ハルナーに該当するQ&A

検索結果:397 件

ファロム錠を飲むタイミングについて

person 60代/男性 -

先月急性前立腺炎について色々と質問させて頂きましたが、昨夜かなり飲酒してしまい今朝未明から又急に排尿時の出にくさと痛み、そして徐々に熱が出てきました。 まさに今まで経験してきたような急性前立腺炎の症状と同じ経緯をたどっている感じです。  ただ今回一つ違うのは熱の変化です。 今回は早朝検温した際は37.9℃ありましたが、朝食後計ったら36.9℃にまで下がり、その後お昼までに37.5℃になったり37.1℃に下がったりと一直線に熱が38℃以上に上昇していく訳ではありません。(今までは上昇する一方で39℃位までいきます) 前回発症・治療時に、もしも今後土日、祭日に発症してしまった場合に備えての薬を出して頂けないか担当医に相談したところ、今まで処方してもらっていた「ファロム錠」を5日分出して頂けました。 という事で、今回手元に「ファロム錠200mg」があるのですが、今現在の状況で悪化しないよう飲んだ方が良いでしょうか? 排尿時の痛みに関しては幾らか良くなったような気がしますが。。。 熱がある程度上がらなければ、水分を十分に取って排尿を促すことで様子を見た方が良いでしょうか? 因みに「セルニルトン」は毎食後、「ハルナール」は朝食後毎日飲んでいます。

2人の医師が回答

なかなか治らない残尿感

person 40代/男性 -

1ヶ月前くらいから残尿感が酷く、泌尿器科を受診しました。結果前立腺肥大の兆候があるということで、最初はハルナールを処方されたのですが、全く改善がみられず、ユリーフに変えてみようということになり、こちらを飲み始めました。 ただ、やはりあまり改善がみられず、3日前に新しい泌尿器科でみてもらい、尿検査、エコー検査もしてもらいました。 検査は若干の前立腺が肥大しているとの事でしたが、それ以外は異常がみられないとの事でした。尿検査も問題なしです。 今の現状として、おしっこをしたあとにも残尿感がありすぐしたくなるのと、尿意を感じ、夜中に何度も起きてしまうという状況と伝えたところ、ベオーバも重ねて飲んでくださいとの事でこちらも飲んでいます。 まだ3日目ですが、あまり効いているようには感じないです。 質問は ・これらの薬は何時くらいから効果が表れるものなのでしょうか? 日中も残尿感が気になり苦痛です。 ・また、ユリーフを飲んでから副作用からか射精時に精子がでなくなりました。これは副作用から仕方ないものなのでしょうか? あまりにも改善がみられないので、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

両脚がしびれます。

61歳の男性です。 原因不明の症状に悩んでいます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 昨年末、大掃除の時、無理をしたせいか肩甲骨の下(特に右)が猛烈に痛み手の上げ下げが苦痛でした。 この症状は一ヶ月位続き、数日前ようやく症状が和らぎました。 これと関係あるかどうか解りませんが、同時期に両足にも異常が発生しました。 下り坂等で足を折り曲げる時、突然足の力が抜けてしまうのです。 ほんの10センチ程の段差でも、降りようとして足を踏み出すと、急にその足の力が抜け、その場に転倒してしまうことが三度ほどありました。 下りの階段とかスロープを下りるときは、手すりにつかまるか一歩一歩意識して踏みしめないとそのまま前に転がり落ちそうな気がします。 最近気が付いたのですが、両脚がしびれているようなのです。 風呂上りに身体を拭くとき、両太ももから足の先まで、感覚が普通でありません。 感覚がないような、しびれるような、くすぐったいような感触なのです。 現在常用しているくすりは、前立腺肥大の「ハルナール」と喘息の「フルタイド」です。 何か重大な疾患のシグナルではないかと心配しています。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

前立腺がんの可能性について

person 60代/男性 -

経過を以下に説明します。 2004/10 PET、CT含む総合がん検診にてPSA 14,7。急遽地元がんセンター受診。PSA12,67.生検8ヶ所はネガティブ。肥大であろう、ということで(海外駐在中でもあり)ハルナールとりながら経過観察。 2005/2 PSA 4,05. 2005/10 PSA 8,69 2006/2 PSA 5,50 海外駐在から帰国したことと、もしがんならPSAが下がることはないであろう、ということで肥大と判断し、 2007/11 肥大除去手術(レーザ−焼灼) 2008/2 PSA 4,00 2008/12 PSA 4,70 2009/3 PSA 5,75 次回、㋇に再度PSA検査予定。下がっていなければ再度生検の予定。 お尋ねしたい点は、がんの可能性について専門医からみたコメントと、もし前立腺がんがあると仮定したときの、治療方法についてのアドバイスです。IMRTを想定していますが、その妥当性とその他の治療方法についてもコメントいただけければ幸いです。これまでの主治医との会話は「前立腺を焼灼した後にPSAが増えていることは、がん細胞の存在も疑われる。慎重に経過をみていきましょう」ということです。1回だけの生検結果で肥大と判断したのは早まったかもしれない、と今になって反省しています。私は多少の医学知識を持ち合わせていますので、専門的なご意見でも理解できると思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺炎の関連でしょうか?

