検索結果:1,830 件
アメリカ在住のものです、妻ですが昨年の11月に乳癌ステージI、リンパへの転移なし、細胞の検査でグレード(悪性度)最悪の3、その後今年1月に全摘出、ER陽性、PR陽性、HER2陰性でしたが、抗がん剤の必要性有無を精査するためオンコDX検査で、抗がん剤が意味なしと診断され、ホルモン剤のタモキシフェンを服用してます。さてこれは余計な心配ごとなのですが実は、義理の叔母も検査で乳がんおよび肺がんと診断されました。詳しい話は聞いてないので、それぞれが独立して発生したのかあるいは乳癌から肺に転移したのか不明です。(リンパ節に転移はあったかはきいてません)。1つ目の質問ですがこれは乳癌からリンパ節に転移して肺がんへの転移があったと判断するのが妥当なのでしょうか?また妻の場合はリンパへの転移はなかったのですが、そういった状況でも肺への転移は考えられるのでしょうか? また残念ながらアメリカでは女性では保険がカバーされるのは発生の可能性が高いとされる乳癌、子宮がん、および検便による大腸がん検査くらいで、それとは別個に20-30万円くらい払って自己負担しないと消化器系などその他の部位(胃がん、肺がんなど)の検査は定期的にしません。日本に帰国した際に自治体が推奨する検査も検討してます。それがだめなら自己負担で検査しようとも思います。発生確率とも関連しますがどのような検査が推奨されますでしょうか?そういえば最近、尿とか血液などの腫瘍マーカーで低価格でまあそれなりの精度で判別ができる技術が出てきているとは聞いてます。どうかよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1年半前に、乳がんステージ4と診断されました。すでに骨、肝転移しており手術不能といわれました。ルミナルAですが、ホルモン剤が効きません。トリプルネガティブではないのに、ホルモン剤が効かないタイプはめずらいのでしょうか。 皮膚転移もあり、AC→ウィークリーパクリ→現在ゼローダをはじめたところです。 AC→パクリで胸のしこりはかなり小さくなったのですが、肝臓にはあまり届かなかったようで、ゼローダを試してみることになりました。 ゼローダの肝臓&皮膚転移効果も気になります。 また、ゼローダが効かなかった場合、次は何を使う可能性がありますか
3人の医師が回答
よろしくお願い致します。 4月に乳ガン部分切除手術を受けました。 5月からタモキシフェン服用。 今は放射線治療最中です。 ステージ1で浸潤5ミリ、断端陰性、センチネルリンパ節陰性 です。 いつからか、胸の上の部分の胸骨というのでしょうか…ちょっとボコっと盛り上がっている所が痛むときがあります。 激しい痛みではなく、鈍痛ですが押すと『ここだ』というポイントが分かります。 骨に転移しているということはありますか? 断端もセンチネルも陰性なら、骨転移なんてありえませんか? 骨転移でないとしたら、何の痛みでしょうか。
2年前に右乳がんで全摘しました。腋窩に転移が2個ありステージは2bです。HER2陽性だったのでEC療法とドセタキセル、ハーセプチン、パージェタを行い、昨年12月に治療は終了しています。放射線はしていません。1ヶ月程前から頭痛がありロキソニンを飲むとよくなりますが頻度が毎日だったり、3、4日間があいたりまちまちですがずっと頭痛が続いてます。質問なのですが、脳転移の可能性はどれくらいあるのでしょうか?また脳転移してた場合の生存率を教えてください。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
右側乳ガンステージ1で前月全摘しました。 初めは非浸潤がんと診断でしたが、術後の病理検査で浸潤がんとのことでした。 来月から抗がん剤ドセタキセル+シクロフォスファミドです。それとジーラスタ注射。 その後トラスツスマブの点滴が18コースです。 こんなに色々治療するということはステージ1でも悪い病状なのでしょうか? 転移はなく病理検査の結果どの結果も丁度真ん中辺りで主治医は抗がん剤をやるかやらないか迷い他の先生に相談したそうでその結果ガイドラインに従ってやるようになりました。 ステージ1だと早期発見なのでそこまで考えていなかったので精神的に辛いです。 詳しく教えてください。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
何度かご相談させて頂いてましたが、乳がん診断されました。 まだ転移についてはこれから検査をします。 先日、針生検をし、 浸潤がん、グレード3、ホルモン受容体有り、Ki67は高めという事だけ教えてもらいました。治療はしこりが大きめで温存は無理で全摘予定です。その後抗がん剤治療を半年と言われました。 ステージについては、術後決まると言われ、おそらくリンパへの転移はないと思うからステージ2くらいだと思うと言われました。 家に帰り、もらった冊子を読んでいると、 グレード3は進行速度や再発リスクが高いとありました。 1、ステージが低くても再発リスクが高ければ、結局同じなのではと思いましたがどうなのでしょうか? 2、また、手術は11月は埋まっている為、早くて12月初めらしく1ヶ月ですごく悪くなるわけじゃないからねとは言われましたがKi67は高めです。 大丈夫でしょうか。 3、抗がん剤は半年と言われましたが、手術後の結果でそれより長引くことはありますか? 4、しこりに痛みがあったりなかったり日によって違うのですが、乳がん確定で胸に痛みがあるのは、末期でしょうか。。。 よろしくお願いします!
