検索結果:730 件
現在4歳の子供ですが、2歳頃から左目の周りに湿疹ができるようになりました。本人は痒くないと言います。放置するとだんだん赤みが広がり盛り上がり、皮がめくれます。ロコイドを塗るときれいになるのですが、やめると数日後にはまたぶつぶつと湿疹ができ始めます。また湿疹は気付くと急にできているという感じです。 ステロイドを目の周りに使い続けているのが心配です。 皮膚科では痒みがないのと左右対称でないのが不思議だと言われ原因もわかりません。 今後どのように治療するのが良いのか教えていただきたいです。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の娘、顔に湿疹ができています。2ヶ月過ぎからよだれの分泌が盛んになってきたと同時に顎周りに湿疹と、指しゃぶりをした手で擦った箇所に湿疹ができるようになってしまいました。皮膚科でロコイドクリームを処方してもらいましたが中々良くならず、別の病院(小児科)でアトラントクリームを処方されました。カンジダに効く薬とのことですが、カンジダ菌がいるかの検査はしていません。生後3ヶ月で口や目の周りに使ってしまっても本当に大丈夫な薬なのか心配になり相談させていただきました。
6才の息子です。アトピーで膝の裏や肘などによく湿疹ができてるので皮膚科でロコイド軟膏を処方してもらっています。 最近は蕁麻疹がよく出るので、ニポラジン小児細粒の内服をしていました。きのうから顔(目の周り)に虫刺されのような跡が数ヵ所あって、今朝には少しずつ増えていたので、以前にかかったとびひと同じようになっています。 ニポラジン小児細粒は今朝の分で飲みきり、手元にはスプデルドライシロップとテルギンGドライシロップの内服薬とプロパデルム軟膏、ロコイド軟膏、フレンジオ軟膏があります。明日、皮膚科を受診しますが上記の内容で内服薬や軟膏で使用していいものはありますか?
3人の医師が回答
生後3ヶ月の子供なのですが、以前乳児湿疹でステロイドを処方してもらってます。 1:最近気温が上がったせいか、頭皮の赤い湿疹が、繰り返し出ます。ヒルドイドとロコイドのソフト軟膏を2ヶ月塗ってますが、長期使用は大丈夫でしょうか? 2:頭皮は薬を塗るとすぐよくなりますが、汗をかき、また出るを繰り返してます。 予防できる方法がありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。 3:ロコイドとヒルドイドの軟膏は、目の周りに使用できますか? 4:首回りは炎症がひどく、キンダーベートを使用して居たのですが、湿疹跡が残ってしまいました。(白く色が抜けている) これは時間が経過すれば戻りますか? 以上4点ご教示いただけますと幸いです。
6歳の子供です。 3月1日に両頬と左眼に赤みが出て、 皮膚科を受診しました。 頬の周りはロコイドクリームとヘパリンの混合、目の周りにはコレクチム軟膏、保湿剤としてヘパリン類似物質を処方されました。 翌日には手足にもレース状の赤みがでて、りんご病と分かり、塗布薬は使用していませんでした。 頬の赤みはひいてきましたが、目の周りの赤みは続いていて、1週間程前からコレクチムをお風呂あがりに塗っていました。改善はみられず、最近目の下の方も赤くなりまぶたは浮腫んでいます。夜になると赤みは強くなります。 昼間は屋外だとたまに目の周りを擦ったりする様子はありますが、そこまで痒みはないみたいです。 2日前に皮膚科を受診したら、目の周りの赤みはりんご病とは関連しないことと、コレクチムと保湿剤を塗って様子を見るように言われました。 コレクチムの副作用も気になり、今は、ヘパリン類似物質配合の保湿剤を塗って様子をみていますが、また皮膚科か眼科を受診した方が良いでしょうか?
