一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

息子の自閉症の可能性及び舐めた手で顔をこする癖について

person 乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の息子についての相談です。 息子の発達が遅く自閉症や知的障害を疑い最近新版K式の検査をしました。 (新版K式では全領域のDQが63でした。1番低い言語は51です。) しかし、まわりから自閉症じゃなく発達がただ遅いだけでは?と言われることもあり、相談させていただきます。 自閉症を疑った理由 ・言葉の発達が遅く、2歳9ヶ月でようやく2語文がでた。(ママあけて、ママねんね等) ・不完全な言葉が多く、単語の最後の文字だけ言うことが多い(例さかななら「な」、でんしゃなら「しゃ」など ・癇癪を起こす(蹴る、叩く、地面を強く蹴ってジャンプする) ・横を向いて走ったり横目で睨むような目つきをすることが増えた。 ・人見知り、場所見知りがひどい ・同い年くらいの子と遊べない 自閉症には見えないと言われた方にそう思った理由を聞いたところ、下記の理由を言われました。 ・目が合いよく笑う (人見知りは激しいですが、慣れてくると顔を覗き込んでにこにこしたり自分がすることを見て欲しそうにします。) ・後追いをする(むしろママから離れない) ・指さしをする(例 ゾウがいるとゾウ!といいながら見て欲しそうに指を指してこちらをみます) ・運動の発達が全く問題がない(お座りや歩くのも普通の子よりはやかった) ・1歳半検診までは問題なかった ・こちらの言うことをある程度理解している(〇〇持ってきて、扉閉めて等の指示がとおる) 個人的には自閉症+知的障害なんだろうなと思ってるのですが、如何でしょうか。 また、最近になって急に顔を擦る時に舌を出して手を舐めて顔をこすります(猫がやるような感じです)。 これも自閉症の子によくある症状なのでしょうか。それとも何かストレスや愛情不足のサインなのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの引き呼吸が多い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

◆悩み・知りたいこと 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、「ヒィー」とか「ヒィッ」といった引き呼吸の回数が多く、成長の過程でよくあることなのか、受診するべき状態か気になっております。 ◆症状の出るタイミング 特に授乳中と授乳後に多いですが、睡眠時にも引き呼吸をする時があり心配です。 ◆具体的な様子 授乳中は、ミルクを飲むタイミングに合わせて呼吸の度に連続して「ヒィー」という音がなることが多いです。(「ヒィー」と言わない時もあります。) 授乳後は、基本的に呼吸は落ち着いていますが、突然「ヒィー」と呼吸をしてまた落ち着きます。 寝てる時も授乳後と同様に、基本的に落ち着いて呼吸していたところに、突然「ヒィー」と単発〜3回くらい音を出して呼吸をし、再び落ち着くようなことがあります。 また、寝ている時については、声をあげて笑う時もあり、夢か何かで本当に楽しい気持ちで笑っているのであれば良いのですが、何かひきつけ?のようなものの可能性があるのか心配です。 ◆補足(その他の様子) いずれも顔色が悪くなることはなく、その後の呼吸は落ち着いています。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘が静かに泣き出した

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘とお風呂でいつも通り壁に貼ってある絵で問題を出したり歌を歌ったりしていました。カエルの歌を歌いながらこの歌知ってる?と聞くと「ちぇんちぇ」と保育園で先生とお友達と歌った事を教えてくれました。そうなん知ってるの!すごいね!と言いながら続けて歌っていたら突然目の周りが赤くなってきたのでうんちをきばってるのかなと思いながらも「どうしたん?」と聞くと目に涙を浮かべながら口がへの字になり泣くのを我慢しているような表情をしました。更に「どうしたん、泣いてんの?悲しくなった??おいで」と言いながら腕を広げるとこちらにきて抱きつきながらシクシクと静かに泣き出しました。泣く前後で特に怒られたりもしてないし嫌な事があったわけでもなくむしろ機嫌良く一緒にお風呂に入ってた中での突然の事だったのでびっくりしました。少ししてから話を変えるとすぐに泣き止み笑ったりお話ししたりしましたがなぜ泣き出したのでしょうか、、2歳に近いといえどまだまだ赤ちゃんだと思っていたので静かに泣き出した事がとても心配になりました。保育園でカエルの歌を歌っている時に嫌な事があって思い出したのでしょうか?それか普段の家で親との(私や旦那)コミュニケーションが足りず寂しくなってしまったのでしょうか。お返事いただければ幸いです。

