タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

機能性ディスペプシアについて

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から逆流性食道炎のような症状があり、消化器内科を受診したらタケキャブ20を3週間分処方されました。症状に波がありましたが食べ物が上がってくる感じはなくなりゲップも減りました。しかし薬を飲み始めて2週間過ぎた頃から、元々あった胃の不快感や胃もたれが治らず、喉のつかえの症状も出てきたので再び受診したら、半年前の胃カメラの結果は軽度の逆流性食道炎はあるが胃と食道は綺麗と言われ(腹部エコーも問題なしでした)、機能性ディスペプシアと診断されました。薬はタケキャブ20を追加で10日分処方してもらい、アコファイドと半夏厚朴湯が2週間分追加されました。アコファイドと半夏厚朴湯を飲み始めてもうすぐ1週間ですが、症状は全く出ない日もあれば、そうじゃない日もあります。 そこで質問なのですが、 1.機能性ディスペプシアは良くなったり悪くなったりのような、波がある病気なのでしょうか。 2.薬の効果はいつ頃から出てくるのでしょうか。 3.先生はタケキャブ20はもう飲まなくても良いという感じでしたが、あと10日分あるので全部飲んだ方がいいのでしょうか。 どうしたらいいのかとても迷っています。 食欲はあるし普通に食べられるのですが、1日中気持ち悪い感じ(胃の不快感?)がキツイです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右側の喉と耳の奥の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。2週間前から喉の右側に異物感、右耳の奥にも少し痛みがあります。(唾を飲み込んだ時少し痛いことがある、食事の時喉に引っかかる感じがある、食事後もしばらく物が喉の右側に残っている感じがする等)風邪症状は無いです。 数ヶ月前から食事後喉の右側に異物感が残ることがたまにありましたが、しばらく経つと治っていたので気にしていませんでした。今回は症状が続いています。 耳鼻科で耳と喉をファイバーで見てもらい、特に問題ない、逆流性食道炎かもしれない、逆流性食道炎の薬で症状が消えれば逆流性食道炎だろうと言われ、タケキャブ20を14日分処方されました。6日間飲んだところで症状が続いていたため、胃腸科で相談したところ、タケキャブに加えてモサプリドクエン酸塩錠と六君子湯を飲むよう言われました。今、タケキャブを8日間、モサプリドと六君子湯を1日半飲んだところですが、まだ症状があります。タケキャブを飲むと数日で症状が消えたという人が多いので、逆流性食道炎ではなく喉か耳のどこかに腫瘍があるのではないかと不安になっています。ファイバーで喉を見て何も無ければ、耳鼻科系の腫瘍はないと思って良いのでしょうか…胃カメラは4月に上記の胃腸科でやって異常なしでした。 胃酸が上がってくる感覚はないのですが、軽いげっぷは多いと思います。逆流性食道炎になりやすい要因はあります。(肥満、食べ過ぎ、脂もの、食べてすぐ寝る)普段右を下にして寝ているので右の喉と耳に炎症が起きて、それがまだ治りきっていないのでしょうか。 薬があと6日分あるので、それを飲み切った後どうしたら良いか悩んでいます。胃腸科には再度行く予定ですが、大きな病院の耳鼻科にも行って頭頸部のCTやエコーを撮ってもらった方が良いのか、生活習慣を直しながらもうしばらく逆流性食道炎の治療を続けて良いのか、どうでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)