検索結果:1,171 件
9歳息子が2月11日から39.8の熱で咳はあり、インフルエンザは陰性。次の日は熱が出ず、その翌日にまた高熱で受診するが風邪といわれその後も熱が上がったり下がったりで、咳がよくならず、17日に三回目の受診で肺炎とわかり(断言はしないがマイコプラズマかな…と)今日18日は熱37.2、36.8と熱は下がっているが咳はあいかわらずあり、寝付いた頃気になる呼吸音がしている。喘息と診断された事があり今回の診断では喘息の症状はそれほどでもないと言われたが、明日朝一番で受診するのが良いですか?今は寝れていますが呼吸音が気になります。喘息の症状だったら苦しいだろうと思うので、朝までまたず救急病院に行くのがいいでしょうか?
1人の医師が回答
今週月曜日 喘息で小児科受診、次の日も咳が良くないのと10日前から下痢気味なので再受診で急性気管支炎。昨日 午後帰宅後、熱が急に 上がり39度5薬は飲んですぐ吐いてしまい、今朝も同じでした。インフルエンザAとマイコプラズマ320倍と検査結果でした。 質問は、昨年7月頃マイコプラズマ感染で熱が下がらず10日間入院しています。もともと以前は、白血球数は 6000位ありましたが、昨年のマイコプラズマ感染のとき白血球数3000位から 元気になってからの血液検査でも同じでした。今回 は、仕方ないとは思いますが 普通、[[病気が治ると白血球数なども戻ると思いますが 凄く心配になってしまいます。病気が治っても、血液の数値が戻らない原因などあるでしょうか?]]昨年のマイコプラズマの後から 喘息を繰り返すようになっています。(白血球数が 足りないから 予防接種していてもインフルエンザになってマイコプラズマにまた感染している気持ちになってしまいます)。入院していますが、まだ 元気はなかったです。 長文 すみません。
2人の医師が回答
2ヶ月おきにマイコプラズマ肺炎を繰り返し4回目です。CTで毎回、新しい部分に影がでていて、咽頭スワブで陽性になります。さすがに病院でもアスペルギルス、クラミジア、好酸球性肺炎(喘息持ちなので高めです)、喀痰で悪性腫瘍や抗酸菌など、色々を検査して貰っているのですが、毎回マイコプラズマが出て終了します。CRPも基準値です。点滴と飲み薬で一旦治まるのですが、2週間位たつとまた微熱が出始め、風邪かなとずるずると様子を見ていると息があがってくる感じです。マイコプラズマは咳がひどいと聞きますが、最近は咳もあまりでないので、菌だけが常在していて、別の原因だったりすることはありますでしょうか。大人で、短期間に繰り返すことはよくあることでしょうか。
こんにちは。9カ月の男児についてです。4日程前から、時々咳をします。昨日からたんが絡むような感じです。平熱で食欲もあり元気なのですが、病院に受診した方が良いでしょうか?マイコプラズマや喘息…っといった病気だとひどくなる前に、早めに受診した方が良いかな?って思ったり。様子みた方が良いでしょうか?
