検索結果:10,000 件
1週間くらい前から、体が痒いのに痒い場所がピンポイントでは特定出来ず、掻けずに辛い症状が続いています。 痒み自体は「ポリポリ掻きたいな」程度。頻度は多いですが、いつとは決まっていません。腕、足、指、腹、背中など色々です。見た目は湿疹など本当に何も無し。ここだと思って掻くと全然違う。まるで皮膚や血管、筋肉の中が痒いような感覚です。すぐ治ることもあるし、数時間長引くこともあります。 体の中が痒いと肝臓病や腎臓病だと聞いたことがありますが、可能性がありますか? おととい受けた婦人科検診での尿検査では何も指摘されなかったのですが…。
2人の医師が回答
2週間前から腹、胸、背中に発疹ができ、皮膚科でジベル薔薇色粃糠疹と言われました。今日もう1件別の病院に行きましたが、やはりジベルと言われました。 ジベルの発疹が出始め、しばらくして、頭皮の痒みが気になります。ジベルは頭にはできないとネットに書いてありました。ジベルの痒さとは少し違います。今日の皮膚科受診で頭皮の痒みも相談するつもりでしたが、忘れてしまいました。 ジベルと頭皮の痒みは関係ありますか?関係なく、単なる頭皮の痒みの場合、どのような治療がありますか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
膝に細かい水ぶくれの痒いのが毎年、5月か6月頃に出てきて、痒くて仕方がありません。皮の下に細かい水ぶくれが一杯潜んでる感じで、飛び出てきたのは、つぶれる感じです。膝が黒ずんでいます。秋口には、何もなくなり、きれいになります。最近は、痒いなぁ・・・と思うと、腕や背中、顔などにも、細かい水ぶくれか、細かいポツンとした痒いのが、1個2個・・出来ています。膝に出来ている、ポツポツと同じ物なのでしょうか??膝は、夏だけなので、水虫なのかなぁっと、思っていたのですが、サイトとかを見ていると、汗胞?とか書いてあるのですが・・・とにかく痒いです。汗を凄くかくので、関係もあるのでしょうか??どんな症状が、考えられますか??
今日の18時過ぎに、クロチアゼパム5mgを初めて服用しました。30分から1時間後、強い眠気と同時に、体のあちこちが痒くなりました。背中が痒くて、何分か過ぎると今度は足が痒くなり、その次はお腹、というように移動?していきます。移動すると、今まで痒かったところの痒みは治ります。少し、赤い発疹のようなものがあるような気もします。これは、薬の副作用でしょうか?それとも、他に原因の可能性ありますか? 現在、強迫性障害で、エスシタロプラム10mgと、ゾルピデム5mgを2錠を服用(どちらも就寝前)しています。
よろしくお願いしたします。ここ数ヶ月木や花を手入れする毎日になるようになり最近閉めてあった雨戸にヒヨドリが入りダニの存在が気になり6年振りにアースレッドプロα(12畳)を炊いて6時間後掃除機を掛けました。あくる日から背中がブツブツが出来痒くはありませんでしたが手が自然に行き小さな粒が出来て(5、6個)背中真後ろなので鏡に映らずよく判りませんでした。ところが毎日次々と彼方此方小さい赤い2点が出るようになり何かムズムズ痒いような感覚で1週間経ちました。今は首・胸に赤い点が5つ重なって出ています。こんなに長引くとは思わず何か虫に刺されたのかと思い市販でダニ・毛虫・ムカデによる虫刺されの薬(フジアローEX10)を付けていましたが場所がバラバラに点々が出るのでかぶれやではないような気がします。休診の多い皮膚科なのでこんな場合どうしたらよいのでしょうか。背中一面には出ていませんが体が温まると痒みが走ります。夜にだったので換気を充分やってないような気がします。宜しくお願いします。
