10歳小5の子供ですが、本日18時ごろに公園で友達と鬼ごっこをしており、勢いよく公園の木製ベンチに右側の腹部をぶつけて帰って来ました。帰宅後30分ぐらいは強めの痛みがあり、やや薄っすらと内出血している感じではありますが、その後痛みは軽減し、ぶつけた所の腫れや、吐き気、嘔吐などもなく、食事も普通に食べれました。内出血も濃くなる事もなく血尿もありません。ただ体を捻るような動作では痛みがあるようです。先生方へいくつか質問なのですが、
1、受診するべきか?
2、万が一、内臓損傷などがあった場合、症状はいつ頃出るのか?
3、どのぐらいの期間、注意して様子を見ていたらいいのか?
子供が腹部をぶつけた時は症状が軽くても注意した方がいいなどの話しも聞いた事があり、心配でご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。