卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

卵巣摘出手術により7センチ尿管が切断

person 50代/女性 -

チョコレートのう胞が2014/9月に1ケ月間に4センチから8センチに腫瘍マーカーも少しですが基準値外になり2015/1月に卵巣・子宮摘出手術を致しました。 癒着で手術は時間がかかりましたが尿管を傷つけないよう持ち上げ剥がせて成功したの説明がありました。 10日後、退院検査も終わり明日退院の夜呼ばれて検査に出していた卵巣に尿管があるので退院延期となりました。 手術で尿管と思っていたのは、血管か靭帯だったと説明がありました。 CT・造影剤で調べましたが確認できず、手術した病院では泌尿器人で不足で近隣の大学病院で腎瘻手術をしたところ7センチ尿管が切れてい事が判明しました。 尿管の長さが長い為、腸を代用する回腸代用尿管手術になりそうとの事です。 担当医師もこの手術はしたことがない悪い結果になっても信頼して手術をまかせるなら頑張りますが手術しますか?リスクはたくさんあると説明がありました。 実績のある先生を探して今後話を聞きに行く予定ですが卵巣手術で残念な結果になり蓄尿袋をつけて腎ろう生活、毎日背中の痛みもありで体重も術後1ヶ月で10キロ近く減り手術に恐怖感でいっぱいです。 回腸代用手術、腸を尿管代わりにする手術は難易度の高い手術なのでしょうか? リスクは、どのぐらいの割合ででますか? 手術実績のある医師は少ないのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫全摘か残すか

person 40代/女性 -

現在45歳8ヶ月です。 2020年9月に13センチの皮様嚢腫で 右卵巣卵管摘出(腹腔鏡下) 2021年7月に胆嚢摘出(痛くなる前に取りました)(腹腔鏡下) 2021年8月にコロナ罹患(軽症) 退院隔離解除後、息苦しさ、動悸が 現在もたまにあります。 この度、左の卵巣にも嚢腫が見つかり (生理5日目で3.5cm、腫瘍マーカーは陰性)、地元の婦人科では、まだ小さいから、嚢腫部分だけ切除で卵巣を残せると思うよとのことで、右卵巣の手術をしていただいた病院がいいだろうと紹介状を書いていただき診察していただいたところ、ここで手術することになったら、残すと再発のリスクもあるし、残しても卵巣の機能もほとんどないと思うので、時間の問題で閉経になりますので、卵巣全摘してホルモン療法になりますと言われました。 強制的に閉経になり、ホルモン充填療法で起こりうる様々な弊害が不安で、まだスッキリとした気持ちで手術を覚悟出来ずにいます。 もちろん卵巣を残すことのリスクも理解はしていますが、この年齢では残す意味は皆無なのでしょうか? 目眩はここ1年ぐらいあります。 経血量は少ない方かなと思いますが 月経周期は25〜28日です。 女性ホルモン値は卵巣をもう残すに値しないほどなのか調べて頂いたりできるのでしょうか? 手術後ホルモン療法は何年ぐらい必要でしょうか?ちなみに子宮筋腫も3つぐらいあるようです。 ご意見宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮頸部異常の経過について

