乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,830 件

乳癌と肺がんなどその他のがんの関連

person 50代/女性 - 解決済み

アメリカ在住のものです、妻ですが昨年の11月に乳癌ステージI、リンパへの転移なし、細胞の検査でグレード(悪性度)最悪の3、その後今年1月に全摘出、ER陽性、PR陽性、HER2陰性でしたが、抗がん剤の必要性有無を精査するためオンコDX検査で、抗がん剤が意味なしと診断され、ホルモン剤のタモキシフェンを服用してます。さてこれは余計な心配ごとなのですが実は、義理の叔母も検査で乳がんおよび肺がんと診断されました。詳しい話は聞いてないので、それぞれが独立して発生したのかあるいは乳癌から肺に転移したのか不明です。(リンパ節に転移はあったかはきいてません)。1つ目の質問ですがこれは乳癌からリンパ節に転移して肺がんへの転移があったと判断するのが妥当なのでしょうか?また妻の場合はリンパへの転移はなかったのですが、そういった状況でも肺への転移は考えられるのでしょうか? また残念ながらアメリカでは女性では保険がカバーされるのは発生の可能性が高いとされる乳癌、子宮がん、および検便による大腸がん検査くらいで、それとは別個に20-30万円くらい払って自己負担しないと消化器系などその他の部位(胃がん、肺がんなど)の検査は定期的にしません。日本に帰国した際に自治体が推奨する検査も検討してます。それがだめなら自己負担で検査しようとも思います。発生確率とも関連しますがどのような検査が推奨されますでしょうか?そういえば最近、尿とか血液などの腫瘍マーカーで低価格でまあそれなりの精度で判別ができる技術が出てきているとは聞いてます。どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳がん 浸潤癌 グレード3

person 30代/女性 -

何度かご相談させて頂いてましたが、乳がん診断されました。 まだ転移についてはこれから検査をします。 先日、針生検をし、 浸潤がん、グレード3、ホルモン受容体有り、Ki67は高めという事だけ教えてもらいました。治療はしこりが大きめで温存は無理で全摘予定です。その後抗がん剤治療を半年と言われました。 ステージについては、術後決まると言われ、おそらくリンパへの転移はないと思うからステージ2くらいだと思うと言われました。 家に帰り、もらった冊子を読んでいると、 グレード3は進行速度や再発リスクが高いとありました。 1、ステージが低くても再発リスクが高ければ、結局同じなのではと思いましたがどうなのでしょうか? 2、また、手術は11月は埋まっている為、早くて12月初めらしく1ヶ月ですごく悪くなるわけじゃないからねとは言われましたがKi67は高めです。 大丈夫でしょうか。 3、抗がん剤は半年と言われましたが、手術後の結果でそれより長引くことはありますか? 4、しこりに痛みがあったりなかったり日によって違うのですが、乳がん確定で胸に痛みがあるのは、末期でしょうか。。。 よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)