2日前から身体のかゆみがでて困っています。 1日目は午後から我慢できないほどではないですが太ももや背中などが徐々にかゆくなりました。 2日目は午後から徐々に二の腕や太ももがかゆくなってきて、夕方からひどくなり夜には車の運転に集中できないほど猛烈なかゆみになりました。特に腹部、背中、太ももなどです。下着の締め付けかなとも思い、帰宅後すぐに綿100%の部屋着に着替え、横になっていると3時間くらいでおさまってきました。 今日は朝から少し違和感がありましたが、夕方までは大丈夫でそれから腹部にかゆみがでてきました。昨日ほどではありません。 3日前の夜に2ヶ月飲み続けた一日一回の花粉症の薬を飲みやめました。 もともとBMIが正常範囲より少し超えていましたがこの1ヶ月半で5キロほど体重増加しています。 太ももの内側など、打ちようがないところに青あざが何箇所もできています。(太もものみ) 内臓疾患でもかゆみが出ると聞いたことがあるので心配しています。どのようなことが考えられるでしょうか?また受診するとしたら皮膚科でよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
6歳男児です。4日前より、発熱があります。一番上がった体温は2日目の39.0でした。 発熱二日目より小さな赤い粒々の発疹が背中に出始め、痒がりました。 病院に行きインフルエンザ、コロナは陰性だったので、ただの風邪でしょうとのことでした。 4日目には日中は、37.7まで下がったのですが、夜に38.2となりまた上昇しています。発疹は背中、おしり、お腹を中心に全体に広がりました。(足、腕はそこまで目立ちませんがあります) かゆいかゆいと本人も辛そうです。 痒み止めの飲み薬飲んでいます。 塗り薬はありません。 病院に行った際に、母親は溶連菌を疑っていたので先生に聞いた所、下も赤くないし喉もそんなに酷くないから違うと思うと言われました。 4日目でも、熱も下がらず、痒みを伴う発疹が悪化しているので不安です。 熱がでて、痒みを伴う発疹がある病気なにがあるでしょうか? 明日までに熱が下がらないなら再診したほうがいいでしょうか? 再診した際に、親から溶連菌の検査をしてほしいと言うのは、失礼になるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信お待ちしております。
8人の医師が回答
3歳の息子(14キロ)が先日咳で小児科を受診し、念のためクループの吸入をし、アスベリン カルボシステインのドライシロップとツロブテロールテープを処方してもらいました。 飲み薬は月曜日から飲んでいます。 ツロブテロールテープを昨夜21時半頃背中に貼って寝たところ夜中の1時頃に全身(お腹や背中の体幹部分と目)が痒いと起きて泣くほどでした。 痒みの部分をみても見た目では特に変化はなく、貼った部分が痒いわけでもないようでした。 テープを剥がし、痒いという場所にロコイドを塗り、アレジオンの目薬、ザイザルシロップを飲ませて再度寝たら痒がることなく寝ています。(咳では起きます) この痒みとツロブテロールテープは関係ありますか? 今までずっと息子は選べる時は先発品を選んで来たのでホクナリンテープは使ったことがありましたがツロブテロールテープは初めてです。 体重が増えたからなのか今まで0.5のホクナリンテープだったのが1.0のツロブテロールテープでした。 私が気管支拡張剤で手や全身の震えが出るタイプなので息子も何か副作用が出るのか心配です。 昨日剥がしてしまいましたが、できれば咳や呼吸が楽になるなら使ってあげたいとは思っています。
11人の医師が回答
2週間程前から、下着やTシャツに触れる部分(胴体)のほぼ前側のみに、入浴後かゆみが表れるようになりました。就寝まではそれほどかゆくなく、なんとかなるかと思いきや、夜中にかなりかゆくなります。 そのかゆみも、2日程度を収まるものの、次の日には他の箇所にかゆみが表れます。 右鼠径部→右肩の前→腹部→左肩の前(軽かった)→左鼠径部のような感じで移動?しました。 ステロイド入りの市販塗り薬(かゆみ止め)で対応できますが、夜中に起きることで睡眠の質が落ちています。 不思議なのは、かゆみが胴体の前のみで変わることです。背中や腕、脚はまったくそのような状況はありません。 考えられる原因は何でしょうか?
5人の医師が回答
生後9ヶ月の男の子でお風呂に入った際に背中にのみ発疹がありました。 特に痒がる様子もなく、熱も36.6℃と平熱でした。 保湿クリームを塗るなどして様子見で問題ないでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療