先週金曜の夕方にインフルエンザの予防接種を受け、丸3日が経ちました。
接種後は特に問題なかったのですが、翌日から赤く腫れ、触れると痛い状態が2日間続きました。3日目になった今はとても痒く、毛穴がぷつぷつと赤くなり、全体にはアザのような色になっています。
これまでこのようなことはなかったので、心配です。
接種した病院は婦人科で、かなり不親切だったので相談できていません。(注射したのは看護師さんでした)
注射したのは左腕、ひじの5センチほど上あたりで、いつもより低めでやわらかい部分なのも気になります。腫れているのはひじ上から肩までの長さのうち半分くらいの範囲です。
その他に熱などの症状は出ていないのですが、これは正常な副反応と言えるのでしょうか?それとも、受診が必要でしょうか?
また、痒みがひどいのですが、痒み止めを使用しても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。