お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

50代半ばの男性です。消化器内科でレントゲンを撮ると小腸にガスが溜まっていると言われました

person 50代/男性 - 解決済み

胃カメラ時に、鼻からカメラを入れたら、2日後位に咽頭炎になりました。 ※胃カメラの結果、治療の必要のある胃炎だと言われ、1か月ガスター20mgを1日3回服用することで治療を開始しました。 咽頭炎は耳鼻科でムコダインのジェネリックとメイアクト抗生物質にて治療を数日行いました。その頃から左腹部に痛みが出始めました。また左腹部をはじめ、腹全体が膨満というか、硬くなっており、家族が触っても、硬いね。と感じるほどでした。 休み明けに胃カメラ検査をした病院に再度行き、レントゲン撮影を行うと小腸にガスが溜まっているとのこと。原因は不明だそうです。 まずはガスター20mgに加えて、とラックビーで治療をするとのことで、服用を開始しました。その際、 ・よく噛んで適量食べ、暴飲暴食をやめること。 ・夜型のため(夜にIT系の仕事をする)、痛みがでる数日前に食パンを毎日夜に食べていたため、一旦、パンを食べるのをやめてもいいかもね。 と指導をされました。 やがて2日程度で、痛みも治まり、お腹の硬さもなくなりましたが、少し食べ過ぎ ると、やはりチクチクするような痛みが再発しますが、便通が過ぎると痛みが和らぎます。 ※食パンは食べていません。 1週間後に、痛みがなければ、完治です。あるならCTスキャンに進むと言われていますが、やはり再度、消化器内科に行くべきでしょうか?ちなみに薬は2日分残っているので、その間に痛みがなくなれば、行く必要はないでしょうか? ※いずれにしても、1カ月には、胃炎の調子の経過を同病院に診察に伺う予定となっております。 当方、糖尿病2型を患っております。不安が今一つ解消できず、質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

おヘソのすぐ右がチクチクする

person 30代/女性 - 解決済み

この数日ですがおへそのすぐ右に真横(おへそから3~5cmほど)が時々痛みます。 チクチクとしたような痛みで、一日の中で何度か感じます。 右よりは少ないですが時に左が痛くなる時もあります。 以前もこちらで相談させていただいたことがありますが、昨年の2月に帝王切開、10月に虫垂粘液種のため腹腔鏡手術で回盲部切除術を受けています。 病理検査では低異型度虫垂粘液種ということで今回の手術で全て綺麗に取り切れているとのことでした。 その術前の検査の過程で胆嚢ポリープも見つかっています。 1~4mmが3つあります。 虫垂粘液種は大腸内視鏡検査でわかりました。 虫垂粘液種の術後にこちらの状態と胆嚢ポリープの状態を見るため 12月に超音波検査 1月に腹部CT 4月にMRCP、血液検査、尿検査 7月に超音波検査、血液検査、尿検査 をしています。 それとは別に7月に泌尿器科でCTを撮影しています。 これまで全て異常なしです。 胃カメラは別の病院で1年前にしています。 10月に術後1年ということで大腸内視鏡検査を予定していて、それで問題なければ検査の間隔を空けていく予定で話していました。 しかしこの数日、右下腹部ではないですがお腹の右の痛みがあり気になっています。 昨年、胃カメラや大腸内視鏡検査を受けたきっかけも同じような左や右腹部の痛みが原因で受診したのがきっかけだったため、再発では?など気になっています。 昨年よりは痛み方は病院に行くような痛みでは無いですが、すぐにかかった方が良いのでしょうか? 次は9月下旬に診察予約しています。

4人の医師が回答

早急にお願いいたします

person 10代/女性 -

質問させていただきます。 彼女の前回の生理が9月23日~9月28日まできて通常の生理だと思っていたのですが、最初の三日間くらいで血が出きってしまったと言っていて血もいつもり濃くなかったかなぁとあやふやですが言っていました。 自分たち二人ゎ何回か手マンとフェラ、クンニをしたことがあるだけで挿入までしていなくお互いに処女、童貞です。 セックスもしていなく服の上から性器があたってしまう事があっても妊娠するような事ゎしていないと思っています。 手マンに我慢汁がついていてしまったらと悩み質問させて頂きましたが、その度にちゃんと生理がきたので、今回もいつもとゎちょっとだけ違いながらも生理がきたので妊娠の可能性ゎないとおもっていいでしょうか(>_<)? また、彼女が急にお腹のちょい下あたりが痛くなる日があったりなかったりとしています。チクチク、引っ張られる感じといっていて、調べてみても妊娠関係の事しかありません、また急に気持ち悪くなる日もたまにありますが、いたくならない日もあります。これの原因ゎなんなのでしょうか 妊娠するような事ゎしていないので余計に不安です 是非、早急に対処法やアドバイスどうしたらいいかお願いいたします。

