高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

産後持続する尿潜血について

person 30代/女性 - 解決済み

産後8ヶ月経つ者ですがこれまで複数回やった尿検査で尿潜血+2が続いてます。IgA腎症の可能性があると産院の内科の主治医に言われ、別の病院の腎臓内科に転院予定です。 これまでの経緯ですが、双子妊娠で、31週から妊娠高血圧症のため管理入院になり、34週でヘルプ症候群になりかけたため帝王切開で出産しました。出産直前は1日尿蛋白6グラム程出ていたそうです。また、血圧は降圧剤を複数飲んでいましたが、それでも160/90程でした。産後は尿蛋白は5ヶ月程で+−になり、クレアチニンも出産時は0.8程だったのが8ヶ月経った現在は0.5程になりました。血圧も130/70程で高めですが正常に戻っています。 産院でやった検査は今のところ尿検査と血液検査のみで、赤血球の形状やIgA抗体の量は見ておりません。 潜血はただ産後の後遺症が残ってるためだと楽観視していた矢先にIgA腎症といわれて動揺しています。産後尿潜血が続くという事は珍しいのでしょうか?やはりIgA腎症が疑われると思いますか?因みに今まで健康診断などで尿潜血を指摘された事はなく、妊娠中の検査記録を見ると出産数日前から尿潜血が現れ始めていたようです。 長くなりましたが、子供が産まれたばかりで不安でたまらないので先生方のご意見うかがいたす思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子宮筋腫と言われ

person 40代/女性 -

若干、愚痴も入ってますが、気になる事が何件かありますので、回答お願いします。 3ケ月位前に生理不順で診察を受け、その時の内診では卵巣が4センチ位に腫れていて、子宮にも影があり、内膜症かな?と言われ、先週までプラノバールを服用してました。 今日病院へ行き、内診を受けたら、子宮筋腫と言われ、子宮も4センチ位に大きくなってると言われました。 卵巣の事は何も言われず、筋腫の大きさもハッキリ言われてませんが、3ケ月の間で変わってしまうものなのでしょうか?(ちなみに今回は生理中での内診です。) そして、今回はイトレリンという薬を処方されましたが、筋腫を小さくする効果があるみたいですが、ずっと使用出来る薬なのでしょうか? または、筋腫を小さくして手術…とかになるのでしょうか? 正直、手術は嫌だし、今は金銭的に難しいので、避けたいです。 あと、たまに飲み忘れますが(主に市販の薬を飲んだ時ですが)オルメテックとアムロジピンとメトグルコを飲んでますが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 一応、医者には高血圧と糖尿病予防で飲んでいると一番最初に伝えてますが、お年寄りの先生で、覚えているのか怪しいし、会話するにも情けないですが、高圧的な雰囲気に押されて、怖くて聞けなくなってしまいます。 生理不順だし、年齢が年齢なので妊娠は難しいだろうけど、母親も生理不順で子宮筋腫になったから…と、意を決して受けた婦人科で内膜症と言われ、その時もショックだったけど、投薬で生理が整うなら…と、初めの一歩的にようやく立ち直った所に、筋腫と言われ再びのショックで涙が止まらず、彼は治す事を第一に考えようとは言ってくれましたが、今は絶望感しかないです。 医者は正しい事を言っているのでしょうが、いろいろと不信感を抱いてしまったので、別の医者に行く事も考えてはいますが、今更変えるのはありなのかな…と躊躇してます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)