赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

2歳6ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の男の子なのですが、 2歳に入った頃から、イヤイヤ期が始まりました。そのイヤイヤ期が他の子に比べて激しい気がします。 例えば、買い物に行った際に手を繋いでくれず歩きたがり、危ないから抱っこしようとすると嫌がり大きい声で泣き、酷い時は寝そべったりします。 保育園でも上履きを履くのを嫌がり寝そべりながら泣いたりもします。 子供は3月生まれなので、保育園の中で1番小さいのですが、子供が2歳4ヶ月の時に先生に話を聞いたところ、他の子は3歳になる子も増え、イヤイヤ期や行動が落ち着いて来ているとの事で、朝の会や帰りの会の際に、座ってられるようになってきているのですが、うちの子は動いてしまう事があるみたいです。 椅子に座っている時は、動かず座ってられて、地べたに座っている時は動いてしまうみたいです。なのでクラスでうちの子がすこし目立っていると言われました。でも1番小さいし、まだ月齢も小さいから様子見ても大丈夫との事でした。 基本ご飯の歳などは座ってられます。 他にも話すのが遅いような気がしていて、単語は60語くらい、2語分は2歳4ヶ月頃には、〇〇いた!しか話せません。 最近は他にも2語分を話せる事が増えてきてはいます。ママ行っちゃった、ママ来てなど。 これは〇〇だよって教えたりすると、 〇〇とそのまま言える言葉もあれば、最後まで言えず、語尾だけしか言えない時もあります。 意思疎通は問題なくできています。 発達障害を疑うべきでしょうか?

7人の医師が回答

0歳児 まとまった時間寝ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2ヶ月ですが、夜にまとまった時間寝てくれません。最近は長くても1時間45分とかです。 夜間にもぞもぞ動いてふにゃふにゃ始まるので、良くないのは分かっていますが、添い乳をしています。 ただ片乳10分も吸わずに再入眠してしまうので、夜間はミルクは飲んでいません。それを3〜4回繰り返します。 上の子のときは、同じ時期には3〜5時間寝てくれていて、下の子との違いに戸惑っています。 SNSでも同じ月齢の子が、まとまった時間寝るようになったとの投稿が多くなっており…。 また、上手く入眠ができないのか、寝る前にひたすら泣きます。抱っこしても「ぎゃーーー」と汗びっしょりかいて泣いています。 こうなるとミルクも飲んでくれません。おしゃぶりもダメです。 最終的に添い乳になります。 おしゃぶりに関しては、機嫌の良いときも、下手なのか嫌なのか分かりませんが、吸ってくれず口から出してしまいます。 抱っこ紐だとすぐ寝るのですが、横抱きだと全然眠れないみたいです。 最近は、あやすと笑ってくれることも増えているのですが、この寝るときのギャン泣きがあまりに激しく、発達の面で育てにくい子なのかなと心配です。 (おしゃぶりを嫌がるのも1つの特性という記事をネットでも見つけ…) ご意見をいただきたいです。

10人の医師が回答

生後2ヶ月半の睡眠について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の子どもが、日中にミルクを飲んで1時間後に寝かしつけをしても全く寝てくれず、ひどい時では3時間以上起きています。また寝るとしても抱っこのみでベッド等に置くと、遅くとも数分で起きてしまいます。 一方で、夜中はぐずらずにミルクを飲んだあとすぐに寝て、ベッドにおいても5時間以上続けて寝てくれます。 聞きたい点は以下5つです。 多くなり申し訳ございません。 1つ目:日中(朝9時〜夜9時)の睡眠時間はトータルで2時間〜3時間程度で問題ないでしょうか?3.5時間〜4時間の間隔でミルクを飲ませており、その間に30分40分くらいしか寝てなくてもトータルで睡眠をとれていれば問題ないのでしょうか? 2つ目:1日トータルの睡眠時間が10時間ほどがこの月齢で1ヶ月続いてしまった場合、発達に影響等起こりえますでしょうか? 3つ目:どの状態であれば寝てると判断しても良いのでしょうか。寝てる最中に一瞬目が開いたと思ったら数秒で寝たり、目が半寝等、全て寝てると思ってよいのでしょうか。 4つ目:日中は抱っこでないと寝れないのに、夜中は寝てくれるのはなぜと考えられますでしょうか。日中の寝かしつけが悪い可能性が高いのでしょうか。それとも日中と夜では睡眠の質が違うのでしょうか。 5つ目:話が少し違いますが日中は添付の通り何もない状態で両手両足をバタバタと動くことが多いです。写真でわかりにくいですがてんかん等の可能性はありますでしょうか。 本当に日中に寝てくれないのが心配です。 この月齢は通常寝るものだと思っていた為、何かの病気なのか、また発達に問題が出てくるの心配しています。 ご教示のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

新生児 てんかん?痙攣?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児、女の子です。 現在37.6から37.9の熱が下がらず 念のため管理入院で様子を見ています。 寝ている時にモロー反射のように 両手をパッと広げる動きをします。 同時に足も動きます。 顔や頭は見た感じ動いてません。 特に音がしているとかでもなく 静かに寝ているのに起こります。 それだけならモロー反射かと思うのですが、1.2分動画を撮るとその間定期的に? 何度か同じようにパッと広げてピクピクして、またパッと広げてピクピクしてを繰り返します。 本人は寝続けていたり、そのままびっくりして?起きて泣いたりします。 繰り返す動きが痙攣?やてんかんのように見えてとても不安です。 病院の先生に動画を見てもらいましたが この動画だけでは絶対違うとも言い切れないので頻度が増えてきたりしたら また教えてくださいと言われました。 てんかんの可能性があるのかと思うと 余計不安です。 モロー反射も繰り返し起こるのでしょうか? ピクついている時に 軽く手を押さえましたが 同じようにピク!っとなりました その後抱っこすると止まりました。 抱っこの際はこういう動きはないように思いますが、たまたまかもしれません。 今は足の間に入れて挟むようにして寝かせているのですが、今も落ち着いているように思います。これもタイミングかもしれません。 また起きている時はあまり見ません。 参考程度にしかならないと思いますが パッとした時の写真を載せています。 入退院を繰り返しており すごく心配で不安が強いです。 色々な先生方の意見を聞かせていただきたいのと、てんかんとの違いも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

5歳女児、発熱と嘔吐あり、熱性けいれんについて

person 乳幼児/女性 -

5歳娘です。今朝から体調悪いと申告あり、熱を測ると38.9でした。朝はそこまで機嫌は悪くなかったのですが、夕方過ぎてからぐったりし始めて、仮眠を取ろうとしても眠れない様子でした。それからすぐ吐き気を催し、17:00頃に1度嘔吐しました。 吐瀉物の後処理しながら仰向けに寝ている子どもの観察をしたのですが、 ・目は開いているが黒目が左右に動いていた(白目ではない) ・歯ぎしりをしていた ・手は自分の思う通りに動かしていたと思う(腹部を掻いていたので)足は動いていない ・呼吸はやや早い ・声かけには反応なく、目も合わない ・長くて2分はその状態だった ・熱は38.7 また吐いて喉に詰まってはいけないと思い、少し横向きにしたら目を瞑って寝る体制になりました。 結果、それもすぐ起きてしまったので、解熱剤を飲ませたところしばらくして眠りました。 20:30頃、目を覚ました時はいつもの様子で、お茶を飲みまた眠りにつきました。明日、かかりつけの小児科に行く予定です。 1.上記の内容は熱性けいれんの可能性はありますか? 2.脳に一時的な悪影響が出ていたりの可能性はありますか? 3.注意すべきことや考えられることはありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)