副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

MRI検査の診断について

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。 症状 右側だけ、頭、目の周辺、こめかみ、 頬、耳、首、肩、硬口蓋に痛みや痺れ があります。 最近は鼻づまりと痛みが出ています。 鼻水はありません。 この症状は昨年の7月から続いています。 耳鼻科を何軒か受診して副鼻腔炎だろう との事で薬を飲んで効果無し。 脳神経外科でも異常なし。 眼科でも異常なし。 CTでは特に指摘を受けていません。 先日、総合病院でMRIを撮りました。 腫瘍は見当たらないとの事ですが 鼻と篩骨洞の粘膜が厚くなっている との事です。 よく分からないのですが、篩骨洞を上 から見た画像には空洞があり、骨?の ような壁とういか境界に沿って白く 強調したような画像でした。 左側より明確に厚い感じです。 鼻を正面から見た画像では、何か分かり ませんが右の鼻に白い縦の画像が 写ってました。左より明らかに大きい 状態です。 特に治療は無く自律神経の薬が出ただけです。 質問ですが、腫瘍は無くても この腫れた症状が癌なのかもと考えて しまいます。 どうでしょうか? 自律神経の乱れでもこのような腫れ た症状が出るのでしょうか? 大きな病院の画像診断なのですが 追加の検査があれば、そこからの 指摘はありますか? あくまで、かかりつけ医師の判断ですか? MRIは単純撮影ですが、造影剤を 使用した方がより正確でしょうか?

3人の医師が回答

CT、MRI,PETの画像診断について

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。 症状 右側だけ、頭、目の周辺、こめかみ、 頬、耳、首、肩、硬口蓋に痛みや痺れ があります。 最近は鼻づまりと痛みが出ています。 鼻水はありません。 この症状は昨年の7月から続いています。 耳鼻科を何軒か受診して副鼻腔炎だろう との事で薬を飲んで効果無し。 脳神経外科でも異常なし。 眼科でも異常なし。 CTでは特に指摘を受けていません。 先日、総合病院でMRIを撮りました。 腫瘍は見当たらないとの事ですが 鼻と篩骨洞の粘膜が厚くなっている との事です。 よく分からないのですが、篩骨洞を上 から見た画像には空洞があり、骨?の ような壁とういか境界に沿って白く 強調したような画像でした。 左側より明確に厚い感じです。 鼻を正面から見た画像では、何か分かり ませんが右の鼻に白い縦の画像が 写ってました。左より明らかに大きい 状態です。 質問ですが、腫瘍は無くても この腫れた症状が癌なのかもと考えて しまいます。 どうでしょうか? 大きな病院の画像診断なのですが 追加の検査があれば、そこからの 指摘はありますか? MRIは単純撮影ですが、造影剤を 使用した方がより正確でしょうか? PETCTの検査も考えております。 癌発見にはこの検査が一番でしょうか? 私の顔の症状にも対応できますか?

10人の医師が回答

4歳 長引く咳→悪化

person 乳幼児/女性 -

4/21→鼻水が酷く、耳鼻科で副鼻腔炎の疑いと言われトミロンを6日間服用。 5/7→発熱(1日)と酷い咳、鼻水(処方薬を2週間ほど服用)。 5/21→発熱(38-40℃が7日間続く) 咳、鼻水痰も酷いが鼻水吸引器で中々出てこない。 5/23→胸部レントゲン異常なし。 高熱に経口摂取困難となりケトーシスで救急外来を受診し入院。(5/24-6/1) 名のある感染症は大体検査したが陰性。 中耳炎も併発。入院中胸の音は綺麗だと言われる。咳酷く1日1回は嘔吐。 メプチン+クロモグリフ酸Naを吸入しても効果がなく、ボスミン+デカドロンで多少効果が感じられるように。主治医からは胸の音も綺麗だし、上気道炎による咳だと言われる。 解熱し食事も摂れ咳で嘔吐することも数日なかったため6/1退院。 退院後、耳鼻科でレントゲン、副鼻腔が少し白いと言われる(薬は飲まず様子をみる) 6/8-9日中はほとんど咳が出ず、落ち着いてきたかと思ったら10日から急激に咳が悪化。1日中咳が出て、朝に嘔吐(痰がたくさん出てきた。一部緑色) 小児科受診、朝と夕にパルミコートを吸入、咳は全然治らず。 やはり吸引器では鼻水は引けない。 ・カルボシステイン ・ムコサールドライシロップ ・アレロック ・モンテルカスト ・ツロブテロールテープ ・アラミスト点鼻薬 ・パルミコート(小児科で吸入) を服用中です。 もう咳が酷い状態がずっと続いており本人も辛く私も疲労困憊です。 幼稚園もずっと休み、昨夜はずっと咳しており全然寝れていません。 上記の薬以外に何か効果がありそうな薬や方法があれば教えていただきたいです。これは上気道炎でしょうか? 小児科や耳鼻科でなく、呼吸器内科も受診した方がいいですか? 入院中にアレルギー検査をしたところスギがクラス6、ヒノキがクラス2、非特異的igeは968です。 先生方どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

