こども酒精に該当するQ&A

検索結果:434 件

クローゼットのカビ

person 乳幼児/男性 -

前にクローゼットの中にカビが大量発生し、ここで相談してウエットティッシュでカビを拭き取りエタノールで拭きました。ただすぐにまたカビがはえてしまい子供達も咳をしていてカビのせいでわ?と気になったので台所用泡ハイターをスプレーして拭いてみました。材質があまりこするとポロポロかすが落ちる材質なので水拭きはしないでそのまま乾燥させて終了しました。色落ちは中側なので気にしません。これを数ヵ月で数回行いました。もちろん換気も十分にしました。今は除湿器も置いててクローゼットもなるべく開けておくようにしているのですが、やっぱり気付くと少しカビが発生しています… ハイターなどは水拭きが必要だとおもいますが材質的に難しいです。塩素は乾燥すると時間が経てばアルコールと一緒で飛ぶと前に聞いたので、乾けば大丈夫かなと思ったのですがこのやり方では何か身体に影響ありますか?寝室のクローゼットで子供達も一緒に寝てるので心配で相談しました。いくら対策してもカビるので頻繁にチェックして少しカビがあったらすぐにハイターで拭くという感じで対処してます…拭くというより材質的に染み込んでる感じですが。 リフォームは出来ないのでとにかく子供達の身体にカビの影響がないようにと、このクローゼットの場合の安全な対処を教えて下さい。

13人の医師が回答

車内除菌による健康被害の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供がいます。 酸化タングステン・エタノールが成分である可視光型光触媒スプレーの噴霧並びに塩化ベンザルコニウム噴射を、チャイルドシートも載せたままの車内に行ってもらいました。 「人体に無害な光触媒で安心して深呼吸できる車内へ」言われ、かつ、「赤ちゃんも安心」と言われています。 しかし、本日施工していただいたときにポンプ式アルコールジェルもそのまま車内に置いていました(有効成分がエタノール(C2H6O)76.9~81.4vol%、添加物がヒアルロン酸Naグリセリン、トコフェロール酢酸エステル、カルボキシビニルポリマー、2,2’,2’’-ニトリロトリエタノールのもの)。 帰宅前、そのアルコールジェルを手荒れがひどくあかぎれもある手につけて擦り込みました。 しかし、車内除菌で使われたものとアルコールジェルが混ざり、何か悪影響が出てしまうのでは…と不安になりました。 その理由として、調べていると、次のような文言があったからです。 酸化タングステンはアルコールと反応すると表面が二酸化タングステンに還元されるという文言があり、「二酸化タングステン(三酸化タングステン)は、眼や気道、皮膚に刺激を与える可能性があります。また、実験動物では肺で間質性細胞増殖がみられる報告もあります。」と出てきました。 このことに加えて、今までも同様の光触媒スプレーを使用した車内において、後日汚れが気になった時にアルコール77%スプレーをかけて消毒したこともあります。 この光触媒スプレーの成分を見ていた時、危険有害性情報に「危険」とあり、「発がんのおそれ」「胎児への悪影響のおそれ」「長期暴露又は反復暴露により臓器に障害を生じる」とあったことも、不安に駆られた原因です。このスプレーも2年間のうちに複数回使用しています。 上記の内容から、赤ちゃん含め家族に健康被害は考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)