検索結果:1,572 件
1歳の子供がアレルギーです。ロコイド軟膏0.1%、マイザー軟膏0.05%、VOPという混合薬でパンデル軟膏0.1%と白色ワセリン「ケンエー」というのが入ってるのを子供の体や顔などに塗っています。妊娠してる場合胎児に影響ありますか?また影響があるとしたらどれくらいの期間ですか?手に傷口があるのでそこから体内に入って影響がでるのかどうか気になりました。回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
顔の乳児湿疹で皮膚科にかかりました。 ロコイド軟膏を貰いました。 2ケ月の子供です 朝晩ロコイド軟膏塗って湿疹が引いたら止めて出たらまた塗ってを繰り返し、一本無くなったら受診と言われました。 1日から2日塗れば綺麗になりますが、3日程でぶり返します。 ステロイドについていくつか質問させてください 1このような使い方をした場合、使用期間の限度はどのくらいですか? (副作用やリバウンドを心配せずに使える期間) 2湿疹が引き、乾燥でカサカサした時は保湿は何がいいですか? (市販のローション、手持ちのワセリン、ヒルドイドソフト軟膏など) 3綺麗になって、カサカサなどもない時は何も塗らない方がいいですか? 回答お願いします
五歳の娘の顔と腕と足にブツブツが出来、痒がるため皮膚科に受診しました。太陽の紫外線の日焼けのためになったのではないかとのことで、ボアラ軟膏0.12を四肢に塗るようにと、顔にロコイド軟膏0.1を処方されました。 1日痒がったら1~2回塗るようにと言われたのですが、日中塗って服などについても大丈夫なのでしょうか?? 生後7ヶ月の赤ちゃんがいるので下に引いている敷物などについて赤ちゃんが舐めたりしたらよくないですか??
もうすぐ4ヶ月になる男児です。 顔や体に湿疹がでるため、ロコイド軟膏をプラスチベースというもので薄めたものをほぼ全身に塗っています。 普段は掻かないのですが、塗るその刺激でかゆみがおこるのか、塗った直後にどうしても顔をこすってしまい、その手をよくしゃぶっています。 塗った後はできるだけ手をおさえて掻かないようにしてはいますが、ずっとおさえていることが難しいのが正直なところです。 かかりつけの医師は軟膏が口に入っても問題ないとおっしゃっていますが、どうなんでしょう・・・。
1人の医師が回答
今月より、皮膚科専門医である主治医と相談の上、ナローバンド療法を開始しました。 初回は頬とフェイスラインの赤み、皮剥けが見られたため、顔にも照射をお願いし、顔には15秒照射いただきました。 当日、猛烈な痒みに襲われ、頬、フェイスラインに搔き傷が生じてしまい、次の診察時、メサデルム軟膏の処方となりました。 顔には主治医の指示により、ロコイド軟膏の塗布は以前ありましたが、メサデルムは初めてです。 主治医は顔に塗布は問題無いとの見解ですが、不安です。 ※プロトピックはヒリヒリ感があり、中止したことがあります。 現在、頬、口の周り、フェイスラインの赤み、鱗屑が目立つ状態です。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
私は、約二年程前から、顔に出来る湿疹【脂漏性皮膚炎と診断済】に対し、ロコイド軟膏や自己判断にて手持ちであったマイザー軟膏を夜一度、かなりの頻度で塗布していました。 ステロイドについて色々調べた結果、副作用やリバウンドがとても怖い事を知り、2月頭よりマイザー軟膏は一切使用していません。 しかし、1月下旬頃から顔に出来る湿疹に対して皮膚科を受診したら脂漏性皮膚炎だと言われ、処方されたロコイド軟膏を先週木曜から塗布してます。少し回復してます。 昨日夕方にケーキを食べたせいか不明ですが、それを食べた後に右目の下に一つだけ蚊に刺されたようなぷっくりとした1センチないくらいの湿疹が出ました。