検索結果:683 件
4歳の女児です。 先月初め頃に15分くらい鼻血が出て、その翌々週に30分くらい止まらない鼻血が出ました。鼻が痒いと言ったりくしゃみをすることが多かったので、耳鼻科での診察では、鼻炎でいじってしまってるのだろうとの事で薬を飲んでいまは落ち着いています。 小児科にも行き血液検査の必要は無いとことでしたが、紫斑が出たら要注意なのでその時は血液検査を、と言われていたところ、今朝口元に点状出血が出て、足にもアザがありました。 今日小児科に連れていこうと思います。 2月頃にも鼻血が多発したので、小児科にて血液検査のをしたところ、血小板の異常はないとのことでした。 今回血液検査をすることになるかと思いますが、白血病などの血液疾患の可能性は高いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
5歳男児です。 3日間連続で鼻血が出ています。 始めの2日間は10分ぐらいで止まり、量も大量と言うほどではありませんでした。 今朝は鼻血が出て止まったかと思いきやまた出血を4回ほど繰り返し、最後にレバー状の血の塊が出て、血が止まりました。 完全に止まるまで1時間10分かかりました。 4回ともそれなりの量の血が出ました。 ティッシュを鼻に詰まるのはダメと書いていたのでティッシュを鼻にあて抑えてました。 最近鼻がかゆい、ムズムズすると言っていて、くしゃみがたくさんでます。 本人は卵アレルギーと魚卵(いくら)アレルギー持ちで、父親がアレルギー性鼻炎持ちです。 最初の2日間は、鼻が傷ついて血が出てるだけか、アレルギー性鼻炎なのかなと思っていましたが、今朝は止まるまで1時間以上かかっているので心配になりました。 鼻血以外に出血してるところはありません。 何かの病気でしょうか?
4人の医師が回答
年中、アレルギー性鼻炎と思われるくしゃみ鼻水に悩まされていて特に朝発作がひどいです。ハウスダストと雑草花粉がアレルゲンであることは検査からわかっています。現在耳鼻科でディラグラを処方されていますが、効いているのかいないのか分からない程度の状況です。過去の内科での処方履歴としてはエビナスチンやモンテルカストなどもありましたがやはり効果はありませんでした。他の第1世代アレルギー薬は口渇感がひどかったです。 別院ではベクロメタゾン点鼻薬が処方され、こちらは明らかに効果がありました。ただ、1年間使っている中で感じたのは、鼻出血がよく見られるようになったり、風邪をひいたときのような喉の痛みを感じることが多くなったことです。それはベクロメタゾンと関係ないかと思い、お医者さんには伝えていません。 1.効果はあるが鼻血や喉の痛みのことを処方医に伝えたほうがよいか 2.飲み薬で上記以外に効く飲み薬はあるか の2点を伺いたいです。
9人の医師が回答
2日前の14時に、スノーボードをしている最中に、後頭部を雪に強打してしまいました。その時はニット帽をかぶっていました。 後頭部を打った後に、少量の鼻血が出ました。記憶が飛んだ等はありませんでした。 その後、吐き気、頭痛などはありませんが、頭がぼーっとしているような気もしないでもないです(心因性のものかもしれませんが) 現在、後頭部を打ってから40時間程経過したのですが、くしゃみをした後に、ほんの少し鼻血がでました。それ以外は打撲後特に変わったことはありません。 早めに受診した方がいいでしょうか。考えられる病気などはありますか?よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
今,7月の末から切迫早産で入院していて,リンドルフの点滴をしています。入院する時に鼻風邪をひいていて,その時から鼻水は治ったのですが,かるい鼻づまりだけが続いていて,すぐまた通るようになるのですが,また詰まるを1日に繰り返します。1カ月前から,点滴の副作用の動悸の時に,硫黄のような臭いがするようになり,普段はしない状態でした。今日,初めて鼻血が出たので,少し心配になり相談させて頂きました。鼻血が止まっても,ずっとネバネバの粘液が残ったままです。くしゃみは頻繁に出ます。長くなってしまいすいません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
8歳の娘が先程、くしゃみをしたきっかけに 鼻血がボタボタ出始めて、かれこれ1時間止まりません。 下を向いて、大人の手で小鼻をつまんで、止血し続けています。 普段はあまり鼻血を出しません。(年に数回程度)出るときも、量も少なく10分くらいですぐに止まりますが、今日は量は少なくなりましたが、未だに少量出続けます。 このまま止血し続けて様子を見てて明日耳鼻科を受診でも大丈夫なものでしょうか? 救急病院に電話したら1時間以上かかる場所の病院しか耳鼻科の先生がいないようで、それでもこれからすぐに見てもらった方がよいでしょうか?
1週間程前から、ほぼ毎日の様に鼻血が出ています。くしゃみをしたり、鼻をかんだりするだけでも出血します。ヒドイ時は1時間近く血が止まらない時があります。 日に日に1日に出る回数や量が増えてる様に感じます。今朝も2度出血しました。今は落ち着いていますが、とても不安です。治す方法はあるのでしょうか?
鼻がムズムズする。痒い。鼻水。鼻血。くしゃみ。目が痒い。という症状なんですが、住んでる家に限ってなんです。実家にしばらく帰った時には治って又住んでる家に帰った日から急に症状がでるんです。仕事中とかは症状落ち着くし帰ると症状が又出るといった感じです。シックハウス症候群じゃないかと言われました。 医者ではなく周りの人に。原因はなんでしょうか?
2才8ケ月になる男の子ですが夏場寝る時朝までクーラーを付けていたせいか朝起きた時何回かくしゃみをして鼻水が出る日が多々ありました。この4~5日起きた直後くしゃみ鼻水が続いて、4日前の朝方寝ている時鼻血が出ていました。服や布団には血は付いていませんでしたが、左鼻と鼻の周りと人差し指に出血が付いていました。それから様子を見ていましたが、今日の夜中の3時に息子が起きたので見てみるとまた左鼻から少量出血していました。タラタラ垂れる様子は無く、拭いたらティッシュに付く感じです。鼻を拭いているとくしゃみをして右鼻から出血混じりの鼻水が出ました。すぐに出血は止まりました。本人は食欲もあり元気です。大丈夫でしょうか?
2才の息子のことです。 寝ている時の鼻詰まりが 気になります。聞いていると 引っかかるような音がします。 しかし、口呼吸ではなく 鼻で呼吸はできる程度ではあります。 起きている時、よく鼻をほじり 少し前は鼻血をよく出していました。 また、日中くしゃみをすると透明な 鼻水がでます。 鼻が気になるようです。 何か鼻の病気でしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療