1人の医師が回答

39歳 卵巣子宮内膜症嚢胞 腹腔鏡手術について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 31歳、33歳で出産し、現在二人の子供がいます。 手術の経験なし、今後妊娠は希望していません。 今まで生理痛はほぼなく、二人目出産から一年後、お腹の痛みがあり婦人科を受診しました。エコー、痛みの時期、血液検査等しましたが、排卵痛ということでした。 たしかに、排卵時期にチクチク痛みがあり、その度ロキソニンを飲んでいました。 先日、ふとお腹が痛むことがあり(痛み止めを飲むほどではない)なんとなく婦人科を受診しました。 エコーでは右卵巣が5cmと腫れているということで、 翌週MRIと血液検査となりました。 結果、悪性でない、 右の卵巣子宮内膜小性嚢胞と診断されました。 CA19-9 43.8 CA125 53.3 MRI では7cm とのことで、腹腔鏡手術となりました。以下質問です。 1 卵巣嚢腫というと色々種類がありますが、なぜ子宮内膜症と診断ができるのでしょうか。 2 右卵巣を摘出するか、卵巣嚢腫のみをとりのぞく、のどちらかは自分で判断といわれました。右卵巣摘出、卵巣嚢腫のみをとるそれぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。次回診察までに判断しないとならず、とても迷っています。 3 右卵巣をとった場合、もしくは残した場合のホルモンバランスの乱れが心配です。体や精神的にどのような変化がありますか。 4 生理痛も自覚症状もほぼなく、毎年の子宮頸がん検診や子宮がん検診は問題なしでした。婦人科に通院していなかったことが悔やまれます。突然の卵巣をとるということに驚いています。心の持ちようなど、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 5 生理のときはタンポンを利用していましたが、原因はありますか。 6 エコーやMRIの検査の際は生理前でした。生理前に卵巣が腫れるということは聞きますが、数ミリ程度でしょうか。

2人の医師が回答

何科を受診するべきか?

person 40代/女性 -

沢山の症状があって悩まされています。現在、副腎の病気でプレドニゾロンを朝昼晩で2mgづつ計6mg服用しています。悩みの一つは頻繁に尿意を感じる事で夜間もひどいと三回、四回と目覚めます。確かに膀胱炎にかかりやすく現在もガチフロを三週間服用しています。泌尿器科の先生はステロイドのせいで感染症にかかり易いのだと言いますが、内科の主治医はステロイドは現在生理的量にまで減っているのでそんなに影響しないと言います。日々37度前後の微熱があり背中や腰痛にも悩まされています。もう一つは腹痛で右側のウエストあたりから下腹が引きつれるような張り付いたような痛みがあり押すとチクチクと痛みます。通じは毎日ありますが一度でも出ないとお腹が苦しくなります。CT、MRT、骨シンチと色々な検査を受けましたが腎結石と右側の卵巣膿腫があるだけで私が痛みを感じている原因となるものは見つかりませんでした。卵巣膿腫については2〜3センチと小さいものなので現在低用量ピルを服用中です。受けていない検査と言えば大腸関係なのでやはりそちらを受けるべきなのでしょうか。自分の体とは言え、現在の通院(内科、婦人科、泌尿器科)の負担を考えると簡単には決意出来ず、悩んでいます。とは言え、症状が改善してくる訳でも無くて。何か良い知識があったら是非教えて下さい。ちなみに左副腎は一年前に腫瘍の為切除しています。