若干赤みと痒みがありました。それが引いてしばらくした後にうどんを少量口にしたら、今度は左目の下に同じような湿疹が二つ出ました。しばらくしたら落ち着いたので大して気にしませんでした。 今日のお昼にカレーを食べた際は何もなかったのですが、夕食を食べた後に今度は上唇の右上に同じような湿疹が出ました! これは単なるじんましんで、放置してて良いものでしょうか?ご飯を食べたりするのも、ロコイド軟膏を塗布するのも大変不安です。 最近変わった事といえば、ステロイドを使用している事に対して副作用の恐怖や、肌トラブルのショックがストレスになっているかは分かりませんが、4キロ程減量しました。あと、いきなり顔がほてって赤ら顔みたいになりますが、しばらくしたら落ち着きます。あと、花粉症持ちです。 これは何かしら関係がありますでしょうか?皮膚科に受診すべきでしょうか?仕事の都合で土曜まで受診出来ないのですが…。そして、脂漏性皮膚炎に対してロコイド軟膏やダラシンTゲルを使用しても大丈夫でしょうか? 気にし過ぎる性格上、気になって怖くてたまりません。ご回答のほうよろしくお願いいたします。
2歳男児、4pマイナス症候群、ウエスト症候群、発語なし。 今朝から右耳(写真赤丸)が赤く不機嫌です。 顔の他の部分に蚊に刺された跡があるで耳も蚊に刺されたと思い、以前処方されていたロコイド軟膏を塗りました。 以前も同じように赤くなった事がありその時は細菌などで炎症がおきたようでゲンタシン軟膏が出ました。 原因がわからない為ロコイドとゲンタシンを使用したいのですが併用可能でしょうか?
生後2ヶ月の息子のことなのですが乳児湿疹が顔、体にできており悪化してきたため病院受診するとロコイド軟膏0.1%とワセリンを混ぜたものを処方されました。顔、体に1週間程度塗るように言われたため朝、晩の1日2回顔と体全体に1週間塗りました。乳児湿疹は改善してきたため現在は保湿剤に切り替えています。 1週間塗り終わったあとにロコイド軟膏は目の周りに塗るのは避けたほうが良いと知り眼圧の上昇など目への影響を心配しております。1週間はしっかりまぶたや目の周りも塗ってしまっていました。様子をみてよいのでしょうか?病院受診は必要でしょうか?また目への影響があるとすればどんな症状がでるでしょうか?今のところ追視をする様子やじーっと見つめる様子も変わらずあります。やや目が腫れぼったいような気もするのですが関係ありますか?
6人の医師が回答
12月頃から肌荒れで悩んでいます。 症状は、口と目の周りが乾燥し皮が剥けている状態で、顔全体が熱を持った状態です。 12月末には痒みが出て耐えられない状態になったので、年明けに皮膚科を受診しました。 診断は化粧品に負けたのでは無いかという事でしたが、特に何かを変えた覚えはありません。 ロコイド軟膏とアレジオンを処方して頂きましたが、痒みは治まったのですが乾燥した状態は良くならず、温泉で顔を洗ったりコラーゲンのドリンクをのんだりして一時は改善しました。 しかし1週間程前からまた悪化しました。 今度は違う皮膚科を受診しましたが、同じ軟膏(ロコイド軟膏)とアレグラを処方されました。 今回は軟膏の効果が出ようで、皮がめくれた状態は良くなりましたが、薬を塗らないと肌がつっぱり口を開けるのも困難な状態です。 2院とも何も説明もなくステロイドを処方された事に不安を感じますし、ステロイドを使ってのリバウンドも心配です。 このままステロイドに頼って治療しても大丈夫でしょうか?
3歳の子供の手の甲が霜焼けのようなガサガサとしており、赤く痒みがあるようです。 自宅にビーソフテンクリーム0,3%、レスタミン、プロペト顔用、ロコイド軟膏0,1%がありますが、どれか使用しても大丈夫な薬はありますか? 市販のニベアやオロナインでも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療