person 50代/男性 -

現在慢性前立腺炎の治療中で何度か質問させてもらっているものです。 現在はユリーフ、ベタニス、アボルブを服用中です。 排尿痛や会陰部の痛みなどは無くなったものの、睾丸の痒みが取れずに以前はステロイドや市販の痒み止めを塗っていましたが皮膚が荒れて皮がむけてきたのでワセリンを塗って対処しています。 今困っているのはこの痒みに合わせて、異様におならが出るようになった事、あとは最近なのですが、肛門に違和感(湿ったような感じ)がする事が多く、たまに意思に反して軽く便が出ている事があります。おならと一緒に出て来たのか、と思っていましたが今日はおならもないのに肛門を拭くと便が付いていて驚きました。 以前はハルナールを飲んでいましたがはひと月ほど前にユリーフに変え、ユリーフの副作用に下痢、軟便とありました。 ベタニスは今まで25mgだったのを50mgに変えて約ひと月になります。 ワセリンは10日くらい塗ってます。 自分ではこれらの薬のせいではないかと思っています。 明日かかりつけの医者に聞いてみようと思いますがその前に皆さんの色々なご意見をお聞かせ願えますか? 1.おならの事 2.便のこと (陰嚢の痒みは前立腺炎によるものだと思ってます。) 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

留置カテ除去後半月経っても治らない痛み

person 50代/男性 -

前月20日に尿閉になり留置カテーテルを着け、同月25日にカテーテルを除去してから今日で半月になります。相変わらずぺニスの痛みが続いており、いっこうに治る気配がありません。泌尿器科で検査しましたが異常なしで、慢性前立腺炎と診断されました。ただぺニスが痛いだけで、鎮痛剤としてカロナール200を1日1800ミリグラム、前立腺の薬としてハルナール、セルニルトンを処方され、痛みが強い時はボルタレンサポを1日2回まで挿すように言われています。ぺニスの痛みはずきずきするのでなく、ぺニス全体がチリチリ感じて段々酷くなるとジリジリと痛みます。痛み止めの薬を服用しても、日によって薬が効かなく痛みが強い時もあれば、痛みを感じない時もあります。昨日も朝食後カロナールを服用したあと、ボルタレンサポを挿したら1日中痛みがなかったのに、今日は朝6時にボルタレンサポを挿しても痛みが治まらず、朝食後カロナールを服用しても効かなく1日中チリチリジリジリ痛みます。薬が効いたり効かなかったり日によってまちまちです。カテーテル除去後の痛みにしては長すぎると思うのですが、他の病気とか考えられませんか?

9人の医師が回答

恥骨の痛み

person 30代/男性 -

泌尿器科の先生にご質問をしたら良いのか?整形外科の先生にご質問したら良いのか?あるいは、他の診療科の先生にご質問したら良いのか?判断ができず、こちらで質問を致します。よろしくお願い致します。 左側の恥骨なのか?恥骨に付いている筋肉などが痛いのか?骨膜が炎症して痛みがあるのか?一般的な症状ではないと思うのですが、恥骨の痛みをまれに生じる前立腺炎のためか?判断が出来ないのですが、取り敢えず痛みのある部分が泌尿器に近いこともあり、近所の泌尿器科医院を受診し尿検査、エコー検査、レントゲン検査、残尿の検査を行い、どれも異常はありませんでした。排尿痛もありません。残尿感もありません。泌尿器科医院の診断では、慢性前立腺炎だと今のところは考えられます。ということで、ハルナール、エビプロスタット、セルベックスカプセル、ロキソニン、アレロックを処方していただきました。 ただし、痛みの部分が左側の恥骨ということもあり、他の疾患も考えられるとのことです。 更に精密な検査が可能な大きな病院の泌尿器科を受診した方が良いのでしょうか?それとも、恥骨ということで、大きな病院の整形外科や他の診療科が良いのでしょうか?アドバイスお忙しいところ大変に恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。m(__)m

1人の医師が回答

前立腺肥大症の手術をすべきか、手術する場合の手術方法について

person 70代以上/男性 -

72歳です。15年ほど前から前立腺肥大で投薬治療を受けています。5年ほど前にPSAが7くらいになり生検を受けましたが癌は見つかりませんでした。その後ハルナールを服用してPSAは4~6の間で推移、やや頻尿、夜間の2~3回の排尿という状況です。3か月ほど前に多めの飲酒の後、初めて尿閉になり、排尿カテーテルを留置、シロドシンとデユタステリドを処方され、5週間でようやく排尿ができるようになりました。MRI検査とPSA検査から癌の可能性は低いとの事。その後の排尿は順調で尿の勢いも良くなり夜間も1回の排尿に落ち着いた状況です。前立腺のサイズは110gで極めて大きいとのことです。質問です 1.尿閉の再発の可能性 2.手術の要否。手術が必要なら体力のあるうちかなと思います。 3.手術するとしたらその術式です。大きい前立腺はHoLEPと聞きますが現在の病院はTURPのみなのでHoLEPができる提携病院を紹介していただく必要があります。 4.手術の後遺症について、尿漏れ等があるように聞きます。 5.前立腺手術すれば癌化の可能性はなくなるのかどうか。 このまま服薬、PSA検査で様子を見続けるほうが良いかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)