4人の医師が回答

1歳になった息子の発達に不安があります

person 乳幼児/男性 -

現在1歳(あと1週間で1歳1ヶ月)になる息子の発達が気になります。 最近保育園にも通うようになり、別れの際に色んな方にバイバイをしたり、キラキラしているものをみて手をヒラヒラさせてキラキラしたり、模倣だけではなく言語理解が前よりかは少なからず増えてきたのかなと思うようにはなりましたが、他の子に比べたら少ないのかなと思うようになりました。 出来ることは1歳〜というと人差し指をたてて1とやってくれたりどうぞやちょうだいと言うとくれる事はあります。トントンひげじいさんの歌だと音に合わせてトントンしたりキラキラはしてくれます。 ただ、指さしが弱いなあと思います。大人が指をさした方向を稀に見ることもありますが、大人の指をみて真似して指さしをする時の方が多いです。指さしの意味を分かってない気がします。稀にう!と言いながら指さしをしてくれる時はあったのですが最近なくなったなと感じます。あった時期も共同注意がなかったです。また水遊びやクルクル回るおもちゃが好きなように感じます。 他にも、パチパチや口元に手をポンポンあててあー!という遊びをよくしているのですが自分で出来るのに私の手を取ってパチパチさせたりします。クレーン現象でしょうか? 突然手をヒラヒラさせたりすることも増えました。 発語もまだありません。宇宙語のようなものは増えてきました。 前に比べたら模倣が少し安定したり名前を呼んだら振り向くことが増えたりなど確実に成長している様子には見られるのですが、クレーン現象や指さし、共同注意、言語理解が少ないのが気になります。 目が合うことや面白いことがあれば笑いかけたり笑ったら笑い返してくれたりなどは以前からあるように思います。 運動面の発達は1歳になる前日に突然歩き出すようにはなり最近はいはいがすごく減ったので運動面の発達も平均内なのかなと思っているのですがどうなのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月、チック疑いの症状について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳4ヶ月(2ヶ月予定日より早産だった為、修正1歳2ヶ月)の息子についてです。 高齢出産の上、早産の極低出生体重児で生まれたため発達について常に不安を感じています。 特に成長曲線から外れることなく成長し、寝返りやおすわりなどもほぼ月齢通りで、先月終わりくらいから徐々に歩行もできるようになるなど、今までは特に医師から指摘はされずに来たのですが、知的な面だと模倣や発語がなく、人見知りもほぼしないなど成長が遅れていることをとても私が気にしている中、最近はチック症状?と思われる様子が出始めて不安に感じています。 日中でも夜電気がついた部屋でも関係なく、何もしていない状態で突然両目をパチパチさせたり目をギューっとつぶったりします。今までは特になく、この1、2ヶ月ほどで出始めました。特に前後何か起きたときなどの規則性は感じられないです。その他、お昼寝したりしても夜なかなか寝なくて深夜1時くらいになってしまうことも多く、寝かしつけをしていて突然何もしていないのに笑い出したりすることもありました。 調べてみると1歳くらいでチックはあまり出ないとありますが、てんかんなどを疑った方がいいのでしょうか?それとも発達面の遅れから自閉症を疑っているのですが、関係する何か症状なのでしょうか? 極低出生だったこともあり、修正1歳半でMRIを受けることにはなっていますが、まだ4ヶ月くらい先の話で特に直近で受診予定などはありません。 早急に小児科など受診するべきなのでしょうか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月半 発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供の発達について気になることがあります。 質問1︰首すわりや寝返りがゆっくりな場合、将来の運動神経などにも関係があるのでしょうか? [状況] 4ヶ月半前に検診がありましたが、首すわりができていなかったため、1ヶ月後に再検診となりました。 体の反り返りが強くなるのではと思い縦抱きをほとんどしてこなかったので、生後4ヶ月になる前から縦抱きやタミータイムを積極的に行いました。 現在はうつ伏せで首を上げてキョロキョロしたり、抱き上げに首がついてきたりと安定してきたように感じます。 寝返りも4日前から一人で練習しています。 質問2︰この時期にクーイングが無くなるのはよくあることなのでしょうか? [状況] 生後2ヶ月後半頃からご機嫌の時に「あっ」「うっ」と詰まったような音を出すようになりました。それ以降変わらず詰まった音や、喋りたそうな顔を良くするようになりましたが、よく聞くクーイングのような「あー」「うー」などの音にはなりませんでした。 生後4ヶ月に入る前に突然「あー、うー」とたくさんお話をするようになりました。 その後義実家の葬儀のため遠方に3日ほど行ったのですが、帰ってきてからクーイングをしなくなりました。 ご機嫌で声を出して笑ったり、声を出して泣いたりなどはするのですが、おしゃべりはしなくなりました。 話さなくなって3週間弱になります。 これはよくあることなのでしょうか? また、かかりつけに受診が必要な状態なのでしょうか? 子どもは37週で生まれました。 ミルクはしっかり飲めており、身長体重も成長曲線のど真ん中です。 第一子でわからないことが多く、変に検索ばかりしてしまうため、専門の方にご意見をいただきたいです。 まとまりのない文章で恐縮ではございますが、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コンジローマ母子感染の可能性