person 30代/女性 -

34歳出産、経験なし、妊娠希望です。 過去10年ほど子宮頸がん検診は毎年受けていましたが異常なしでした。 2023/9/12 健康保険の集団検診施行 2023/10/5 asc-us3a 2023/10/7 A病院にてHPV-DNA検査施行  2023/10/14 陰性、次回1年後再診 2023/10/18 卵巣の違和感にてB病院受診、右卵巣の腫れ、2センチ程の子宮筋腫あり 2023/12/16 B病院にて検診の一連を話した所、妊活する前にもう1度検診受けておこうとの事で子宮頸がん検診施行 2023/12/27 LSIL、次回は3ヶ月後の細胞診となる 2023/12/28 結果に混乱して不安があったため再度A病院の腫瘍外来受診し、説明した所1ヶ月後にコルポすることに 2024/2/8 コルポスコープでお酢をかけて観察した所少し病変箇所がありましたが、恐怖心が強く組織診は施行せず、写真を見ながら説明していただきました 2024/5/9 再度コルポスコープでお酢をかけましたが、組織取る所がなくキレイになっていると写真を前回と比べて説明していただき、HPVが陰性だった事もあり1年後再診となりました。 2024/7/1 排卵出血かわからない出血があったためA病院受診。腫瘍外来ではないため別の先生でした。エコー上、卵巣の大きさは小さくなっており問題なし、子宮卵巣からの出血もなさそう。卵巣のまわり?に3つほど嚢胞があるが生理周期の関係でもできるので気にしなくてよい。排卵期ではあるため可能性はあるが断定はできないため、出血があるとやらざるを得ないとのことで再度子宮頸がん検診を施行 2ヶ月でまた細胞診に異常が出ることは大いにあることでしょうか?トラウマで不安です。 A病院の腫瘍外来の先生はコルポ診の本を出していたり、細胞学会の会長を務めたりしている方でした。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫の今後について迷っています

person 20代/女性 -

先日は病気に対する不安にご回答頂きありがとうございました。 MRIの結果が出たので再度ご意見を頂戴したいです。 25歳 帝王切開2回  中絶手術1回(10w5d) 現在ミレーナ挿入 2.3年前から卵巣嚢腫がると言われ様子見していたが2cmと変化がなく腫瘍マーカーも異常なしで様子見してましたが、 3人目妊娠したりバタバタしており、 先月の子宮がん検診の際エコー検査で、 卵巣5センチくらいになってるといわれ MRI造影ありで検査したところ7cmになっていました。 検査結果としては画像のものになります。 腫瘍マーカーも異常なしでした。 そこで主治医からは、 開腹歴が2度あるので腹腔鏡出来るかは実際専門の医師に聞いてほしいと言われたのと、 子供達がまだ小さく幼稚園などの行事などがあると思うから都合のついた時に手術するため もう少し様子見を続けていく。 か、 捻転が気になるなら紹介状書くからそれ持って同じグループの病院で手術に向け受診してみる。 今すぐ手術しないといけないわけではないからよく話し合ってみてね。 と言われました。 子供達もまだ小さいですし、 今後について悩んでいます。 そして、この腫瘍は脂肪などで出来ていると言われましたがさらに大きくなるのでしょうか。 不安です。

1人の医師が回答

CT検査結果について

person 30代/女性 -

チョコレートのう腫7cmといわれ、ディナゲストを服用して6カ月ほどになります。不正出血など症状は全くないのですが、最近は毎日腹痛、胃痛や腰痛などあり、脇腹が痛くなったり、足が痺れたり、お腹も張ってきてます。しかも、右の卵巣が悪いのに、左の下腹部痛や脇腹痛もあり、毎日痛い箇所が変わります。下痢などもあるため、大腸内視鏡をしたらポリープ1センチ・8ミリ(生検は良性)が2つあり、1月に切除手術をする予定です。ただ、大腸ポリープがあっても毎日胃腸の調子が悪くなるということはないらしく、来週には胃カメラの検査もします。薬はコロネルとラックビー、ムコスタを一日3回処方してもらっています。 癒着がひどくなってきているのでは?とも思います・・ 生理を止めている割に腫瘍の大きさが変わらずですが、主治医は腫瘍マーカーも正常だし手術をすれば年齢的にも卵巣や子宮を摘出することになるかもしれないので(年齢39歳)この まま様子をみるとのことですが、9月のCT検査報告書には所見→子宮右上約7×3.5cmの多房性のう胞性病変がある。隔壁様構造がやや肥厚してみえる。ダグラスかに少量の腹水が貯留している。肝S3にのう胞と思われる低吸収域あり まとめ→右卵巣のう胞性病変 疑い。隔壁様構造がやや肥厚か?とありました。担当医からは特に何も説明はありませんでしたが、とても気になります。隔壁様構造が肥厚と卵巣癌の疑いもでてくるのでしょうか? 内膜症が悪化しているのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

