検索結果:858 件
先月19日に少し頬が赤く小児科でプロペト処方してもらい、保湿していましたが、どんどん酷くなり頬が真っ赤になり黄色い膿の様な汁が出てきてカサカサジュルジュルになり、頭も黄色いかさぶたがあり、お腹と背中も赤いポツポツ。再度小児科へ。 とりあえず乳児脂漏湿疹と診断。 薬を3つ処方。 アズノール軟膏0.033% ロコイド軟膏0.1%と白色ワセリンを混ぜたもの ゲンタシン軟膏0.1% です。 症状に合わせて使い分けて下さいとの事。 ステロイド外用薬を余り使いたくないのですが この3つの中でステロイド外用薬はありますか? また3つ同時に使ってはいけないですか? そしてこの3つの中で効き目弱いものから順番に教えて下さい!
1人の医師が回答
生後4ヶ月の子どもがおります。 3月頭の検診時に顔と身体に湿疹と乾燥があったため、1: ヒルドイドソフト軟膏0.3% 2: ロコイド軟膏0.1%+プロペトの混合の2つを処方していただきました。 症状は1週間ほどで治まりましたが、また再発しないようにと顔へは市販の保湿剤と 2 を、身体へは 1 と 2 を1 ヶ月塗り続けていました。 2 については薬剤師の方からワセリンのようなものですと説明があったため特に気にせず保湿剤と同じようなイメージで使っていましたが、ロコイド軟膏がステロイドだということをつい先程知り1ヶ月も何の症状もない顔全体に使用していたため副作用が心配になりました またここ2、3日子どもの頬が赤いのですが、ロコイドの影響の可能性もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんの両膝裏に添付写真のような赤みができました。 膝を曲げて膝裏の皮膚が密着している事が多い為か、少しジュクジュクしています。(汗かもしれない) ポツポツとした乳児湿疹もよく出る為、ヒルドイドソフト軟膏0.3%とロコイド軟膏0.1%を処方してもらっており手元にあります。 これらの薬は今回の症状にも有効でしょうか?塗るとしたらどちらが良いでしょうか?もしくは普段通りの保湿のみでどちらも塗らない方が良いでしょうか?(普段の保湿は市販の保湿クリームを全身に使っています) よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7ヶ月の娘のおしりかぶれが中々治りません 1週間ほど前からかぶれ出したので、以前小児科で出してもらった【コンベック軟膏5%】を塗ってましたが、数日塗っても良くならなかったので月曜日に小児科を受信して赤みが引くまでは【ロコイド軟膏0.1%】を塗って、赤みが引いたらコンベックの方を使うようにと言われました。 それからロコイドを塗ってますが赤みが全く引く様子がありません。 できるだけこまめにオムツ替えをして、替える度に薬も塗っています。 再度、小児科を受診した方がいいでしょうか? 皮膚科の方がいいのでしょうか?
2歳半の息子に下痢の症状が出たため、小児科を受診し、お腹の風邪とのことで、整腸剤とおしりかぶれ用にロコイド軟膏0.1%を処方されました。 下痢が数日続き、おしりかぶれが痛そうだったので、ロコイド軟膏を使用しましたが、用法を誤り、1日1〜2回使用のところをおむつ替えのたびに7〜8回も使用してしまいました。 その結果、おしりかぶれが更に広がったように赤くなってしまい、そこで初めて塗りすぎだったことに気づきました。 おそらく副作用だと思いますが、素人なのでわかりません。 再度受診すべきなのか、あるいは使用回数を減らせば治るでしょうか? 初歩的な間違いをしてしまい反省し、心配しております。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
平成28年8月8日に、日本脳炎第1期初回2回目を接種。 今年、第1期追加を接種しますが、追加接種は第1期初回2回目接種日から1年を経過しないと接種は出来ないでしょうか。 仮に今年の8月2日に接種するとした場合、接種はできますか? 発熱などの禁忌事項はありませんが、10日ほど前に、とびひと診断され、セフゾン細粒小児用10%100ミリグラムを1日3回5日分、ロコイド軟膏0.1%1ミリグラム、アクロマイシン軟膏3%5ミリグラムを塗布し、現在は完治しております。
以前こちらで相談させていただきました。目頭の皮膚のかぶれや痒みについての再度の相談です。 先週皮膚科で、ロコイド軟膏0.1%を1日2回、1週間塗るように言われ、現在とても綺麗に改善しました。 その後は、プロトピック軟膏0.03%を暫く塗るようにと処方されました。 それで以前こちらで、ステロイドで改善した後は、コレクチウム軟膏やモイゼルト軟膏も良いとお聞きしたのを思い出したのですが、 ステロイドで治した後は、 プロトピック、コレクチウム、モイゼルトのどちらの軟膏が良いでしょうか? 目元の皮膚で狭い範囲ですが、長期塗るものは安全なものが良いのでご相談したいと思います。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
質問お願い致します 顔が痒くて今日皮膚科にいきました。 昨日ネットで色々みると脂漏性皮膚炎かと思い 記事を読むとHIV 感染の可能性もあるとかなり不安になってます 6年前にコンドームをしないフェラチオをしてしまい 口の中には精液はだされてはないのですが、 やはり危険な行為ですよね? それで皮膚科の先生には薬を出すと言われ診断結果が分かりません 薬はロコイド軟膏0.1%と飲み薬のフェキソフェナジン塩酸塩を頂いてます 私の皮膚の状態は 脂漏性皮膚炎でしょうか? この薬は 脂漏性皮膚炎でだされますか?
6人の医師が回答
今お風呂に入った際に、胸から腹にかけて広範囲に赤い小さなぶつぶつが出来ていることに気付きました。 痛くも痒くもありません。 いつから出ていたかわかりませんが、心当たりがあるとすれば、昨日の夜微熱がありお風呂でしっかり温まった後に寝たからか、朝かなり寝汗をかいていました。 ぶつぶつは胸に1番多く密集して出ています。 急いで受診する必要はないかと思いますが、気になる場合、家にロコイド軟膏0.1%という薬があり、これを塗ってもいいものかなと悩んでいます。 アドバイスいただけるとありがたいです。
現在2歳息子の背中に汗疹のような湿疹があり、痛痒いようです。 (添付の写真をご参照いただけますと幸いです。) 手が届く位置のため、掻いてしまい悪化してしまいました。 毎日入浴後に新生児の頃から使用しているALOBABYの保湿クリームで全身を保湿しています。 現在手元にあるクリームは下記のとおりです。 1. ヒルドイドクリーム0.3% 2. プロペト 3. 【混合クリーム】ロコイド軟膏0.1%/プロペト 4. アズノール軟膏0.033% 5. 亜鉛華(10%)単軟膏「ニッコー」 6. プロトピック軟膏0.03%小児用 7. ロコイドクリーム0.1% どのクリームを塗ってあげれば良いでしょうか。 もしくは、手元にあるものは塗らずに皮膚科を受診して別のクリームを処方してもらった方が良いでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 858
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療