旦那が昨日マイコプラズマ肺炎と診断されてきましたが移るものなのでしょうか?1歳4ケ月の子供がいて私は喘息持ちですがうがい手洗いしてれば大丈夫ですか?あと私も2週間咳が続いていてつらいですが風邪と思って仕事もあるので病院はいってないです。正しい対策教えてください。よろしくお願いいたします。
5歳の息子の事なのですが、4日前から咳と鼻づまりをおこしてます。3日前から3日連続かかりつけの小児科アレルギー科に通ってます。風邪を伴ったアレルギーの咳と言われ、点滴にプレドニンとロセフィンが入ったものを3日受けてます。吸入も病院と自宅で、インタールとメプチンをやってます。その他に以前から喘息をもっていてフルタイドもやっていて、飲み薬はアレジオン、キプレス、メプチン、セフジトレンピボキシルとミヤBMを合わせたものと、ムコダインのジェネリック品?を飲んでます。夜中や朝方に発作のような咳き込みがおきたりが3日続いてます。本当に喘息だけなのかな?と思い不安になってます。昨年11月にマイコプラズマ肺炎で入院しており、またマイコプラズマじゃないよなぁとか考えてました。先生は11月にかかってるんだと、まずないなぁと言ってます。11月の時は高熱が8日も続き咳も、乾いた咳がずっと続き治りがけに痰のからんだ咳が出るようになった記憶があります。今回は1日だけ微熱で最初から痰のからんだ咳です。レントゲンでも痰がからんでると言われ肺炎にはなってないと言われました。吸入をやっても咳はでます。また朝方とか夜中に咳こんで起きるのかと思うと気が気じゃありません。この調子だと明日も受診する事になると思います。一体何が原因なのでしょうか?元気と食欲もあり熱もありません。
6歳の子供ですが、 9月3日から乾いた先が出始め、発熱(半日で解熱)し病院に行った所咳止め、痰切りの薬、アレルギーの薬をもらいました。 その2日後から痰の絡む咳が出始めました。 1週間程して痰の状態が少し良くなり始めていましたが(完治はしていません。) また19日から4日間発熱し(1日目38.0℃、2日目以降は微熱)そこからまた、痰の絡む咳がとても酷くなりました。 19日から発熱しましたが、その1週間前から幼稚園で咳の風邪やマイコプラズマ肺炎が流行っていました。 昨日も病院に行きましたが、解熱しているということでマイコプラズマ肺炎の検査などはされませんでした。 もともと子どもには喘息があり、喘息の吸入薬も寝る前にしていますが、痰の絡む咳が1ヶ月近く治りません。 薬も処方されたものを服用しています。 ここまで長く痰の絡んだ咳が続く原因としてはなにがあるでしょうか。 服薬、吸入をしても良くなりません。 病院に行っても良くならないためここ最近不安になってきました。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
9月15日頃発熱(2日ほどで下がる)そこから咳がずっと1ヶ月半ほど続いています。 痰がからんだ咳で、黄緑の色で少し変な味がします。 喘息のようにヒューヒューはしていませんし、呼吸は変わりありません。 咳き込むこともありますが、すぐによくなります。 こんなに続く咳は初めてです。何か病気でしょうか? 子供が9月10日、私が9月15日から、主人が今咳が出始めました。 子供は三週間くらいで咳はよくなりました。マイコプラズマでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。 一週間前くらいから寒気や鼻水の風邪症状があり、その時から37.2度くらいの微熱が今も続いています。 三日前から急に咳が出て一日中辛そうです。昨日朝かかりつけ医にかかったところ、レントゲンを撮っていただき、元々咳喘息気味なので、アドエアとサルタノールが処方されましたが、全く良くならないく、少し酷くなったような感じもします。 咳喘息は季節の変わり目に風邪きっかけでなりやすく、かかりつけ医も良くわかっています。 食欲はありますが、咳のしすぎか少し腹痛があり、とにかく咳が辛そうです。夜中も咳でおきます。 明日かかりつけ医にもう一度行きたいのですが、休みでした。涙 マイコプラズマなども流行っているようですが、明日どこか別の病院にかかるべきでしょうか?どのような事が考えられますか?
6人の医師が回答
身内なのですが、10月頃から咳が出てています。 連続ではなく、たまに出ます。 病院へは行き、最初はマイコプラズマ肺炎の疑いがあると言われていたようで、薬を貰って飲んでいましたがやはり止まらず、11月に薬を変えてもらったようですが、完全に止まりません。(でも出る回数は多少減ったようです) 寒いところに行くと咳が出て暖かいところだと止まるそうです。気管支炎や喘息ではないのか?と聞いてみたのですが、喘息独特のゼロゼロ等はありません。咳だけです。 病院を変えることを言ってみようと思っているのですが、仕事が忙しいようで的はずれな診療は避けさせたいです。 何の病気が考えられ、何科を受信するのがよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療