や内科に行っても特に原因がわからず薬だけ貰うことになると思います。
この様なストレス性の軽い症状で精神科の受診は迷惑でしょうか?母が躁鬱病で精神科の受診を長年しているので軽度の私が行っても良いものか躊躇してしまいます。お医者様のご意見お聞きしたいです。よろしくお願い致します。