9ヶ月の娘です。 顔や体に湿疹があるので、皮膚科に通ってます。 以前、粉ミルクパンがゆでアレルギー反応があり、口周りと目の周りだけ赤くなりました。 それ以来乳製品は控えてて、パンも乳製品無しのものにしてましたが、乳製品入ってるパンも食べれるようになり、ベビーヨーグルトをひと口なめさせてみした。 すると口の中に指をいれて目をこすったりもしだして、少しポツポツでたのでやめさせましたが、すぐにそのまま寝てしまい、2時間ほど寝たのですが、起きてもまだ赤みがひいてませんでした。 本人はいたって元気にしてて、ポツポツと赤くなってるのは目の周りと口周りが少しです。 以前は30分くらいしたらひいたのですが赤みがひきません。 皮膚科から処方してもらってる、ロコイドと、亜鉛軟膏と、プロペドを塗ってあげてもいいものでしょうか? あと9ヶ月にもなるし、アレルギー検査したほうが良いでしょうか。 病院から検査は勧められてないので、してくれと言ったほうがいいでしょうか。 午後受診する予定です。
2人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 生後1ヶ月くらいから湿疹がひどく、顔、体にロコイドとプロペトが混ざった薬を朝と晩塗っていました。 最近では目の周りが赤くなっていたので目の下にも塗ってしまいました。 調べるとステロイドは緑内障になると書いてあり…また顔をかいたりするので目に入っていたかもとも思い… 3ヶ月使い続けていますが緑内障の検査等してもらったほうがいいですか?また、緑内障になる可能性などあるのでしょうか? 知識不足でこんなことになってしまい子供に申し訳なくて。
5人の医師が回答
2カ月くらい前から目の周りが赤く腫れ熱い感じがして暫く(数日)放置していましたが思い切って皮膚科を受信しました、普段使わないメイク落としを使ったからかと思い込んでその事を話すと「炎症の用ですね」と言われてロコイド(ステロイド入り軟膏)を貰いました。数日で治ったので安心していましたが今まで使っている化粧品やノーメイクでも度々(3~5回)同じ症状になり、その度ににロコイドを使っていましたが2日前からも同じようになり、今回は首筋にも赤く腫れは無いのですが痒みを伴う赤い発疹ができました。アレルギーのような気もするのですが放っておいてロコイドを使い続けるのも???と思い始めました。皮膚のこんな症状は放っておいても治るのでしょうか?何故何度も同じような症状になるのでしょうか? 何か内科的な原因も考えるべきでしょうか?皮膚科の先生のご意見と内科的なアドバイスもいただきたいですよろしくお願いいたします。
・昨年の5月頃から瞼の赤みと痒み。 ・眼科で眼用のステロイドをもらう。 ・塗布後に悪化、皮膚科を受診。(昨年の8月) ・薬に入ってる、抗生物質でかぶれた可能性あり。と、サンテゾーン0.5眼軟膏とフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgをもらう。 ・一度、改善したが再度赤みと痒みが出だしたので、再受診。(今年の5月) ・ロコイドクリーム0.1%を処方された。 経過は以上の通りです。 現在も汗をかくと赤みや痒み、乾燥で粉をふく等の症状が出ます。ひどくなった時のみ、ロコイドを使用してます。 質問なのですが、ステロイドを長期に渡って塗っているので赤みが出やすくなっているのでしょうか? 病院の看護師の方に「顔にステロイドはあまり塗らない方が良いよ」と、医者がいない時に言われました。赤ら顔になるとのこと。 また目の周りのステロイド塗布は、目にも良くないのですよね? 現在、調子の良いときは、化粧水と乳液の後に目の周りのみワセリンを塗っています。 痒みが無い時も赤み皮膚の盛り上がりがあるので、完治させたいのですが、今までの皮膚科を受診するか、1年以上治らないので別の皮膚科または、美容外科を受診するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。
1歳の娘です。 今週から保育園に通園していますが、通園始めてから、以下の症状が出ています。 ・目が充血 ・目の周りが赤い ・顔に赤いプツプツ 目の充血は夜になると落ち着きますが、また次の日保育園から帰ってくると、前日同様充血しています。 元々皮膚が弱いといわれておりますが、保育園に行き出してから赤いプツプツが増えています。 ・目の充血はこのまま様子見て良いでしょうか?原因と思われるのは何でしょうか。 ・皮膚のプツプツはロコイド塗布(かかりつけでもらっています)で良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 730
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療