金曜に会った友人から、新型インフルエンザに感染していたとの連絡がありました。
金曜の夜に4時間ほど会い、後半は隣に座って話していました。日曜に友人は発熱し、病院にいったら新型と診断されたそうです。
今のところ私も他の子も熱はありません。調べたところ、風邪のような症状が出るとあったのですが、私は先週から風邪気味だったので、体調の変化がよくわかりません。喉は先週から引き続き、頭は先ほどから多少痛い気がします。
また、熱が出るまでは専用機関で調べても判別できないともありました。
この状態で、私がするべきことを教えていただけますでしょうか。(マスクして出社する、そもそも外出してはいけない、抗菌剤を服用するなど)
感染したかどうか、判別する方法はありますか? また、感染の有無がわかるのは、いつ頃でしょうか。
体力はあるほうなので、自分はかかっても大事に至らない自信があるのですが、周りにうつしたくありません。
ただし、仕事は休める状態ではありません。
明日は接待があるので悩んでいます。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。