2人の医師が回答
60代の母について。 5年前に乳がんになりました。 ルミナルA、ステージ 1、15年再発死亡率0.9%、リンパ節転移はなく、乳首温存全摘手術の後、ホルモン剤(アナストロゾール)で治療中。 5年が経ち、今回の検査で、腫瘍マーカー異常なし、マンモグラフィも異常なし、ところがエコーが上手く撮れず、念のため再検査と言うことになりました。 母曰く、エコーの技師の腕が悪かったのでは?だそうです。 母の妹も乳がんになっていることもあり、(ステージ、サブタイプとも同じ) もし、再検査になった反対側の乳房に癌があった場合、最初の癌の再発なのでは?と心配になりましたが、乳がん病院のとある記事で、反対側の乳房にがんができた場合も、脇のリンパに転移がなければ、再発より、新しく癌ができた可能性が高い、と書いてありました。母も、万が一癌だとしても、新しくできたんだと思う、と言っています。 再発の可能性はどのくらいありますか。 回答、お待ちしています。
乳がんステージ4、多発骨転移、肝臓転移で現在アリデミックスで治療中です。 3月3日にシングリックスのワクチン1回目を打ちました。副反応が酷く3,4日高熱、だるさが続きました。 シングリックスの2回目を5月8日に打つ予定なのですが、その1週間後に医大で造影剤CT検査とレントゲンの予約が入っています。 シングリックスとその他のワクチンは2週間の間隔を開けて打つと書いてありますが、造影剤は 1週間後でも大丈夫なのでしょうか?
18人の医師が回答
今年9月に乳がんで右胸全摘手術を行いました。 術後病理結果で、浸潤7mm、リンパ節転移なし、ステージ1、グレード1 ホルモンER 100% ホルモンPgR 95% HER2陽性 Ki67 15% と診断され、リュープリン(2年間)、タモキシフェン を10月から開始しました。 1月からドセタキセル、ハーセプチンの投与開始の予定です。 ■先生に聞きたいこと(質問) ドセタキセル、ハーセプチンの投与が術後4ヶ月経ってからの開始となりますが、再発、転移の心配はないでしょうか?
いきなり骨転移のステージ4の乳ガンを2年半前に宣告されました。ホルモン治療で状態を保っていましたが、今年の春頃皮膚に顔をだしてきたので抗がん剤を4ヶ月点滴後8月に左乳房全摘しました。その後フェアストンを3ヶ月服用しましたが11月に肝臓に2センチ弱の転移が1つみつかりました。今はアロマシンとアフィニトールを飲んでいますが、乳ガンの性質上肝臓の転移部分のみとっても意味ないとは理解しているのですが、小さいうちにラジオ波でやっつけた方がいいというご意見もあり、迷っています。私としては延命というよりQOLを大切に残りの時間を生きていきたいのですが、お医者様たちのご意見をお伺いできたらと思います。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療