検索結果:669 件
以前にも耳鳴りがしたことがあり、耳鼻科を受診したことがあります。その時は、鼓膜が落ち込んでいると言われただけで特に問題は無いと言われ様子見になりました。それから1週間くらい経つと耳鳴りもなくなり普通に生活していました。 ここ3日くらい前からまた、耳鳴りが断続的にするようになりました。以前とは違って、少し低めの音がジーとなっています。長く続くこともあれば瞬間的にだったりと様々です。 何だがずっとなっているので凄く気持ち悪いです。またに、バランスを崩したり、フアフアしたりした感じがする時もあります。 このまま様子を見ても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
突発性難聴と診断されてから既に2ヶ月あまりが経っていますが、未だに症状が改善せず、耳の中で音が反響する耳鳴りも癒えません。この間、混合ガスの吸引を継続して来ましたが、担当医から“これ以上の継続は保険も利かなくなることから、更に継続の希望の有無”を聞かれています。他の病院での受診も検討していますが、難聴の場合、初期の処置が重要であり、2,3ヶ月経っても改善が見られぬ場合、回復の可能性は低い、と医学書でも見ていますので、この先が不安です。難聴も困りますが、耳鳴りが時に酷くせめてこの耳鳴りだけでも改善できぬものか?と悩んでおります。 何か、方法はありませんでしょうか?
生まれつき感応性難聴(2級)の妹が、5月下旬から耳鳴りがしています。 ※耳鳴りは初めてとの事 6月上旬に耳鼻科に行き、メチコバールとアデホコーワを14日分もらいました。 音は低くなったらしいけどまだ聞こえるから薬終わる頃に再診し、前回と同じ薬を30日分と 後頭部耳横に頭痛があるらしいと伝えたら、頓服でカロナールをもらいました。 ●病院は子供の頃からずっと同じ大学病院の耳鼻科ですが、特に担当医はいません。 今回の耳鳴りの時は、めまいに詳しい先生にあたりました。 再診も同じ先生がいる曜日に行きましたが、 難聴に詳しい先生の曜日に変更した方がいいのか迷っています。
4人の医師が回答
お世話になります。 12月8日に左耳が突発性難聴になりましたが、ステロイド(飲み薬)も使用して、一昨日聴力検査で、聴力が回復していることを確認しました。 しかしながら、まだ耳鳴りがします。音は、チリチリ、ジージーといった小さい音です。聴力が回復し始めたかなと思うころから気になり出しました。 左耳だけでなく、頻度は低いですが右耳からも時々聞こえる気がします。(右耳は聴力低下はしていません) 何か作業したりしている時や外では気になりませんが、静かにしている時に聞こえます。ピタッと止む時もあります。 慣れたせいもあるのか、一時期よりも少しは良くなっている気はするのですが、やはり突発性難聴の後遺症なのでしょうか? 聴力が戻っても、後遺症として、しかも両耳に耳鳴りが残ることはありますか? 耳鳴りが残っているため、メコバラミンと柴苓湯をまだ服用していますが、だんだん良くなるものなのでしょうか?
2人の医師が回答
5日ほど前から、ジー、ボー、低いエンジン音のような耳鳴りが続きます。 耳鳴りのせいか、閉塞感や聞こえにくい感じもあります。 特に左耳です。 手のひらで耳をギュッと塞ぎ、パッと離すと一時的に消える感じですが、またすぐに、ボーと耳鳴りが始まります。 今のところ頭痛のようなものはない感じです。 かかりつけがお盆期間中なので病院にも行けず困っています。 ・何が原因なのか。 ・更年期にも関係するのか。 (若い時は低血圧でしたか、今は一時的に高くなる時があります。140-90くらい。今普段は 125-85くらい) ・一年くらい前に閉経。 ・5日程放置したので、治らないのではないか。 ・耳鳴りが増し、このまま聞こえなくなるのではないか。 など色々と考えてしまいます。 どのようにしたら良いですか?
