血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血尿のこと、今後の通院のことで

person 60代/女性 -

おはようございます。お世話になっております。 度々同じ質問ですみません。 昨年肉眼的血尿があってから、エコーや膀胱鏡、尿細胞診、総合病院に紹介いただきCTもしまして異常なしでした。それ以来、近くの泌尿器科でエコー、尿細胞診もしており異常なしです。 最近では9月の終わりに血尿があり、水分をとり何度かの排尿でだんだん普通になりました。そして今朝また血尿(きれいな赤色)がありました。少しお腹がはる感じがします。  水分をとりその後3回排尿があり、紙コップにとりましたら剥がれたような血がぽつっと浮いていました。 水分をとっていたらだんだん普通になると思うのですが… 何度も質問させていただいており、膀胱下垂また粘膜が剥がれての血尿とお聞きし、また今回もと思っていますが…やはり血尿がでると不安になります。 主治医は「あなたの場合は検査では大丈夫だから」とおっしゃいます。アスクドクターズさんの先生のようにわかりやすく説明があればいいのですが… このまま今の近くの泌尿器科に通院(猪苓湯処方)を続けるのかまた違うところの方がとも考えています。 紹介されCTをとった総合病院の先生はトマトジュースのような血尿があればすぐ受診して下さいと言われ、血尿があるときに検査するとどこからの出血かわかると言われました、落ち着いていたので今は受診していません。 長々とすみませんが、ご意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4、5か月前の肉眼的血尿

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、喫煙習慣有、健康診断昨年11月。今年の3月か4月に肉眼的血尿がありました。尿が出ている最中から見ています。透明な尿に鮮血でしょうか、ピンクの尿でした。 トイレに溜まった尿も生理ほどではないですが、尿に血が混じっていて赤いという印象でした。茶色っぽいや濃縮尿とも感じは違いました。20代の時に膀胱炎、腎盂炎は経験しているので、経験したそれとは違い血尿以外の残尿感等は全くありませんでした。 生理は昨年8月と12月のみ、閉経に向かっているようです(昨年8月は経血量、期間が長く感じたので婦人科受診しています。閉経期に入ってからは、それ以前は飛び飛び、しっかり月経があった期間はきっちり28~30日できており不順はありません)閉経期のため昨年12月以降、少しの不正出血は2,3か月に1回くらいはあったと思います。 ですが、上記の血尿はペーパーで拭いても血が付かなかったので性器出血ではなく血尿と思われます(性器出血であれば血がペーパーにつくので)ただ、この血尿は1日も続かず、1回だけでした(もしかしたらその日のうちに+1回位はあったかもしれませんが気付きませんでした)それっきり現在もありません。 この血尿ことは忘れていたのですが、8/6に不正出血。婦人科受診。頸癌、体癌検査、骨盤MRIを行いました。本日結果が出て頸癌、体癌どちらも陰性。腺筋症があるが問題ないので通院不必要。市の頸がん検診は毎年受けるようにとの指示ありました。 血尿の事を思い出し、血尿があったことは伝えていないですが、膀胱、尿道に問題ないか聞いたところ、今回は子宮、卵巣などを見たが、その他臓器も何かあれば所見や診断に書かれるので書いてないので問題ないとの事でした。 毎年の健康診断で尿潜血の指摘はありません。泌尿器科に検査に行こうと思いますが、血尿から数か月経っていても検査で悪い物あればわかりますか?

1人の医師が回答

結石について

person 30代/男性 -

お世話になります。 4/30頃に腰と脇腹が痛くなり病院に行き触診してもらいました。 一度帰宅しても痛みが収まらないのでもう一度受診しました。 その時に血液検査 レントゲン エコー 尿検査 を行いました。 血液検査ではクロアチニンと尿酸が高いことと血液が濃いとのことで点滴しました。 後日血液検査しましたら全部正常値でした。 家に帰り痛みもだいぶひいたので次の日仕事に行きました。 その夜血尿がでて救急外来に慌てて行きましたが問題ないとの事でした。 翌日泌尿器科を受診してレントゲン エコー尿検査したら潜血と石があるとの事でした小さいので自然排出を待つとの事でした。 5/7 泌尿器科に行き尿検査とレントゲンを撮りました。 結石がレントゲンで見えなくなっていました。 尿検査は潜血1+のみでした。 病院ご仕事中にピンク色のおしっこがでてきて焦っております。 お医者さんからは石があるうちは血が出るよと言われておりますが不安で仕方ありません。 石を出すために思い切りいきんだせいでしょうか? 左側はレントゲンに写ったいしが落ちて来てると思うのですが右側の腎臓の中にも5mm位の石があると診断されていますが。右側の石も落ちてきたのでしょうか 自分自身不安神経症がありかなり怖さになっています。 本当にこれはいしだけのせいなのかまたは癌などの怖い病気でないかととても不安です。 エコーの時に腎臓が少し腫れてると言われました。 現在は特に痛みや目に見える血尿はありません 石は排出するのか心配です。 長くなってすいませんがお願いします。

1人の医師が回答

尿路結石が頻発します。今後腎機能低下が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。58歳男性。20年来ザイロリック→フェブリク服用。痛風発作経験なし。十数年来、人間ドック等で左腎臓結石を指摘され、今年は1センチに成長したとの事。やはり20年来、尿路結石で左の脇腹、下腹部、左睾丸等に痺れや疼きが年に1〜2回発生しますが、激痛発作は未経験。過去、紹介、転居等により複数の泌尿器科を受診し、いずれもウロカルン服用、経過観察等の措置。今年4月に初めてピンク色の血尿が出た際も、腫瘍、炎症などなくウロカルンと水分摂取で尿管の石の自然排出を待つとの措置。約2か月でCTで排石が確認され終了。 一方でここ2年ほどその症状発生が頻繁になり、年の半分くらい症状のある生活で大変不快です。痛いまでいかないのがせめてもの救いです。また、ずっと0.9~1.0 台だったクレアチニンが、4月7月とも1.1台に上昇。 1・頻繁な発症は、腎臓の石がその度に割れたりして尿管に落ちてきているのですか。 2・腎臓内の石自体が疼き痺れるなどの自覚症状の原因になることはありますか。 3・超音波で腎結石を破砕するべきでしょうか。過去受診科では消極的でした。 4・このままだと腎機能低下が進む恐れがありますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)