アレロック錠5に該当するQ&A

検索結果:467 件

マイコプラズマ肺炎

person 10代/女性 -

11歳の女子です。 先月29日に高熱と咳が出ました。30日夜に小児科を受診すると、扁桃腺ということで、フロモックス、リン酸コデイン、カロナールが処方されました。それを4日まで服用していたのですが、熱が上がったり下がったりし、咳がひどくなったので、5日に別の小児科を受診。 レントゲンでマイコプラズマ肺炎と診断されました。 程度は軽症ということで、通院でミノマイシン、レスプレン錠、ビソルボン錠、ホクナリンテープが処方されました。それらの効果か、6日には熱も下がり、咳も治まってきたのですが、その日の午後から全身に発疹が出て、非常に痒いといいました。病院に連絡すると蕁麻疹といわれ、薬の副作用の可能性があるから、ミノマイシンの服用を中止し、アレロックという薬を処方されました。抗生剤がクラリシッドに変りました。 7日午前中は治まっていたのですが、午後より再び全身に発疹。微熱も伴いました。8日よりすべての薬を中止しました。幸い肺炎症状は治まってきていますが、蕁麻疹は出たり消えたりを繰り返しています。 現在は、アレルオフという薬のみ服用しています。(アレロックは眠気が強すぎたので、こちらに変えてもらいました)薬の効いているときだけ蕁麻疹が消えている状態です。 これは、薬疹でしょうか?それともマイコプラズマが原因でしょうか?また、いつごろまでこの状態が続くかわかりますでしょうか?

2人の医師が回答

多形滲出性紅斑と診断されステロイド薬を内服したら、夜になってデコルテから上だけ発疹が広がっている。

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に突然発疹が出て、皮膚科に行ったところ蕁麻疹と診断され、タリオンを内服。その後タリオンが2錠とガスター1錠→アレロック2錠とガスター1錠と内服してきたが、改善せず、今日、他の皮膚科に行ったところ多形滲出性紅斑と診断されました。 デカドロン0.5mgを朝夕2錠、デザレックス5mgを昼1錠、デルモベートクリーム0.05%、ロコイドクリーム0.1%を処方されました。 午前中に病院に行ったのでお昼にデカドロンとデザレックスを飲み、夕飯後21時くらいにデカドロンを飲みました。 すると、0時くらいから肩周りが痒くなりはじめ、鏡を見ると顔にまで発疹が出ていました。 デコルテから下は発疹が治まったのに出ていなかったデコルテから上がどんどん発疹が広がっており、瞼の上や先ほどはなかったこめかみや額にまで広がり今は耳が熱くなっています。 救急相談したところ、病院に行くように言われましたが、病院からは皮膚科の専門医がいないからやれることはないと言われました。 幸い、喉が腫れたり息苦しさはないのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)