ロコイドクリーム0.1%に該当するQ&A

検索結果:365 件

レチノール美容液にる肌荒れ

person 40代/女性 -

昨年11月よりレチノール配合の美容液を使い始めました。 始めは全く問題無く、年末になり、拭き取り用化粧水(1年ほど前まで良く使っていたもの)の後に使ったところ、塗っていた部分の内、上瞼から鼻の横まで、赤くなり、酷いかゆみが出ました。 オロナインを塗ったり、保湿クリームで対処して2週間程で元に戻りました。 その後、拭き取り用化粧水を使った事が良くなかったと思い、レチノール美容液を再開しました。 3日前から赤み、酷いかゆみがあり、前回の時よりも範囲が広いです。 昨日病院に行きました。 レチノールを使っていることを伝えたら、ロコイド軟膏0.1%を処方され、薬を塗って様子を見てください。との事でした。 前回と違って、美容液をぬっていない耳下から顎にかけて、酷いかゆみがあり、この事を先生に聞いたら、「痒みが飛んでいるのでしょう」と言われました。 この場合の飛んでいるとはどういう事でしょうか? 今まで化粧品で荒れた事などはなく、アレルギーも無いです(検査した事は無く、最近バナナは怪しいとは思っています) 塗っていない顎に出たり、塗っていても、下瞼は出ない…などを考えると、レチノールは関係なく、アトピーだったりはしないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月児の眼圧上昇について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後7ヶ月の男の子です。 先日7ヶ月検診に行きその際に息子が体に湿疹はないのに肌を良く掻くと先生に相談しました。先生曰くまだ体の中で痒みが残っているのと、少しアトピーっぽいのもあるかもしれませんと言われ「ヘパリン類似物質クリーム0.3%」と「ロコイド軟膏0.1%」を混ぜた保湿剤を処方してもらいました。 今は毎日夜のお風呂上がりに全身に塗っているのですが、息子の手が薬が塗ってある体を触り、その後に目を擦ってしまいます。止めようと思っても気づいたら擦ってしまっているのでなかなか止めれません。調べた所によると副作用に眼圧の上昇、緑内障や白内障が起こり最悪失明してしまうと書いてあり息子が心配でなりません。今のところ私の顔や家族の顔を見たりしています。 先生にお聞きしたいのは、 1、現在12回ほど使用していますが毎回目を擦っているので今すぐにでも眼科に行って調べてもらった方がいいのか 2、擦ってしまった時は直ちに目を洗った方がいいのか 3、息子の手についた時にはどう対処したらいいのか(すぐにタオルで拭くなど) 4、私の気にしすぎなのか を教えていただきたいです。家族には私は過剰だと言われてしまいました…質問項目が多いですがどうか教えていただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

昨日から四肢に赤い湿疹が発現、痒みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から両手足に赤い湿疹ができています。四肢それぞれに10から20箇所程度、かたまってできている感じはなく、ポツポツと広い範囲に発現しています 夜間は痒みがひどく掻きむしったりしてしまいましたが、日中も痒みはありましたが我慢出来ないほどではありませんでした。 触ってみると中央が少し白く硬い感じがあるものもあります。腹部と胸には少しだけ、背中、頸部、顔、手のひら、足の裏には出ていません。 症状は赤い発疹と痒みのみ、発熱など他の症状はありません。 アレルギーと言えるほどのものはなく若干の花粉症程度。薬はクレストールを服用と更年期障害に対してエストロジェルを腕に塗っていますが、いずれもここ最近使用しはじめたものではありません。 すぐに皮膚科受診ができないため、ご相談です。 手元にある塗り薬(いずれもかいふうして日数が経ったものではなく使用期限内のもの)はゲンタシンクリーム0.1、テクスメテン、ロコイド、サレックス軟膏、市販のフルコートがありますが、どれか塗ってもいいものはありますでしょうか? あと、診断は皮膚科受診するしかないのは理解しておりますが、ダニという可能性はあれば教えて下さい。 いずれも広い範囲にできているため、分かりづらい写真かと思いますが添付いたします

2人の医師が回答

皮膚の塗り薬について教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

3歳児がいますが、手足の湿疹で 生後半年くらいから、今までヒルドイド+ひどい時にはロコイド塗布。 10か月くらいの時に卵アレルギー診断で負荷試験を行い、2歳半で治療終了しましたが、現在まで湿疹がひどくなるので、ほとんど鶏卵は食べさせていません。 お伺いしたいのは、0歳から湿疹が治るまた出るを繰り返し、その度にザジデン、ステロイド塗布し、肝臓などに影響が出ないのかということです。 小児科医は本来子供の皮膚はツルツルスベスベのはずだから、塗布し続ける様に言われますが、小学校すぎたら湿疹も治っていく可能性もあるかもしれないのに、毎日のように塗布して治る→またでるを繰り返し、経皮毒のように蓄積しないか心配です。 一年のうち300日はヒルドイド+ステロイドを塗布していますが大丈夫でしょうか? ザジデンもあまり服薬させたくありませんが、 ヒルドイド+ステロイド+ザジデンで短期間で治し、一年のうちステロイドを塗布する期間が短い方がいいのでしょうか? 因みに現在は、ロコンドから少し強めのものに薬剤がかわっています。 手指を掻いて、しもやけのようになっており、デキサメタゾンプロピオン酸エステルクリーム0.1%を塗布しています。 ご回答、どうぞ宜しくお願いします

