離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食の進み具合について。

person 30代/女性 -

9ヶ月半になる息子の離乳食のことについて相談させて下さい。離乳食は6ヶ月半くらいの頃からのんびり進めてきましたが、今は5倍粥や舌で潰せるくらいの硬さのものを食べています。よく9ヶ月くらいから、おやき等のレシピを目にするので、レシピ通り作ってみたのですが、かなり柔らかめに作ったつもりですが、息子はまだよく噛めず吐き出してしまいました。私が食べてみても、柔らかいけど、これは歯がしっかり生えてないと食べにくいと感じました。息子はまだ下の前歯2本と上の前歯1本が見え始めたくらいです。同じ月例の子でも息子より歯が生えてる子はたくさんいるとは思いますが、もっと離乳食が進んでいれば、おやき等は歯が生えてなくても舌で潰せるくらいになるんでしょうか?それとも9ヶ月というのは歯が生えているというのが前提になっているのでしょうか?先日市販の9ヶ月頃からと書かれているクッキーのような物をあげてみたら、息子が噛みきれなかったので、息子の離乳食の進みが一般的に見て遅いのか、それとも歯が生えてないせいなのかが気になりました。わかりにくい質問ですみません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳半、病的に食べない

person 乳幼児/女性 -

2歳半の息子の食欲が全くありません。 離乳食を始めた頃から小食でほぼ離乳食は食べず、1歳で離乳した後もあまり食べないまま今に至ります。 また食欲がないからか、自分で食べようとせずにいます。 ヨーグルトやフルーツ、自分が好きなものなどはスプーン、フォーク、矯正箸?を使って自分でささっと完食しますが、ごはんは基本的に2,3口食べたらもういらないようで、ひどいときは3食食べません。 おやつなどの間食は基本的にはあげてません。 フルーツとヨーグルトは朝や夜にたまに出しますが、自分で完食します。 水分は取れていてお茶、牛乳を飲みます。 排便も1日1回出ています。 ただ幼稚園に通っていますが、幼稚園では自分で完食し、おかわりまで毎日しているようです。 しかし幼稚園以外では外食やお友達のお家でもほぼ食べません。 食べないときは無理にでも私が少しは食べさせたほうがいいのでしょうか。 それとも食べなければ食べさせる必要はないのでしょうか。 またごはんを食べないというだけで、病院にかかっても意味はないのでしょうか。 本当に毎日食べなくて心配になります。 保健センターに何度か相談しましたが、『卒乳すれば食べますから。体を動かせば食べますから。2歳過ぎたら食べますから。みんな食べてたらいつか食べますから』等のアドバイスしかもらえず困っています。

3人の医師が回答

もうすぐ8ヶ月の息子 太り気味 発達遅め?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月にもうすぐなる息子がいます。 離乳食は2回で、完ミです。 ミルクだけのときから太りぎみで、現在70センチ9.4ー5キロほどあり、カウプ指数も19を超えてしまってます。 離乳食はおかゆが嫌いなようで、食べてくれないのですがそれ以外はパクパク食べてくれます。 以前、栄養士さんに相談したところ今は食べる練習だからと、おかゆは週に2回くらいで他はパンがゆにしてます。 ミルクも大好きでどれだけでも飲めそうな勢いです。 現在、離乳食総量150gほど、ミルクは60ミリほど。ミルクだけの時は180ミリ飲んで、1日3回ミルク➕2回食です。 そこまで多すぎないとは思うのですが、ずっと太り気味です。私が妊娠中悪阻で体重の増えがあまり良くなく、太りやすい体質にしてしまったのか、心配です。 質問ですが、 太り気味でも今まで通り好きなものを中心に離乳食を進めて良いのでしょうか。 しかし、おかゆにすると泣いてほとんど食べてくれません。 8ヶ月になるものの、まだずり這いをせず、前に進めません。発達遅延もあるのでしょうか。(お座りはできます) 発達が遅いという点で、まだ発語も「ま」や「ぱ」などは言えません。 以上、太り気味と発達が遅め?なことを小児科などで相談した方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)