person 乳幼児/女性 -

先月出産、現在生後47日の娘を育てています。 私が7年ほど前にコンジローマが発症し、3ヶ月程度治療して消滅したのですが、一昨年の6月に子宮の入り口あたりに再発。元々異形成も7年前のコンジローマ発症前から検査で引っかかり良くなったり悪くなったりで長く定期検診を受けていたためレーザー蒸散術でしっかり(広範囲かつ深め?)治療していただきました。その後再発がなく不妊治療を経て妊娠、妊娠中も再発なくそのまま経膣分娩にて出産したのですが、娘に母子感染の可能性はないのか不安で不安でたまりません。 産後のホルモンのせいか入院中このことが心配で毎晩のように突然泣いたりしていたため、取り上げて頂いた先生にも、再発が見られなかったため経膣でも問題ないと判断したこと、万が一可能性があったとしてもかなり可能性は低いことも丁寧にご説明いただき、最近は育児に追われ考える時間は減っていたのですが、また思い出したように不安になり本当に辛いです。 また、娘は生後2週間頃からよく唾液を泡にして口元に溜める?ことが多かったのですが、1ヶ月過ぎた頃から唾液も増えていて飲み込めていないのか時々溺れてえづたり喉がぜろぜろなったりしています。これは咽頭乳頭腫が出来ている可能性はありますでしょうか?  ミルク、母乳共にしっかり飲み、おしっこもうんちも毎日ちゃんと出ています。 罹患歴はあっても、発症していない中での経膣分娩での母子感染の可能性はどれくらい考えられますでしょうか? また、娘に症状が出なかった場合に、何歳まで出なければ母子感染の可能性無しと安心しても良いでしょうか? 考えてもタラレバでしかないのですが、笑っている娘を見るたび、不安な要因を持たせたことに後悔と申し訳なさでいっぱいです。

3人の医師が回答

急に喃語を話さなくなった

person 乳幼児/男性 -

質問させてください。 現在9ヶ月になったばかりの男の子です。 首座り3ヶ月ごろ、寝返り4ヶ月、ずり這い7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、伝い歩きみたいな感じ(グラグラで1、2歩)8ヶ月、ハイハイまだゆっくり数歩ですが8ヶ月の終わり頃 お座りはまだ完全に1人で座ってずっと遊べるような感じではなく、手で支えて座る程度です。 片手を離しておもちゃを取ることもあります。 しかしまだバランスが取れておらずコロンと転がってしまうことも多いです。 目は合っていると思います。 人見知りは支援センターや病院など行くと泣くのであると思います。 後追いは私がキッチンに立っていると来たり、眠い時はぐずりながら寄ってきたりはしますが見えなくなって泣くことはないです。 気になっているのが情緒面の発達で、 ⚫︎名前を呼んでも振り返らないことの方が多い(7:3ぐらいの割合で振り向かない) 特に近くから読んだ時の方が振り返らない気がします ⚫︎コミュニケーションが取れている気がしない。私の話していることを理解しようとしている素振りがない 例えば私がおもちゃを遊んで見せても遊び方に興味を示すわけではなくその物に興味があるだけで奪い取って舐めるだけです 離乳食の時にマンマ食べるよーと言っても理解していないのか反応することはないです 唯一、おいでと両手を広げるとずり這いで来てくれることはあるのですが、「おいで」と言う言葉だけでは来ないので言葉の意味は理解はしていないようです。 ⚫︎喃語が出なくなった 元々喃語の種類の少なさを心配していたのですが、2週間ほど前からほぼ発声しなくなりました それまでは「あー」「へーい」や「ギャー」など話してくれていたのですが今はなく、機嫌の悪い時に「んーんー」とぐずる程度です ⚫︎あやすと声を出して笑うこともあるが頻度は少ない ニコッとすることも少ない 喃語がなくなった頃から笑顔も今までより少なくなった感じがします ⚫︎手を裏表ひっくり返したりしてじっと見ていることがある 関係ないとは思いますが喃語が無くなる1週間前に風邪で発熱しました(2日で解熱しました) 特に心配なのが、急に喃語がなくなったことです。 なぜ急に全くなくなってしまったのでしょうか? ただの発達の過程なのか、それとも脳に何か問題が起きてしまったのでしょうか? 早めに受診したほうがいいでしょうか? あとは後追いが弱い(無い?)こと 模倣なし、コミュニケーションが取れていないこともとても気になっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)