コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

抗体カクテルとパルスオキシメーターの数値について

person 60代/女性 - 解決済み

ワクチン接種がそれなりに進む中、変異株の影響もあり、新型コロナウイルス感染症患者が急増していて、びくびく生活しています。 そこで抗体カクテルと家に常備しているパルスオキシメーターについて感染症にお詳しい先生方にお伺いしたいです。 1.先ず抗体カクテル療法ですが、この療法は「カシリビマブ」と「イムデビマブ」を合わせた薬であり、酸素投与を必要としない軽症患者に発症後7日以内に投与すると、重症化を防ぐものという理解で合っていますか? 2.「この二つの薬は新型コロナに罹って治った患者の抗体から作り出す」という記事を読みました。 素人的質問で申し訳ありませんが、「他の人の抗体から」と聞くと、コロナは治っても、他の感染症(エイズ、肝炎、ヘルペス他色々)等が移ったら元も子もありません。そのような感染の危険性は全く無いのでしょうか? 3.家にあるパルスオキシメーターについての質問です。アマゾンで4,5千円で購入しました。 実は3日前喉が少し痛く、ダルい症状と肩、背中が痛い症状があり、心配でこの機械で酸素量、そして体温を一日何回も測っています。体温は36.4度から36.9度で一度も上がっていません。 酸素量ですが、すぐにパッと98、97、96等が出る時は安心します。しかし時々最初81,87等になり、少しずつ上がっていって、最終的に93で止まったり、98くらいまでになる時もあります。 こういう数字が出るとスゴ~ク不安になります。一度80代とかの94以下を示し、すぐ直後にもう一度測って正常値の97,98辺りを示せば、低かった酸素量に関しては気にしなくても大丈夫でしょうか? それとも一度でも低い数字を示したら、心配した方がよいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿道の違和感症状で1カ月ぶり2回目が軽い

person 50代/男性 - 解決済み

お世話様です。 (3月下旬)1回目、尿道焦燥感と我慢できる程度の継続した尿意、排尿時の違和感(軽い痛み)。膿はなし。泌尿器科の尿検査で白血球と菌が異常で尿道炎と診断。ジスマロック1000mg。1週間後に数値は正常化、クラミジアと淋菌の検査は陰性。 (4月下旬)2回目、昨日から尿道口が時々疼き、我慢できるほどの少し頻繁な尿意。排尿時の痛みもなく、膿もなし。前回よりも軽く、いまのところ特に悪化する気配なく、いまも症状を忘れているくらい。泌尿器科へはまだ。 連想で、次を思い返しています。 (1) 思えば最近3カ月くらい、排尿の勢いの衰えとその後尿が僅かに垂れる感じを意識し始めました。下着が僅かに濡れる程度。 (2) 1回目の直後、3月下旬に、腰痛と右足膝下の広範な軽い痺れにより、整形外科でリリカ75mg×2(朝晩)1週間。痺れはほぼなくなりましたが腰痛は引き続きある。 (3) 3カ月前に新型コロナ発症。明日にも3回目のワクチン接種を受けようとしています。 (4) 2年半前に尿管結石をやった際、自然排出に近づき尿道口に強い痛みが出ました(石が尿道にまだ来てないのに)。こちらは去年秋MRIと先月人間ドック超音波で再発はなさそうです。 (5) 糖尿病ですがメトアナでHbA1c 6.2であり、網膜などの問題はありません。 以上を踏まえて、この尿道の症状については、単なる細菌等の感染というより、泌尿器疾患または脊椎/腰の神経の影響などもあるのかもしれないと思い始めています。 1. そういう可能性を心配する必要があるでしょうか。 2. まずは泌尿器科なのかもしれませんが、整形外科など他の診療科目クリニックはどう接したらよいでしょうか。 3. この程度なら新型コロナのワクチン接種は差し支えないと思いますがいかがでしょうか。

2人の医師が回答

ワクチン接種についてのご相談

person 40代/男性 - 解決済み

170cm108kg男性です。 数年前から慢性心不全で投薬治療、今年2月にはうっ血性心不全と診断され、1か月の入院治療を行いました。むくみ、陰嚢水腫もひどく、利尿剤を入れて入院中に20キロ近く体重も減り、現在も108キロ前後と肥満ではあるものの、健やかには暮らしています。一時期、利尿剤の影響からか尿酸値が10を超え、痛風発作を繰り返していましたが、現在は尿酸値も4.4に落ち着き、血糖値は95~110代、HbA1cが7.0程度です。血圧降下剤も飲んでおり、現在平均して、120代後半ー90代半ばとなっています。 現在、以下の投薬中ですが、職場でのワクチン接種に医師との相談が必要と言われまして、複数意見を頂戴したいと思っておりました。また、多血症で400ccのしゃっ血を3か月に1度行っています。教員でして、接種を勧められてはいるのですが、ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。 (パニック症候群も持ち合わせており、発作的に息苦しさを覚える事がたまにあり、それが心不全からくるものか不安やストレスからくるものか、怖い思いをすることがあります。ワクチン接種も不安です) ピモベンダン錠1.25×1日4錠 カンデサルタン錠2×1日2錠 フォシーガ錠5×1日2錠 トラゼンタ錠40×1日1錠 アゾセミド錠30×1日1錠 サムスカ錠7.5×1日0.5錠 カルベジロール錠10×1日2 コルヒチン0.5×1日1錠 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)