モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

鼻水鼻づまり喉の痛みから発熱

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘について。元々アレルギーで鼻水鼻づまりはよくありましたが、3日ほど前からひどくなり、頭痛、のどの痛み、咳もあり、耳鼻科受診しました。 アレルギーと扁桃腺が腫れていて(赤くはない)風邪を引いているとのことで サワシリン錠250、ビオフェルミンR、デキストロメトルファン、オロパタジン、モンテルカスト、ロキソプロフェンが処方されました。 その後受診時は発熱はなかったのですが、夜になり38.1℃と熱が上がってきました。 実は学校で体調不良の子達が多く、インフルエンザかどうかはわかりませんが、発熱している子も多いようなので、インフルエンザの可能性も考え、ロキソプロフェンを飲むのをやめさせていますが、頭痛とまだ発熱があります。 そこでロキソプロフェンではなく、薬局で購入していた市販のカロナールAが家にあるのですが、そちらを飲ませても大丈夫でしょうか? 現在の症状としては鼻水、鼻づまり、のどの痛み、頭痛、少し咳、発熱です。 眠れてはいます。 インフルエンザのような身体のだるさや関節の痛みはないようです。 また、再受診は必要でしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

小児喘息?の治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘は、9月にコロナ、12月にRS疑いになって(元々赤ちゃんの頃から咳は出やすい)それ以降も毎月風邪を引くたびに咳だけ残りやすく(特に夜中から明け方)かかりつけの小児科Aに通っていました。良くなったり悪くなったりを繰り返し、9月から現在に至るまでA小児科を受診し、薬を飲んでいます。カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、アスベリン散10%、モンテルカスト細粒4mg、オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%、ツロブテロールテープ1mg軽い咳が出始めたら 1メプチン吸入液ユニット0.3mlとクロモグリク酸Na吸入液1%を混ぜたもの(オムロンのネブライザーは購入しました)それで治らなければ、 2パルミコート吸入液0.25mgそれで治らなければ時間をあけて1と2を交互にと言われ、そのようにしていました。A小児科は赤ちゃんの頃からお世話になっていて、50代くらいの女医さんで、丁寧に診察してくださるので、信頼をしていました。水午後と木曜日が休診なので、その曜日に悪化した場合、新しくできたB小児科を受診しています。B小児科は365日、電話診療もやっていて緊急の時には助かっています。先日も水曜日でB小児科を受診しました。A小児科の処方内容や今までの経緯を説明したところ、驚かれ、正直ありえないと言われてしまいました。夜咳込んでいた動画をみてもらい、喘息とのことでした。まず、喘息は予防でコントロールする必要があり、モンテルカスト細粒4mgを3ヶ月ほど飲み、風邪をひいた時に咳が悪化しないようにしましょうとのことでした。それでも予防できなければ、パルミコートorエアロチャンバーの購入を勧められました。吸入の薬は分かりません。とりあえずモンテルカストを飲んで日曜日まで様子見になったのですが、咳が悪化して止まりません。AとBどちらの病院の治療が良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)