ヒルドイドソフト軟膏0.3%に該当するQ&A

検索結果:356 件

1歳10ヶ月の子の皮膚について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の子どもの皮膚について。 乳児期から湿疹があり、現在はたまに湿疹が出る程度になりました。 身体には湿疹はほとんど出ませんが、顔はたまに赤くなり、その度にロコイドを薄く塗り悪化させないようにしてきました。 先日、旅行先でヒルドイドとロコイドを混ぜたクリームを朝晩と薄く塗っていました。約4日ほどです。 昨日は帰宅しており、混合のクリームは塗っていません。 しかし今日発覚しましたが、旅行先で塗っていたクリームが大人が使用するクリームでした。 使用している本人に確認しましたが、あまり覚えておらず、お薬手帳を確認すると混合されたクリームは2種類ありました。 その2種類のクリームは、 デルモベート軟膏0.05%+10%サリチル酸ワセリン軟膏 マイザー軟膏0.05%+ヒルドイドソフト軟膏0.3% の、この2種類のクリームのどちらかです。 ぐったりした様子や、発熱はないのですが、本日お風呂後に顔がわりと赤くなっていました。 昨日から赤みが全くなかったので、普段使用している市販のローションとクリームを使用していました。 大人の2種類のクリームについてネットで検索したところ強い薬と書いてありましたが、すぐに受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

8ヶ月 離乳食後の赤み、湿疹

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。湿疹の対応についてご相談させてください。 本日7時20分ごろ離乳食(豆腐、おかゆ、人参、キャベツ)を食べた後すぐに吐き戻しがありました。その後ミルクは160ml飲み、嘔吐はありませんでしたが、目の周りが赤く腫れ、お腹周りの赤みが出ました。(上の写真) 豆腐は5ヶ月半から食べていて、今まで症状がでたことはなく、今回もそれほど量は増やしていません。 小児科を11時ごろ受診した際、赤みはほぼ引いていて、ザイザルを二日分処方していただき様子を見るようにと指示をいただきました。来週また豆腐を食べて、症状が出たらまた相談、とのことでした。 16時ごろ、2度目の離乳食(うどん、しらす、にんじん)を食べた後着替えをした際、赤みが出たところにぶつぶつと湿疹ができていました。(下の写真)痒がる様子は今のところありません。 いつもと違うことは、 最近乾燥が気になり、皮膚科で処方されたヒルドイドソフト軟膏0.3%を朝塗りました。 あと、私が生卵を割った手を洗わず保湿剤を塗ったかもしれない?点です。 長くなりましたがご相談は次の3点です。 1.上記の理由でこのような湿疹が出来ることはあるのでしょうか? 2.食物アレルギーだった場合、赤みからこのような細かい湿疹が出ることがあるのでしょうか。 3.今日はこのまま自宅で様子を見ようと思いますが、今まで塗っていた市販の保湿剤を塗っても問題ないでしょうか? もしくは、湿疹用のロコイドを塗った方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

BCG接種前後の保湿剤や薬の使用

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子を育てています。 本日の11時頃にBCG接種をしました。 その後インターネットで、接種前後の保湿や塗り薬の使用は避けた方が良いという情報を、接種後数時間経過している現在(19時頃)目にしました。 【保湿について】 ・昨日までの普段は朝夜2回か夜のみ1回保湿をしています。使用している保湿剤はヘパリン類似物質ローション0.3%「NIT」です。 ・今朝はバタバタしていたため、本日の接種前に保湿をしたか記憶が曖昧です。 ・接種後入浴はしていないのですが、保湿だけでもしようと、18時半頃に接種箇所を含む全身に塗ってしまいました。 1.接種前後に保湿してしまったことにより影響は生じますでしょうか。生じるとしたらどのような影響が考えられますでしょうか。 2.保湿をしてから時間が経過しているものの、すぐにでもシャワーで流した方がよろしいでしょうか。 3.いつから接種箇所の保湿をして問題ないでしょうか。 【塗り薬について】 ・乳児湿疹ができた際に、ロコイド軟膏0.1%単体、または、ロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフト軟膏0.3%を混ぜたもののどちらかを塗っています。 ・BCG接種前の何日前かに腕に湿疹ができたため上記のどちらかを塗った気がします。(昨日は湿疹がもう薄くなっていたため塗っていないと思いますが、100%の自信が持てないです…) ・口周りのカバー用にプロペトも処方されており、腕には塗っていないと思うのですが記憶に自信がないです…。 ・昨日は口周りと首、足首には上記の薬やプロペトを塗ったのは確実です。よく動く子なので、塗った箇所を触った手でBCG接種箇所あたりを触った可能性も0ではありません。 4.BCG 接種前に上記の薬を塗ってしまった場合、どのような影響が生じますでしょうか。また、生じるとしたらどのような影響でしょうか。 5.本日は入浴していないため、薬がまだ身体に残っている可能性があります。すぐにでもシャワーで流した方がよろしいでしょうか。 6.BCG 接種後何日経過すればまた塗り薬を使用して良いでしょうか。 しっかり調べずに無知なままBCG 接種に行ってしまい母親失格です…子どもの身に何か起きてしまったらと考えると不安や後悔で頭がいっぱいです…。 必要であれば今日接種してもらった小児科に本件のことを話したうえで何かしらの処置あるいは自費になってでも再度接種をしてもらうことも考えています。 長文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 アトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