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供ですが、乳児湿疹時期から皮膚が発疹ができやすく、体用にステロイドが少量入った保湿剤を皮膚科で処方していただいていたのですが、それをやめたら1週間程度で発疹がひどくでてしまっています。 ステロイドは昨年の12月から処方され、徐々に割合を減らしながら約1年間継続して使用しています。(体のみ。顔はステロイドの入っていないものを処方してもらっています) 今年の4月からはヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を350g +ロコイド軟膏0.1%を20gを混ぜたものを体用に処方してもらっていました。 これ以上薄められないくらい、ステロイドは弱いという風に伺っており、半年程度、肌トラブルがなかったので、ステロイドをやめられないか?11/4にかかりつけの皮膚科さんに相談しました。 その際に、いきなりステロイドをやめるのは良くないということで、アトピーの方に処方されることが多いものとして、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を350g +コレクチム軟膏0.25%を25gを混ぜたものを処方され、1週間使っていたのですが、現在発疹ができています。 そのような状況なのですが、伺いたいことは下記です。 1. ずっと肌が弱いだけと思っていたのですが、アトピーなのですか? 2. ステロイドをやめて発疹が出てしまうということはステロイドを継続し続けるしかないのでしょうか?その場合、副作用等は大丈夫なのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 ※写真を添付していますが、体の前部分も同様もしくはもっと酷い状態です。写真より実際に見た方が赤くボツボツも多く見えます。

4人の医師が回答

2歳 頬の赤みについて

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の子供の頬の赤みについてご相談させてください。 写真のように左頬に赤みがあります。 触ってもさらさらで、痛みも痒みもないようです。 5/16日に皮膚科へ受診したところロコイド軟膏0.1%をいただいて様子を見てとのことでした。 3週間たち特に変化がなかったため本日もう一度受診したところ、病院では分からないためお母さんが希望するなら大きい病院への紹介状を書くのでみてもらってもいいかもしれない、とのことでした。 病院へ初めて受診した際にいつ頃からあるか?と聞かれて一年以上前、産まれた頃には無かったと返答しましたが、本日の受診後改めて確認すると産まれた頃は無さそうですが(黄疸があり肌の赤みがあったため写真だとうまく分からず、多分ないかなという感じです)、生後1ヶ月くらいから赤みがではじめていました。 たまに自然に治ったりもしていますが、治っている期間はかなり少ないです。 質問といたしましては、 ・私の返答が間違っていたことによって薬が変わったり診察に何か影響はあるのでしょうか?再度受診して伝え直した方がいいのでしょうか? ・写真で病名の推測は可能でしょうか? ・頬の赤み程度の症状で大きい病院へ行ってもいいのでしょうか? ・現在は市販のクリームで保湿していますがワセリンなどに変更した方がいいでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘の口の周りに赤い湿疹ができて、治りません

person 10代/女性 - 解決済み

3/14に下記を投稿いたしました ---- 娘の口の周りや、鼻の横あたりに多数の赤い湿疹?発疹?ができて、なかなか治りません ・娘は10歳、今度の4月より小学5年生 ほぼ、平均の身長、体重 ・湿疹?発疹?は2週間前くらいから出ている ・湿疹?発疹?は赤く、小さく、少し盛り上がった、良く子供に出来るようなもの  ものすごくひどい広範囲ではなく、ポツポツと十数箇所程度あるような形  膿が出るようなものは無い ・10日前くらいに別件で耳鼻科に行った時に、ロコイド軟膏0.1%を処方してもらい、1週間くらいで改善 ・上記で改善したので、薬をやめたところ、また湿疹?発疹?が出てきた ・娘は偏食がひどく、また、休校の影響で運動もせず、若干不健康な生活をしております 薬で治るので、また塗れば良いのかもしれませんが、ステロイド系はあまり使い続けない方が良いと聞いているので、悩んでいるところです また、根本的に、何が原因なのかが気になります ------ その後、良くならないため、4/16に皮膚科受診 ケトコナゾールクリーム2%を処方され、一度試してみて、これで悪くなるようならすぐに止めてくださいと言われ、4/16-18まで塗布 ものすごく悪化したので、4/20 再受診 イオウ・カンフルローションを処方され、一晩だけ塗った状況ですが一向に良くなっておりません かなりひどい状態で、何が原因でどうしたら良いのか悩んでおります

4人の医師が回答

2歳3ヶ月の子供 手足口病で食べられない

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の息子が、この夏2回目の手足口病になりました。 月曜日に保育園を早退して受診し、手足口病の確定診断が出ています。 熱は一晩だけ38度まで上がり、その後は微熱→平熱と解熱しました。 本人は非常に元気に遊んでいるのですが水疱がひどく、特に木曜あたりから口の中を痛がる様になり、舌に大きな水疱が出来ています。 食事は木曜金曜と病児保育の昼食(ふりかけご飯、味噌汁、ゼリー)を完食しているのですが、家では痛がり同じメニューでも食べないことが多いです。 たまごボーロや少量のご飯はムラはありますが食べています。 昨日からは水分を取ることも渋り、何とか少しは飲める水を必死で与えている状態です。 (ジュースやお茶、ゼリー飲料も飲めません) 以下質問がございます。 1.脱水や低血糖が心配ですが、どの様な状態や体調の変化が出てきた場合に追加で受診すべきでしょうか。 2.個人差はあると思いますが、どれくらい食事を取らなくても問題はないのでしょうか。 (昨日は病児保育の昼食と市販のとろみがある子供用レトルトをかけたご飯は食べました。今朝はボーロだけ食べています) 3.手足の水疱がひどいので長袖長ズボンを着せていたところ、背中と肩に汗疹が出来てしまいました。 手足口病の水疱に塗る様に亜鉛華(10%)単軟膏とアズノール軟膏0.033%を混ぜたクリームを処方されています。 汗疹様の薬として過去にロコイド軟膏0.1%を処方されているのですが、手足口病の塗り薬を塗布した場所でなければ同じタイミングで塗って問題ないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)