1ヵ月ほど前から耳鳴りが気になるケースが増えてます。 耳鳴り自体は昔からありましたが、特に最近気になるようになりました。 耳鼻科を受診したところ、高い音などが聴きづらくなっていることが原因と伝えられ、様子をみるしかないとのことでした。 1.他の原因は考えられないでしょうか? 2.追加で行った方がよい検査などはございますか? 3.耳鳴りを改善させるための治療や対処法はないでしょうか? ■症状 ・日中は耳鳴りを感じる時間帯の方が多い ・特に寝る時に、耳鳴りが大きく感じらる ・耳鳴りの音は「キーン」という高い音 ・頭に帽子をかぶったような感覚が生じることがある(痛みはない) ・軽度のめまい、ふらつきが月に1〜2回あり(※) ※約2年半前に心臓の手術をし、その頃からめまいふらつきが月に1〜2回ある (しゃがみ込むほどはこれまで2〜3回程度で、ここ数か月は軽度のもののみ) 血圧が100/60と低めのこともあり、薬の影響を疑い22年1月に1種類中止 その後〜現在まで血圧はやや上昇。めまい・ふらつきも一時改善したが、 22年2月後半頃より再度月に1〜2回出現している ■実施した検査 ・ファイバースコープ検査 ・聴力の検査(箱の中で左右の耳で音がはじまったりなくなったりを合図する検査) (今回の受診とは別に、昨年10月に脳ドックで頭部MRIを受診し右小脳半球微小出血後変化疑い、軽度大脳白質病変との検査結果でした)
3月15日に キツめの耳鳴りと閉塞感が急に出て( 検査をして聴力も下がってるということから お医者さんから 昨年6月にやったことのある 蝸牛型メニエール病 の再発と言われ…) イソバイド2週間(ほか、 五苓散、 メリスロン、アデホスコーワ など) 飲みました が 耳鳴りは 今も続いてますが 当初の頃よりは少しマシですが、…低い音の伝わりや、低いが音こもって聞こえるのは治りません。 蝸牛型メニエールというよりも低音波難聴?かと、 聴力も 3月 21日に行った時 125周波数の部分で左が30右が20と30の間で少しずつ良くなったかと思いましたが、10日後の31日に再度聴力検査をしたら125hz の部分が右左とも 30と40の間まで下がってました、 何を表すのかよくわからないのですが なかなか治りません(焦らないでと思っても最近精神的に疲れを感じます) 仮にステロイドをここで追加して治療するということはありますか? 2週間はたってます
3人の医師が回答
今年の2月中旬に左耳の閉塞感があり耳鼻科を受診しました。 聴力の検査をして、低い音が少し聴き取りづらいみたいだから低音障害型感音難聴っぽいかなと言われ、〈アデホスコーワ、メコバラミン、プレドニゾロン〉という薬を出してもらいました。 その時は1度良くなったのですが、3月下旬くらいから左耳で“ブーンブーン”と低い耳鳴りが鳴り始め、4月上旬頃にまた受診したのですが、聴力は問題なしだったので様子を見て大丈夫とのことでした。 しかしそこから現在までずっと耳鳴りがしています。 耳鳴りが無い日もあるんですが、一日中鳴っている日の方が多いです。 目眩などはありません。 耳鼻科の先生には様子見て大丈夫と言われましたが、ずっと鳴っているので正直うるさくてストレスがたまります…。 肩こりも関係すると目にしたので、木曜日整体に行く予定なのでそこでも相談したいなとは思っていますが、それでも治らない場合、耳鳴りを我慢して過ごさないと行けないのかとストレスです…。 それとも何か原因があるのでしょうか? 耳鼻科以外に受診した方が良いのでしょうか?
3週間ほど前より、左耳のみ耳鳴りがします。 夜間〜朝にかけて低めのブーンというモーター音のような音が聞こえます。 耳鼻科に行き検査の結果、低音がほんの少し聞こえにくくなっており、軽度のメニエール病ではないかとのことでした。 目眩などは一切ありません。 アデホスコーワと柴苓湯を処方され、飲み始め今4日目ですが、まったく改善されません。 これはなにか重大な病気の可能性はありますでしょうか? 再び耳鼻科に行くか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。
耳鳴りは1日に何回も起こり、平均的に1回につき3分以上なります。(聴力検査問題無し) 下痢も、ここ2ヶ月~3ヶ月ぐらい続いてます。(生物食べなくても) 最近は、昔に比べて音に過敏に反応してしまいます。(特に、生活音にビクッとしたり、乳幼児とかの子供の声が耐えられなかったり) 高一の頃からですが、頻度は低いですが、時たま過呼吸までは行かないが胸が痛苦しい感覚になります。(レントゲン問題無し) ひっくるめて、どんな病名が考えられるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 669
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療