1人の医師が回答

産後に発熱があります。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の昼頃、布団をかけても寒いくらいの悪寒があり体温を計ると39℃の熱がありました。インフルエンザにかかった時のような悪寒でした。 産婦人科で痛み止めとして処方されていたカロナールを服用して寝ましたが、夕方には38℃の熱があり、翌朝も37.7℃の発熱があったため産婦人科に相談しました。乳腺炎による発熱の可能性はなさそうということでPCR検査を勧められ検査を受けました。結果は陰性でした。 7/30に出産し、8/4退院をして退院後は自宅から外に出ることはなく赤ちゃんのお世話をしながら過ごしていました。 産後、頭痛と腰痛が続いています。ときおり収縮痛なのかお腹がチクチクと痛むこともあります。 発熱の前日と当日は喉の痛みがありましたが、昨日から喉の痛みはありません。咳やくしゃみもありません。 今朝の体温は37.1℃で、昼ごろは36.9℃でした。 まだ少し体温がいつもより高い状態です。 私自身、滅多に熱が出ることはないので39度もの発熱があったのに原因が分からず不安な気持ちでいます。上の子がいるので里帰りはせず実母に来てもらい家事を助けてもらいながら自宅で過ごしているため、少し安静が足らなかったかもしれません。 このまま様子を見て熱が下がれば良いのか、受診をした方がいいのか教えてください。受診が必要な場合の診療科も教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月以上前に突然お腹に5〜6個の赤い発疹が出ました。

4日程でお腹全体に拡がり… ネットで見た梅毒のばら疹の画像に似ていたことからてっきり梅毒になったんだと思い急いで性病科に行って診察を受けましたが、検査の結果カンジダだと言われ、発疹はただのストレスかカンジダの副作用だと言われアンテベートと言うステロイドを処方され帰宅しました。しかし一向に良くなる気配はなく塗り続けて1週間ほどした頃には首や背中一面にまで発疹が拡がり、胸の下やわきの下など、人に見せられないくらいの状態になってしましました。そこで再度受診し、何か別の原因ではないですか?アレルギーや他の病気はありませんか?と聞いてもアンテベート追加しとくから大丈夫だよと軽くあしらわれ、ろくに診察して貰えず帰宅…不信感が募り、思い切って病院を変えてみたところ「ジベルばら疹ぽいけど、なにか他のものの様にもみえますね、とりあえずアンテベートはやめて違う薬にしましょう」と言われ、もう少し弱めの薬(会社なので処方箋が手元にない為、正確な名前は解りませんがヒルドロイドとパンなんとかと言う薬が混ざっているクリームで少し匂います)を塗る様にと指示を頂きました。先生からすぐに治るものではないと言われたので仕方ないかも知れませんが、初めに発疹が出てから既に1ヶ月以上経ち、見た目にも解るほど日に日に発疹が細かく赤く増え続け、全く治る気配がありません。発疹がたまにチクチクした痛いような痒い様な感じになり首にも目立つくらいではじめ、腕の半袖のあたりまで小さいですが細かく発疹が現われ段々もう治らないのではないかと不安になっています。先生もハッキリと原因を言ってくれないしどうしたらいいのか解りません。

2人の医師が回答

妊娠12週、初めて多少の鮮血の出血が有りました

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊娠12週6日です。 昨日夕方トイレに行ったところトイレットペーパーに少量の鮮血がつきました。※添付画像参照 出血量は直径1cmにも満たなかったと思います。腹痛など前兆もなく、いきなりペーパーに付いた、という感じです。 出血があった前の日に妊婦健診に行き、赤ちゃんは順調との事でした。 その際に子宮頸がん検診も行い、「検診後に出血があるかもしれません」とは言われていました。 またお恥ずかしながら、出血が有った日、出血3時間ほど前に自慰行為をしてしまっています。 時系列的には下記となります。 ・2/1 朝イチで妊婦健診、子宮頸がん検診 この日は出血なし ・2/2 お昼頃に自慰行為(軽いオーガズム有、消毒した玩具でクリトリスを刺激、挿入なし)→ 夕方に少量の出血(出血はこの1回のみ) ・2/3 出血なし、多少の張りと腹痛、膣入り口付近にチクチクするような痛み有り 妊娠前の子宮頸がん検診で出血した事は有りません。 妊娠中何回か自慰行為を行っていますが、出血した事は有りません。 出血後病院に電話したところ、「また出血が有ったら再度電話してください」との事でした。 以下質問となります。 1)出血の原因は子宮頸がん検診でしょうか?自慰行為でしょうか? 2)子宮頸がん検診が原因だった場合、実施した翌日でも鮮血が出ることは有り得るのでしょうか? 3)出血はこの1回のみですので、様子見で大丈夫でしょうか?次回の妊婦健診が4週間後で間が空くので心配です。 4)妊娠12週での多少の出血は、心配するに値しますか? 5)現在多少のお腹の張り・鈍い痛みがあるのですが、耐えられないほどではなく、横になり多少休めば回復します。様子見で大丈夫でしょうか? 以上です。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)