40年近くの蓄膿症

person 40代/男性 -

47歳の主人の事です。 1ヶ月近く、セキとタンが止まらず、近所の内科から紹介状をもらって大きな病院(成人病センター)へ行きました。そこでの結果では、肺に白い影があり、その原因は口呼吸をするから肺が汚れるらしく、タンは鼻水が喉に落ちているものとの診断でした。 その病院の中の耳鼻科での診断では、CT撮影もしたようですが、特に鼻の奥には異常がない、下のほうが軽い副鼻腔炎との診断でした。クラシリッドとムコダインという薬を1ヶ月ほど続け、肺の影は治ったようです。 耳鼻科の先生からは、特に問題はないけれど鼻が苦しいなら近所の耳鼻科医院で治療するとよいとの事で紹介状を貰いましたが、まだ耳鼻科医院へは行っていません。 主人が言うには、鼻づまりは40年近く続いていて、あまり気にしていないらしく、1ヶ月間、毎日薬を飲んでもあまりよくならなかったので、治療しても良くならないだろうというのです。 でも主人は、年中ティッシュペーパーの箱を手元に置いているくらいに、鼻水が良く出ています。小学校時代から、プールにはいる前の検診で必ず耳鼻科に通わされて、耳鼻科は長期の通院をさせられるものだから、それが嫌のようです。 こんな症状を直す方法はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

30代女性 発熱 頭痛 歯痛 頬の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

10/3にコロナワクチン接種後、鼻水の症状があり。10/7に左側の頭痛、左奥歯あたりに歯痛の症状あり、虫歯かと思い10/9歯科受診するも虫歯はなく、被せ物がとれているだけで、歯茎の炎症もないとのこと。被せ物がとれていたところから細菌が入って炎症を起こしている可能性もあるとのことで、抗菌薬(ケフラールカプセル250mg)と鎮痛剤(ジクロフェナクNa錠25mg)を3日分処方され帰宅。その夜、左の鼻の横が腫れ、痛みだし、おかしいと思い、ネットで調べると副鼻腔炎の症状と似ていると感じ、10/10休日診療の耳鼻科を受診。レントゲンを撮ると上顎洞がやや白くなっているとのことで、軽度の副鼻腔炎との診断。休日診療では1日分の薬しか処方できないとのことで、歯科で処方された薬と併用して服用するようにと(カロナール錠200)(ムコダイン錠250mg)(トラマゾリン点鼻液0.118%)を処方され、翌日近くの耳鼻科を受診して、追加で抗菌薬を処方してもらうように言われ、帰宅。10/11近所の耳鼻科を受診し、経緯を説明し診察してもらったところ、鼻水は出ているが、膿がたまっている感じではないし、頬の腫れについては副鼻腔であれば頬骨の下にあるが、頬骨の上の皮下組織が炎症を起こしているようだとの診断。(バナン錠100mg)を5日分処方され、歯科で処方された抗菌薬を飲み切った後に服用するようにとのこと。 今回のような症状の場合、何科を受診するべきなのでしょうか?また、結局のところ病名は何になり、原因はどういったことが考えられるのでしょうか? 現在、薬を服用していますが、頬の腫れ、痛みは続いていて、鎮痛薬がないと夜も寝ていられない状態で、左目の周りはあざのように色が変わってきて、症状が悪化しているようにも感じるのですが、このままの治療法で良いのでしょうか?セカンドオピニオンを考えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