悪性ではないとされた後腹膜の嚢胞性の病変が心配です

person 50代/女性 - 解決済み

昨年7月のCTで気管分岐下に2.5×2センチのリンパ節転移と思われる低濃度病変、腹部大動脈周囲に一塊となったリンパ節腫大があり、不均一に濃染していると診断されました。胸水は認められませんでした。また、子宮筋層内や漿膜下に5×3.5センチまでの筋腫、右卵巣に5×3.5センチ、左卵巣に3×2センチの子宮内膜症による両側の卵巣嚢腫とも診断されました。後腹膜のリンパ節が転移で腫れているのか、原発の腫瘍なのかわからないとされてましたが10月末の病理検査の腹腔鏡手術前に、どうも液体のようだと言われました。結果的に悪性のものは出て来ませんでした。炎症のような、嚢胞性の病変と言われ、1月末にCTで経過観察をすることになりました。婦人科の方からは外科から依頼されて、卵巣と後腹膜の病変の関連性を調べるためと、悪性は積極的に疑われていないが、がん化する可能性があるため卵巣の手術を勧められました。子宮も卵巣も取った方が良いと言われました。腹腔鏡だけど癒着があるかもしれないから、その時は開腹になると言われました。3月半ばに手術を受ける予定です。心配なのは、手術前からみぞおちあたりの違和感がありましたが、手術後はみぞおちとおなかのチクチクした痛みや気持ち悪さがあり、仕事で長時間座っているとおなかが苦しくなったりします。また、12月半ばから背中にもぞもぞとした違和感を感じ、特に左肩から肩甲骨が痛くなって来ました。右側も少し痛いです。以前整形外科で頸椎5・6番の椎間板ヘルニアで左の肩甲骨の痛みと左腕のしびれがあり治療を受けていたので、頸椎の影響かと思ったんですが、右側も少し痛いと言うのと、胸やみぞおちあたりをカイロで温めると背中が楽になるので、後腹膜の病変の影響なのではないかと思います。CTの診断結果は2月半ばで、まだ先なので心配で仕方ないです。悪性でないとされても病変が広がることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮全摘、開腹手術予定です

person 40代/女性 -

数年前から子宮筋腫があり、毎年検診を受けております。2年前2.5センチ、去年は5.5センチ、その半年後に別の受診でCTを撮ったら卵巣が腫れているとのことで、造影MRIを撮りましたが、子宮筋腫(はっきり大きさは覚えていません)との診断。その半年後の今年の6月に定期検診で7〜8センチで、もう一つ小さい筋腫ができてるかも?とのこと。半年後の経過観察となったのですが、去年くらいから生理2日目の量が多く何かしら治療できたら思い7月に婦人科へ。その時、エコーで内膜症も合併してるので、MRIを撮り、筋腫だと思うが大きいことと、大きくなるスピードが速いので、もしかしたら悪性の可能性も否定できないのでと、大学病院へ紹介されました。大学病院でそのMRIの画像の診断では、恐らく子宮筋腫でしょうとのことでしたが、腫瘍マーカーと、PET CTの検査もしました。どちらとも、異常なしでした。ですがやはり、悪性の否定ができないので、開腹手術で、子宮と卵管の摘出をすすめられ、卵巣はどうするか、手術の日までに決めておいてと言われました。腹腔鏡手術は、もしも悪性だった場合、悪いものを散らしてしまうので、開腹手術が良いと言われました。筋腫を摘出して病理検査してみないと、はっきり悪性かどうかの判断ができないと言われ、不安な日々を送ってます。私のこの状況で、肉腫や悪性の可能性はありますか?あと、悪性かどうかわからないので、私は卵巣は残したいのですが、一緒に取ってしまったほうがいいのでしょうか?ちなみに、術前検査まで終えており、結果はdダイマーが3.5だったのですぐに造影剤CTを撮りました。結果は、血栓の疑いがありましたが、筋腫が大きく、血管を圧迫しているのて、そこの血流が悪くなっているけど、手術するので問題ないと言われました。手術は10日後です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)