検索結果:2,902 件
70代、1型糖尿病病、病歴10年の母についてお教え下さい。 インシュリン使用当初は、60位の血糖値でも冷や汗や膝の震えといった自覚症状があったのに 10年経った最近は血糖値40位でも『なんか変ね』位の自覚症状しかありません。 座っている時は30位まで自覚症状がない時も多々あります 主治医には話していないようなんですが(都合の悪いデータは忘れたふりして書いてない) 自覚症状が段々乏しくなる低血糖に対して、何か治療法はありますか?
9人の医師が回答
主人が糖尿病予備軍から糖尿病になりました。 薬 グリメピリド錠1mgを今週から飲み初めました。 掃除を一時間位したら、体がだるくなり、何もする気がおきなくなりました。 低血糖でしょうか? 低血糖の症状を詳しく教えてください。
2人の医師が回答
hba1c =7.1です。 低血糖症状(目眩、ザワザワする感じ、血の気が引く、手足の脱力感、震え)があり、でも血糖値を測ると100〜110ぐらいあるという事が多いです。 少し糖分を摂ると症状は治ります。 数値上低血糖ではないのに、低血糖のような症状が出るという事はあるんでしょうか。 もしくは機械の誤差があって実際は出た数値よりも低いという可能性はありますか? 以前は食生活に気を使わず暴飲暴食をしておりましたが、血糖値を気にするようになり急に食べる量を減らして食生活をガラッと変えてから1ヶ月ほど経ちます。 現在の食生活にはだいぶ慣れましたが、時々こういった低血糖のような症状が出ます。 原因と対処が知りたいです。
6ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 ここ2週間前くらいから、低血糖症状に悩まされるようになりました。授乳中なので、食事量を増やし、完食もするようにして、低血糖症状がでないように気を付けています。 しかし、夜眠れない日は、空腹で数時間毎におにぎりやパン、お菓子を食べています。 私は大丈夫でしょうか? 内科を受診して血糖を測りましたが99でした。 私や私の母は、もともと食事の時間がずれると手足の脱力感や気分不快が現れ、倒れそうになる体質です。糖尿病の家族はいませんし、私も違います。 妊婦検診で、血糖が63で医師に驚かれたこともありますが、特に問題はないと言われました。 すごく悩んでいるので、アドバイスをお願いします。
8人の医師が回答
急に空腹が耐えられなくなり顔に流れるくらいの汗・手の震えがありました。 とりあえず何か食べて落ち着く感じで、その後は特に体調悪くはないです。 以前にも同じ症状が続いたときがあり、症状が出ているときに来てと言われましたが、その症状がひどく出ているときは歩けません。 また、毎日同じ時間に甘いものを取っていると、その時間に血糖値が下がるようになると言われたこともありましたが、確かに毎日同じ時間に食べること多いですが、そんなに多量に食べる方ではありません。 少し兆候があったときに血糖値調べてもらったことありましたが異常無でした。 自律神経が関係するのでしょうか?その場合治療とかはなく生活習慣整えることだけでしょうか? 最近女優さんで機能性低血糖症だと言うのを見たり、隠れ糖尿病の記事を見ると症状はよく似ているので心配になりました。 たまにこの症状が出るくらいなら心配する必要ないのか、どの程度頻繁に症状が出たらよくないのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 1年に1回程度、低血糖症のような症状が出ることがあり心配しております。症状としては、食後3時間程度後に目の霞、冷や汗、手足に力が入らなくなる等です。食事をすれば直ります。 激しい運動やダイエット、食事抜きなどは行っていません。症状が起こった日はたまたま食事量が少なかったといったこともありません。 糖尿病の家族暦はなし、1年に1回人間ドックを受信していますが血液や尿、おなかの超音波など異常を指摘されたことはありません。しかし体重は多め、メタボ気味です。 健康な人でもこのような低血糖の症状を起こすことはあるのでしょうか?
3人の医師が回答
昨年12月末に、大動脈二尖弁を生体弁に置換と繋がる大動脈血管を人工血管に、環状動脈バイパス、と三種類の手術を実施、4ヶ月近く経過。 現在リハビリ中。 また、手術前から糖尿病の治療として服薬も継続的にしており、3月後半時点HbA1Cは6.9でした。4月に入って血糖自己測定器を購入し、食前に起床後測定して、概ね130mg台です。 相談内容) 心臓手術前から、日中空腹時にめまい、手の震えなどがしばしばあり、自分では低血糖なのかとは推測してましたが、今回自己測定器を購入したので、空腹でめまいなどがあった折に実測してみました。 昼食抜きの16時前でしたが、やはり69mgと低い値でした。ブドウ糖の服用とジュースなどでしのぎ、早めの夕食としました。 入院中には3食規則正しく取っていたためか、低血糖症状になったことはありません。 相談は、1)低血糖症は気にすべき病気なのか、2)症状が出た場合は今のように対処すれば良いのか、3)予防のためには日中におやつなどで空腹感を満たしておくしかないのか(カロリーが気になります) です。
4人の医師が回答
5年前に糖負荷検査をし、低血糖症の疑いありとの診断でした。薬がないとのことで。低糖質な食事や補食といった食事を摂り自分なりに工夫しています。 最近、仕事で忙しくなると、食事を摂ってもフラフラ感があったり、特に夕方に考えがまとまらなくなったり目を開けているのが辛いほどの時があります。 倒れてしまうのでは?と、恐怖心から心臓がバクバクして苦しくなってしまうこともあり、買い物や運転も怖くなって控えています。これはパニック症状なのでしょうか? 何か、良い治療法や生活習慣、食事療法等ありましたら、教えて下さると幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
5歳の息子が昨日の朝、低血糖みたいな症状で、チョコとりんごジュース飲ませたら顔色が戻り元気になったが、 少しして腹痛を訴えるので病院へ。 行きしなは立てな〜いとダラダラした様子でしたが、病院行ってからは元気に。 病院では歩いたり小走りもできたりして、血糖値検査も問題なく、 診断も、前にも(一年前くらい)低血糖なって良くなったし 今回も低血糖だったんちゃう? 繰り返すようなら紹介状書くけど今は問題なさそうだよとの事。 腹痛も悪い感じではないから薬ださないよ。と帰された。 帰宅後は元気で食欲もあったが、夜7時くらいの入浴中にまた今朝のような症状が。 4時頃おやつに餅を食べて、夕飯はまだでした。空腹時に入浴した事でまた低血糖になったんでしょうか?そういう事はありますか? また何か違う病気の可能性ありますか?
1人の医師が回答
26日の夕食前に血糖値を測ったら、27でした。血糖値が下がり過ぎるとどんな、症状が出ますか。教えて下さい。そして、その後の対処方法も、教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2902
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療