副鼻腔炎

person 20代/女性 -

先月16日から喉が痛みだし近所の耳鼻咽喉科で風邪と言われ薬をもらい飲んでましたが唾を飲むのも痛くて食事が中々取れず、掛かり付けの病院に一週間入院し喉が痛いなどは治りました。しかし入院中鼻水がドロドロと喉に流れだし咳と痰が始まりました。退院後に紹介された耳鼻咽喉科にて診察したら副鼻腔炎と言われ咽頭のカメラや処置をし抗生部質やムコダインを飲むのを行いました。抗生部質は最初に五日間、その後違う抗生部質クラリシッド、ムコダインを2週間飲むよう言われて先日の診察にて鼻はだいぶよくクラリシッドは必要ない鼻水もドロドロしていないと言われ今はムコダインのみになりました。最初の頃は痰のからむ咳込みがありましたがクラリシッドなどをのみだしてからは落ち着いています。しかしいつからと正確にはわかりませんが動いたりすると苦しく息を吐くのが苦しくなります。クラリシッドを飲んでた時も。耳鼻咽喉科にも診察のたび伝えましたが副鼻腔炎は良くなってるので内科で聞いてみては?と言われてます。現在の症状は朝食後に喉に痰が少しあるのと動いたり立ってると息が浅くなり苦しく、息を吐くのが苦しい咳が出そうな感じ、胃の辺りが固くお腹がはります。後鼻漏は最近は減ったように思います。色は最初は口をあけて見ると黄色や緑でしたが今は透明か少し白いです。マスクをしててもつい口をあけて呼吸しがちで唾液をよく飲み込む癖と歯をくいしばってしまいます。夜はまっすぐでなく高めに寄りかかって寝ていますがその時は息を吐くのが苦しいなどはありません。 1日で午後の方が楽に感じます。近くのスーパーに行ってもハァハァゼイゼイなどはないです。耳鼻咽喉科では心因性ではと言われます。内科に行く予定ですが何かアドバイスがあればお願いします

3人の医師が回答

3歳11ヶ月男児 痰の絡んだ咳が2ヶ月近く続く

person 10歳未満/男性 -

3歳11か月の男児ですが、7月末から痰の絡んだ咳が続いています。 かかりつけの小児科では、8月初旬時点では風邪か喘息かということで咳止めの内服薬、ホクナリンテープの処方と吸入器の貸し出しをしていただきましたが良くならず、起きた直後に黄~黄緑色の鼻水がくしゃみと共に出るようにもなりました。 8/12の受診時に顔と胸部のレントゲンを撮り、肺は問題なさそうだけど左の副鼻腔が若干白くなっているから副鼻腔炎かもということで抗生物質を10日分処方していただきました。 ですが抗生物質を飲んでもなかなか改善せず、その後も咳止め薬の服用を続けて9月頭にようやく治まったのですが9/7に発熱し、熱自体は1日で下がったものの再び痰の絡んだ咳と汚い鼻水(朝だけ)が出るようになってしまいました。 体調が治りきる前に幼稚園で新たな風邪などを貰っているのかもしれませんが、一旦治まったとはいえ咳が2ヶ月近く続き薬を飲んでも全然治らないので心配しています。 現在の症状 ・痰の絡んだ咳(特に夜になるとひどくなります) ・黄色~黄緑の汚い鼻水(朝起きた直後のみ) ・たまに喘息のようになって喘鳴、咳が止まらなくなり吐き戻してしまうことがある 咳が続いているものの、本人はいたって元気で走り回ったりしています。 質問 ・どのような病気が考えられるでしょうか ・再度のレントゲンや採血など、詳しい検査をお願いした方がいいでしょうか ・週明けに受診する予定ですが、かかりつけ小児科と耳鼻科、どちらに受診した方がいいでしょうか ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)