0歳6ヶ月男児です。 生後3ヶ月頃、おでこと頬が黄色いカサカサになったりグジュグジュしはじめて、皮膚科に通院しました。 乳児湿疹と診断され、ロコイド軟膏0.1%を処方していただきましたが、治ってもまたすぐ赤くなってしまったり、そのうち腕や足のシワ、胸の辺りも赤くなりはじめたので、その後も何度か通院し、ヒルドイドソフト軟膏0.3%、モイゼルト軟膏0.3%を順次処方していただきました。 ひどいところはロコイドを塗って、赤みが治ってきたらモイゼルト軟膏を塗って、というように繰り返し使っていました。 おでこと頬はだいぶ赤みが引いて今は多少カサカサが残るような感じになっていますが、今度は口周り〜首のあたりが赤くなりだしたので、先日別の皮膚科に通院しました。 離乳食をはじめたり、よだれが増えた時期から赤くなりだしたので、食品やよだれのかぶれかな?と思っていましたが、診断はアトピー性皮膚炎でした。 腕や足のシワ、胸のあたりは引き続き赤みが続いていて、特に腕はグジュグジュしやすくて、とびりになりかかってると言われました。 決まって赤くなるのは左腕だけで、右腕は綺麗な状態です。 あとは、左手ばかりしゃぶる癖があるからか、左手の甲がカサカサと皮がむけています。右手は綺麗な状態です。 あとは、胸、頭皮、おでこのあたりを頻繁に掻いてしまって、掻きこわしが起こりやすいです。爪は毎日やすりで削っていますが、掻く力が強いのか、出血をしてしまいます。 いつも決まって眠くなったり夜間に掻き出すので、眠いときの仕草だと思っていましたが、お医者様は痒いから掻いているとおっしゃっていました。 毎日夜間1.2時間おきに起きてしまうのですが、痒くて眠れてない可能性もあるとのことでした。 また、夫が肌が弱く、カサカサしたり、それこそ掻き壊して出血したりをよくしています。寒暖差アレルギーのようなものがあるようにも思います。 今回、ザイザルシロップ0.05%、混合薬(ロコイド軟膏0.1%・亜鉛華軟膏ニッコー)、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%イワキ、プロペトを処方していただきました。 軟膏は指導通り塗っていますが、シロップを飲ませるのに抵抗があります。 直接身体に入るものですし、関係ないかもしれませんが、私が抗生物質のアレルギーを持っていることもあり、飲み薬には慎重になりたいと思っています。 また、先生はしっかり肌の状態を見てくれず、パッと見ただけでアトピーの説明をされました。(注射の話など) 最初に荒れてしまったおでこと頬ではなく、今は首や口周りといった荒れている箇所が変わっていることや、全身ではなく左腕だけといった一部分の荒れ、明らかによくしゃぶるほうの手が荒れていることなどから、本当にアトピーなのかな?と考えています。 現在の肌の状態を画像で添付しましたのでご確認いただけたら幸いです。 以下が相談です。 ・副作用やアレルギーなどが怖いので、口から摂取する薬は必要最小限にしたいと思っていますが、上記のような状況でシロップは摂取するべきでしょうか? ・3日後にBCGのワクチンを予定しています。軟膏やシロップとの併用は問題ないのでしょうか? ・他のお医者様から見て、これはアトピー性皮膚炎の症状ですか? ・肌が荒れやすい夫と毎日入浴をしていますが、お湯を共有するのはやめたほうがいいのでしょうか? ・お風呂上がりが特に赤みが出やすいですが、長風呂や寒暖差など何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)