仰向けで寝ると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:673 件

へそ周り右側を押すと痛い、へそ上部の違和感

person 30代/女性 -

31歳です。3日ほど前に仰向けに寝転がっている時に腹部を押してみると(撫でていたついでです)へその右側半分だけが痛く、左側は何ともありません。その日は普通の便と下痢をして終え、それでも痛みは変わらずでした。 翌日の夜から熱が37.6度まで出て早めに寝ました。昨日36.8度まで下がり、食欲はあまりないもののお粥や鍋などを食べました(お腹の膨張感というか、気持ちよく食べられる感じではなかったです)。 今日も熱は36.8度で、寝ている時汗は上半身のみすごくかいていました。←何か異常でしょうか? 昨日よりは食欲はあるので何とか食べていますが、へその上部の筋肉痛に近い痛みは押さなくても感じるようになってしまっています。へそ右側は相変わらず押すと圧迫感のように痛いです。 元々便秘がちだったり下痢もするので防風通聖散と胃と腸の薬、また逆流性食道炎の薬を1ヶ月ごとにいただいて毎日飲んでいます。最近はアレルギーの薬も増えました。薬の量は多いです…飲みすぎなのでしょうか。 胃腸の薬を飲んでいるのにどうしてと思い相談させていただきました。胃カメラは6月にやりました。何かの病気なのでしょうか。 また1週間ほど前は朝はパインのみなどときちんとした食生活でなかったこともあります…。

3人の医師が回答

とぎどきみぞおちの左下あたりが痛みます。

person 30代/男性 -

ときどきみぞおちの左下がピンポイントでいたみます。1月中旬ごろお腹がすごく重たく感じ、胃かなと思い市販の胃薬をのみマシになりました。がここ数日みぞおちの左下が痛いのです。なにもないときもあります。なにか打ったような事もないので打ち身とかじゃないと思います。それにともない左の胸あたり心臓?がボコボコと音がしたりジュルジュルと音がしたり、たまに圧迫されるような感じもあります。たまに身体の力が抜ける感覚もあります。 胃が悪いのでしょうか? それとも心臓に何かあるんでしょうか? 二日前に内科に咳や喉の症状があるのでみてもらった時に今の症状を伝えたら触診されて得に何もないですといわれ、咳の症状が逆流性格食道炎の可能性を疑われててオメガなんとかという胃液の分泌を抑える薬をずーともらっています。でも聞いてるような感じがしないです。食欲は1月中旬に落ちて今は普通に食べれます。また仰向けに寝てたら大丈夫なんですが横に寝たりしたらなんかお腹がたれる、胸がたれる感じがします。私は太ってるんですが、いわゆるメタボです。長い説明ですがどうでしょうか? 違う内科いってみようか悩んでます。

2人の医師が回答

内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません

person 40代/女性 -

最近、腹部に鈍痛があります。胃などの内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません。普段は在宅ワークで、とても行儀が悪いのですが座椅子に浅くふんぞり返るように座り、その状態で片脚を組んで腹部辺りにテーブルを起きパソコンで作業をしています。テーブルは直接、腹部には乗っていません。 こういう状態で1日の大半を過ごしているので、腹部に負担がかかり、お腹に鈍痛が出ているのでしょうか? 痛みですが、激痛とかではなく仰向けになって腹筋をしている時の痛みに似ています。数年前に膵炎になっているので、またなったのではと心配していますが、痛みの性質が少し違います。今月の生理期間中もずっと同じ痛みがあり、生理が終わりかけの頃に腹部に湿布を貼ったら翌日には痛みは弱くなりました。ただ、生理期間はよく胃が痛くなる事があり、ホルモンの関係での胃痛で生理が終わって痛みも消えただけなのは分かりません。 背中の痛みもありません。吐き気や気持ち悪さもないです。食欲もあります。寝ている時、特に横向きで寝ているときにも鈍痛はあります。本当に「腹筋を100回くらいした2日~3日後くらい」のような鈍痛です。

7人の医師が回答

食後3〜4時間の腹痛

42歳女性です。 20歳頃より「食後しばらく経ってからお腹が痛くなる」という症状に悩まされています。 主に臍周辺が痛みます。きりきりというよりズンズン痛むというか鈍痛の感じです。毎回前触れもなく急にくるので困っています。 その際、下痢等はありません。 ただその際、膝を軽く立てて仰向けに30〜60分くらい寝ていると軽快します。 自宅にいるときなら良いのですが、外出先で症状が出ると脂汗を垂らしながら我慢しています。 因みに、市販の胃薬及びブスコバンは効きません。 以前はこの症状が出るのは年1〜2回くらいだったのですが、年々回数が増えてきまして、最近(特に今年に入ってから)は、月に3〜4回程度悩まされています。 年に1回はバリウム胃透視か内視鏡で検査をしていますが、特に異常なしと言われます。(軽い胃炎程度) ただ、ピロリ菌陽性、胃下垂、胃憩室(1箇所)は有ります。 自分の感じ方では、胃の筋肉が弛緩?または消化機能の低下で、食後すぐではなく3〜4時間してから痛みが出るのかなと思っているのですが・・。 掛かり付けの胃腸科では分からないと言われています。 今後痛みが出ないようにするにはどのような事に気を付けた方がよいか、またはどのような薬が効きそうかご意見承りたく宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)